栃木県内でも第二の経済都市として存在感を強めている小山市は、人や企業の流れを受けて、現在も急激に成長を続けています。

今回のコラムでは、栃木県の経済基盤を支える強さの秘密とそれに伴うおすすめの求人ついてご紹介していきます。



小山市ってどんなところ?


小山市ってこんなとこ!

・美しい四季の移ろいを感じることのできる街「小山市」

栃木県において宇都宮市に次ぐ大都市である小山市は、東京駅まで新幹線で45分と好アクセスである一方、自然を味わうこともできる都市です。

ラムサール条約で国際的に重要な湿地として保護される渡良瀬遊水地は、天然記念物を含む多くの生き物の生息地となっており、市全体が積極的に環境や自然への配慮を行っています。


・九つの工業団地が集合している工業都市!

上記に述べたように、アクセスが良好な小山市には9つの工業団地が形成されており、多くの産業を生み出しています。

産業別にみると金属・鉄鋼産業の成長が目覚ましく、他にも機械産業で有名な小松製作所などを工場で建てており、これからも大きく発展する可能性を持った都市となっています。



小山市で仕事を探す


小山市ではこんな仕事が人気です

小山市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が小山市にあるのか説明していきます。

仕事の種類 仕事内容

携帯販売

店舗にて機種の販売や契約の受付など

住宅営業

住宅のプランニング、資金計画やお見積もりなどのフォロー

飲食店店長候補

売り上げ管理や店舗マネジメントなど

バイク整備士

修理や点検、整備の対応など


その他、9つの工業団地を持つ小山市には工場を中心とした製造業のお仕事などがあります。


工場の求人について

上記のように小山市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。


①男女OK・未経験OK

工場の求人は男性女性どちらも採用されることが多いです!工場は、力仕事ばかりではなくクリーンルーム内での検査作業、食品工場の検査仕分け作業など体力を使わない仕事を中心に、多数の女性の方がご活躍されています。

また工場で働き始める方は、50代すぎに転職を希望される方から高校出たばかりで働き始める方など様々な方がいます。そんな工場を始める方のほとんどが未経験者です。どの年齢でも未経験者から始められるのが工場の良いところといえます。


②入社特典が多数あり

工場のお仕事は入社が決まると同時に様々な特典が用意されていることがあります。

たとえば入社のお祝いとして、数万円から数十万円、中には40万円以上ののまとまったお金がもらえる「入社祝い金(入社祝金)」を支給している企業もあります。

その他工場で用意している寮に無料で住み込むことができる「寮費無料」、食費補助金の支給や、給与が数ヶ月間増額など様々ありますので、工場のお仕事をお探しの際は得点に着目するのもおすすめです。


③給料・時間に融通が利く

工場は24時間稼働のものが多く、勤務時間の選択肢が幅広いことも特徴です。

朝から夕方まで働く「日勤」、夕方から夜中まで働く「夜勤」、働きたい時間を申請して働く「シフト制」などがあるため、自分なりのライフスタイルや求める給与に合わせて仕事を選ぶことができます。主婦の方や、特定の時間にしか働くことのできない人も自分に合った時間帯で働くことができます。

休みを多くとりたいけど正社員雇用を目指したい方はこのような求人もあるので自分に合ったものを選択できます。


▶▶小山市の工場の求人を探してみる

▶▶栃木県全域から工場の求人を探してみる



小山市の工場ってどんな企業があるの?

工場のお仕事のどういったところがおすすめなのか説明したところで、次に草津市に工場を構えている企業について説明していきます。


半導体産業

富士通株式会社HPより


企業名

富士通株式会社

企業説明

ITサービス国内首位、世界上位のITベンダー企業。情報処理システムや通信システムを手掛ける他、電子デバイスの製造販売なども行います。

工場住所

〒323-8511 栃木県小山市城東3-28-1

企業詳細

富士通は何の会社?


機械産業

株式会社小松製作所HPより


企業名

株式会社小松製作所

企業説明

建設機械、鉱山機械のメーカー。特に建設機械は日本においてシェア1位、世界第二位を占め、海外にも具ルーム企業を展開しています。

工場住所

〒323-8558 栃木県小山市横倉新田 400

企業詳細

アメリカで大活躍のコマツとは?


食品産業

森永製菓株式会社HPより


企業紹介

森永製菓株式会社

企業説明

「ハイチュウ」やビスケットの「マリー」、キョロちゃんの「チョコボール」など国民に長い間親しまれている大手菓子製造メーカー。

工場住所

〒323-0808 栃木県小山市出井1523−1


このように小山市には様々な大手企業が工場を構えています。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧

UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「栃木第二の産業都市!小山市で工場の求人を探してみよう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!