このコラムでは倉敷市にはどんな求人があるのか紹介していきます。倉敷市は重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、文化財が豊富です。



倉敷市ってどんなところ?


倉敷市ってこんなとこ!

 ・自然豊かな街

倉敷市は、おだやかな海や清らかな川に囲まれた自然豊かな街です。美味しい食べ物も豊富で観光客も多くなっています。特に観光スポットとしては公園があり、鷲羽山公園や、酒津公園、鶴形山公園などで自然を感じることができます。

最近では伝統文化あふれる日本遺産推進室が日本遺産に認定され、世界からも注目されている都市の1つです。昔ながらの街並みを見ることができるので、レトロが好きなものにはとてもおすすめとなっています。


水島臨海工業地帯があり工業が盛ん!

水島地区と玉島地区にわたり水島臨海工業地帯があり、工場が盛んな街になっています。

石油化学・鉄鋼・自動車を中心とした工場が立ち並んでおり、三菱ケミカル、三菱ガス化学、住友重機械工業など日本を代表する有名企業が進出しています。

実は倉敷市の製造品出荷額は県全体の約50%を占めているんです。それほど倉敷市に工場が集中しているといえます。



倉敷市で仕事を探す

倉敷市ではこんな仕事が人気です

倉敷市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が倉敷市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

タクシー

会社からタクシーを借りて決められた時間、お客様を運ぶお仕事

居酒屋

キッチンで調理をしたり、お客様の接客をしたりするお仕事

介護士

老人ホームなどで利用者のサポートをするお仕事

エンジニア

自動車部品やゲームなど製品の開発から設計を行うお仕事

上記のように倉敷市では、様々な求人がございます。ほかにも教員や土木、建築などありますが、倉敷市は工業地帯であるので今回は工場(製造業)について詳しくご紹介したいと思います。


工場の求人について

工場でのおすすめのポイントは以下の3つになります。

入社特典が多数あり

寮費無料の求人や入社祝い金30万円、生活補助金毎月2万円など特典がある求人が多いです。

なかなか家賃を払いながら働くのが大変という方には、寮完備の求人をオススメします!

貯金もたまりますし、仕事現場にも近くてメリットがたくさんあります。


幅広い雇用形態

工場には正社員から派遣社員、期間工・契約社員、パート・アルバイトなど様々な雇用形態があります。簡単にわけるとは、長く働けるのが正社員で、3か月とか1年とか一定期間働けるのが派遣社員・期間工・契約社員・アルバイトになります。

なかには主婦でちょっと働きたいから契約社員とか、次の仕事見つかるまで3か月工場で働くなどという方もいます。

また給与も正社員は月給20万円程度もらえ、アルバイトは時給1000円以上の求人も多くなっています。なかには月収30万以上の求人もあるため、しっかり稼ぎたい方にもおすすめのお仕事です。


男女OK・未経験OK

工場というと力仕事というイメージが強いかもしれません。確かに大きな部品の運搬や組立などの作業には力が必要なので、男性の募集が多くなっています。

しかしなかには、ケーキやプリンなど食品を扱う工場や、スマホなど軽量品を扱う工場もあり、女性でも安心して働くことができます。

女性が活躍している工場の職場では、検査や仕分けの作業などが力をあまり使わない多くなっています。

工場のお仕事を始める方の9割は未経験者です。そのため、未経験者でも全然大丈夫です。多くの求人が未経験OKとなっているので気軽に始めることができます。研修制度もありますので、まったく知識がなくても大丈夫です。


▶▶倉敷市の工場の求人を探してみる

▶▶岡山県全域から工場の求人を探してみる



倉敷市の工場ってどんな企業があるの?

倉敷市は、水島臨海工業地帯のため様々な工場があります。なかでも、石油化学・鉄鋼・自動車を中心です。以下でもその中でも特に有名な会社を紹介していきます。


化学産業

住友化学HPより


企業名

住友化学

企業説明

住友グループの総合化学メーカーになります。化学製品はもちろん、農業事業の分野でも活躍しています。

住所

〒104-8260 

東京都中央区新川2丁目27番1号 東京住友ツインビル

企業詳細

住友化学って何してるの?


自動車産業

三菱自動車HPより


企業名

三菱自動車

企業説明

日本だけでなく世界を代表する自動車メーカーです。実は日本で最も古い歴史をもつ自動車会社になります。

住所

〒108-8410 東京都港区芝5丁目33番8号(第一田町ビル内)


化学産業

三菱ケミカルHPより


企業紹介

三菱ケミカル

企業説明

日本最大の総合化学メーカー。2014年の世界化学業界の業績では11位でした。

住所

〒100-8251

東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスビル

企業詳細

三菱ケミカルって何してる会社?



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「優れた伝統文化をもつ倉敷市、求人をお探しなら工場がいい!!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!