日本の自動車メーカーの中でも長い歴史を持つ、日産自動車(以下、日産)。

そんな日産には「期間工」という働き方があります。期間工は期間従業員とも言われ、契約社員雇用に分類される雇用形態です。

ただ「日産の期間工はきつい」「日産の期間工は稼げない」といった意見も少なくないようです。

そこでこの記事では、実際に働くイメージがしやすいよう、仕事内容や給料などについて徹底解説します。メリットやデメリットを踏まえつつ、自分に合った仕事なのかどうか確かめてみてください。

日産の期間工がきついと言われる理由

結論からいうと、日産の期間工のきつさは他社に比べて平均的です。

他のメーカーと比べても製造工程はほとんど変わりません。仕事内容は工場によって異なり、配属もランダムで選ばれます。そのため一概に「日産の期間工はここがきつい」とは明言できません。

工場によって「鋳造工程はとにかく暑さとの戦い」「モーター組立は冷暖房完備で1番ラク」という声が挙がるなど、体力的な負担や働く環境も異なります。

それでは日産の期間工の仕事内容について、もう少し詳しく触れていきましょう。

日産の期間工の仕事内容

日産の期間工には勤務地が5つ存在します。それぞれの工場で行っている作業は以下です。

  • 栃木工場:自動車製造、アルミ鋳造、車軸
  • 追浜工場:自動車製造
  • 横浜工場;アルミ鋳造、エンジン組立、モーター組立
  • いわき工場:アルミ鋳造、エンジン組立
  • 相模原部品センター:部品の搬入、出庫、梱包

詳しい作業内容については下記の通りです。

◇自動車製造…プレス・溶接・塗装・組立・検査と、自動車製造工程の多くを担当します。中でも「車体組立」は体力的に最もきついと言われています。

◇アルミ鋳造工程…金型に溶かした材料を流し込み、製品の成形を行います。力に自信の無い方や女性の方も活躍しやすいです。

◇車軸工程…複数人で車の足回り部品の機械加工〜ユニット組立を行います。

◇エンジン組立…部品を組み付けたり、外観検査作業を行います。

◇モーター組立…簡単な自動機の操作や製品の外観検査作業を行います。

◇部品の搬入、出庫、梱包…搬入のチェック作業、出庫する部品を運ぶ作業、商品を出荷容器に入れる作業を行います。

実際に期間工で働いた方にお話を聞くと「どの作業でも覚えることが多い」という声をよく耳にします。また、自動車製造は体力的にきついと言われているので、体力に自信が無い方は部品製造を担当している横浜工場か栃木工場を選ぶのがおすすめです。

一方で「一台の車を作り上げるという達成感を味わうことができる」「一度慣れてしまえば迷いなく仕事を進めていくことができる」という前向きな意見もあるようです。

日産の期間工の勤務シフトは?

実は日産では、工場によって少しずつ勤務時間が異なります。


基本勤務時間 交替勤務
追浜工場 8:00〜17:00 (1)7:00~16:00(2)18:00~3:00
横浜工場 8:00〜17:00 (1)8:00~17:00(2)20:00~5:00
相模原部品センター 8:00〜17:30 (1)7:00~16:00(2)16:00~1:00
栃木工場 交替勤務のみ (1)8:00~17:00(2)20:00~5:00(3)6:30~15:00(4)16:00~0:30
いわき工場 8:00〜17:30 (1)8:30~17:30(2)20:30~5:30(3)6:30~15:00(4)16:00~0:30

例えば追浜工場と相模原部品センターでは、深夜シフトでも朝までは稼働しません。もし「自分は夜勤は苦手だな…」と思ったら、これらの工場に応募するのがおすすめです。

一方で「短期間でたくさん稼ぎたい」という場合は、夜勤がある工場に応募するのも選択肢の一つ。というのも、深夜シフトには深夜手当が支給されるからです。

このように「自分がどのように働きたいか」によって、応募する工場を選べることが日産の期間工の魅力だと言えるでしょう。

日産の期間工は残業が少なめ

日産の期間工にも多少の残業があります。ただ実際は目安として1日1時間程度くらいなのだそうです。このくらいの残業なら、体に大きな負担が掛かる心配はなさそうですね。ただ、生産状況によっては残業が月40時間を超える場合もあるようです。

日産の期間工はプラスアルファの手当で稼ぐ!

先の章までで夜勤や残業について説明してきました。日産では、これらのシフトについて特別な手当を支給しています。

手当 割増率 割増後の時給額(基本時給1,200円の場合)
時間外手当 30%増 1,560円
休日手当 40%増 1,680円
深夜手当 30%増 1,560円

がっつり稼ぎたい方は残業・深夜シフト・休日などに積極的に出勤することで高い収入を得ることができます。

さらに日産では、工場ごとに特別な手当が用意されています。

工場名 手当
追浜工場 満了慰労金19万円(6ヵ月在籍)、入社祝い金50万円、組立工程加算金1万円、勤続加算3万円(6ヵ月ごと)、皆勤手当8万円(2ヵ月在籍)、勤続ボーナス5万円(6ヵ月ごと)、作業手当・交代手当
横浜工場 満了慰労金9万円(6ヵ月在籍)、皆勤手当8万円(2ヵ月在籍)、経験者手当5万円
相模原部品センター 満了慰労金19万円(6ヵ月在籍)、入社祝い金10万円
栃木工場 満了慰労金19万円(6ヵ月在籍)、入社祝い金70万円、皆勤手当8万円(2ヵ月在籍)、経験者手当5~10万円
いわき工場 満了慰労金5万円(3ヵ月在籍)、入社祝い金50万円

日産の期間工の福利厚生や待遇

日産の期間工では、以下の福利厚生が用意されています。

  • 社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金)
  • 社員食堂完備・食事代補助(規定により3万円支給)
  • 赴任・帰任旅費、規定により支給
  • 独身寮完備(規定により条件あり)
  • 寮費・光熱費は会社負担

この他にも、社員雇用制度や資格取得サポート、正社員登用制度もあります。中でも正社員登用実績は1,138名(2016/4〜2023/2 実績)。コロナ禍においても385名が正社員としてキャリアアップを果たしています。

日産の寮環境は業界随一!

初めて期間工で働く方にとって「寮がキレイであるか」は気になりますよね。

日産の寮は、他の期間工に比べて寮がキレイだと言われているんです。もちろん各工場によって特徴は異なりますので、それぞれの寮について説明します。

日産の期間工が住める寮について解説

日産の期間工には、独身寮(1人部屋・TV・冷蔵庫付・冷暖房完備)が用意されています。

全体で寮費・光熱費は会社が負担(規定あり)してくれますが、寮によって特徴が異なるようです。それぞれについて見ていきましょう。

工場名 寮名 特徴
追浜工場 追浜西ドミトリー ワンルーム、食堂なし、工場まで徒歩10分ほど、車/バイクの持ち込みは不可 (自転車は可)
横浜工場 ガーラステーション横浜子安 11階建ての築浅マンション、工場まで徒歩20分ほど

スパシエウインド横浜 11階建ての築浅マンション、無料Wi-Fi完備、壁が比較的厚い、工場まで徒歩30分ほど
相模原部品センター 不明 ワンルーム、入寮者には食事代を手当として支給(月/3万円)
栃木工場 白鷺寮 家具家電付き、有料駐車場あり、平日のみ食堂利用可、工場まで徒歩13分ほど
いわき工場 日産いわきドミトリー ワンルーム、サウナ、シャワー室、ジェットバス完備、食堂なし、工場まで車で15分ほど

特に人気があるのが、追浜西ドミトリーやガーラステーション横浜子安とのこと。既にあった古い期間工寮を取り壊し、新たに作られた寮なのだそうです。

特にガーラステーション横浜子安では風呂・トイレが別であるだけでなく、ガスや浴室乾燥機まで完備されています。

近くにコンビニやスーパーもあるので、買い物にも困らないとのことでした。一方の白鷺寮は、和室タイプで風呂、トイレは共同とのことでした。しかし、家電全般が既に用意されており、車の持ち込みもできるので、新生活をすぐ始めたい!という方にはオススメです。

また、女性専用寮はないものの、寮では男性とは別のフロアで部屋が用意されているので、女性も安心して入寮できます。寮によって条件は異なるものの、キレイな寮に住めることは大きなメリットだと言えます。

日産の期間工から正社員になるには?

毎年安定した正社員登用実績あり

先程も述べた通り、日産の期間工では1年で200人近くとかなり多くの方が正社員登用されています(2016年4月〜2023年2月の間で1,138名)。

※日産自動車 期間従業員採用サイトより引用

https://www.nissanmotor.jobs/japan/kikan/

では実際に、どのような条件を満たした方が正社員登用されているのでしょうか?

正社員として登用されるには?

日産の期間工で正社員登用を目指すには、上司からの推薦が必要です。そのためには日頃の働き方や態度が重要となります。

◇上司から推薦を貰うために大切なこと

  • なるべく遅刻や欠勤をしない
  • 同僚を含めて、あいさつやコミュニケーションを欠かさない
  • 仕事を通してスキルアップを目指す
  • 正社員になりたい旨を上司に相談する

仕事でミスをしてしまったり、やむを得ない事情で欠勤してしまうことは誰にでも起こり得ることです。その上でどのように対処するかが、社会人として試される瞬間だと言えるでしょう。

実際に正社員登用された方からは「①怪我をしないこと②品質の悪い部品を流さないこと③協調性を持って働くこと」がポイントだという声が挙がっています。

また、日産期間工の場合は工場によって正社員登用の難易度が異なります。人が少ない工場では正社員になりやすく、人気の工場では目指しにくくなる傾向にあるようです。上司に推薦を貰うことができれば正社員登用試験へと進むことになります。

正社員登用試験ではここに注意!

日産期間工の正社員登用試験では、面接と筆記試験が行われます。面接は回答のシミュレーションを行い、明るくハキハキと受け答えすることが大切です。

◇面接でよく聞かれること

  • 正社員にキャリアアップしたい理由はなんですか?
  • 正社員になってからどのような仕事に取り組みたいですか?
  • 日頃、仕事で心がけていることなどはありますか?
  • ご自身の長所や短所について述べてください。

また「QC(改善活動)をたくさん行い、面接時に強みとしてアピールできた」というケースもあるようです。

筆記試験では下記のような「国語」「数学」「英語」の問題が出題されます(中学校レベル)。

◇国語

漢字の読み書き

四字熟語の読みと意味(例:五里霧中、一石二鳥、竜頭蛇尾など)

ことわざの読みと意味(例:石の上にも三年、のれんに腕押しなど)

日本語の使い方(例:上司に言う→上司に申しあげる)

◇数学

10分間のクレペリン検査(問題兼回答用紙に記載された一桁の数字を順番に足し算していく)

20分間の四則計算、分数計算、2次方程式、図形、確率の問題など

◇英語

単語の読み書き、文法問題、英文による文章問題

自分の得意と不得意を理解し、苦手だなと感じる分野に関しては念入りに準備をして臨みましょう。

【まとめ】寮がキレイでしっかり稼げる日産の期間工

いかがでしたか?他の期間工と比べて寮がキレイというのは大きなメリットですし、きつさも他の工場と比べて平均的ということが分かりました。日産の期間工で働いてみたいという気持ちが少しでも芽生えましたら、ぜひジョブハウスをご利用ください!

キャリアアドバイザーがしっかりとあなたの就業サポートをいたします。無料の会員登録から始めましょう!

期間工特集のページから、様々なエリアの期間工求人がチェックできます。ぜひご確認ください!