この記事では豊田市の転職情報や20代の転職事情、おすすめのお仕事情報を紹介します。

自動車産業以外にもたくさんのお仕事がある豊田市で転職してみませんか?



豊田市にはどんな仕事があるの?

愛知県豊田市はどんなところなのか、どんな仕事があるのかについてここで紹介していきます。


豊田市にはどんな仕事があるの

豊田市は、クルマのまちと言われるほどトヨタ自動車が浸透しています。なんと、市内の製造業で働いている人のうち、85%が自動車関連事業に従事しています。

しかし、豊田市はクルマだけではありません、ものづくりが日本で最も盛んな都市であり、高い技術を持った工場が多くあります。農業や林業はもちろん、商業や観光にも強い都市になっていいます。


専門性の高い技術の仕事ばかりだと、技術を持っていない自分にはむずかしいと思う人が多くいるかもしれませんが、20代のあなたでも働きやすいお仕事があるのでいくつか紹介します。


事務作業

企業における事務的な業務を行う仕事です。特別なスキルはいらないので未経験でも働くことが出来ます。

提案営業

顧客に対して自分の会社の商品を積極的にすすめていくスタイルの営業です。他の人と積極的にコミュニケーションを取れるひとに向いています。

店長候補(居酒屋などの飲食店等)

飲食店において、将来の店長候補として働きます。人と積極的に話すことができ、管理能力のある人が重宝されます。


JobHouse若手(ジョブハウス若手)おすすめの求人はこちら

▼施工管理

建築現場で、資材の管理や作業員の監督作業をします。資格も取れるので、手に職をつけたいと考えている人や高年収を考えている方におススメの仕事です。

例えば、夢真ホールディングスでは、入社してから2年経つと「施工管理技士」の資格を取ることが出来ます施工管理の求人はこちらからご覧になれます。


▼技術者(エンジニア)

専門的なスキルで、ものづくりをするお仕事です。近年、アツイ業界なので人を多く採用する傾向にあります。

エンジニアというと、「理系じゃない自分には無理」と思う人がいるかもしれませんが、文系での人も、未経験の人もしっかり活躍できるように研修制度がとても充実しています。

パソコンに関するスキルを身に着けることが出来るので、将来のキャリアを見据えてスキルアップしたいと考えて居る方におすすめのお仕事です。エンジニアの求人はこちらからご覧になれます。


他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京についてのコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。



20代の転職の現状

20代の転職は珍しいことではなくなっているといいますが、それはなぜでしょうか?その理由について説明します。


転職が当たり前の時代

インターネットが普及し、スマホが日常的に使われるようになり自分で情報を集めやすくなり、自分のスマホから隙間時間に手軽に仕事を探すことが出来るようになりました。

さらに20代のうちから転職する人が増加傾向にあり、全体的に転職へのハードルが下がってきているといえます。


また、仕事に対する考え方が変わってきているということも転職活動が盛んになってきている理由の一つでもあります。

今までは、一度就職したらそのまま定年まで働き続けることが当たり前でしたが、働き方や仕事が多様化するにあたり、「プライベートを重視したい」「仕事漬けの人生は嫌だ」という人が増えてきています。


20代は転職のベストタイミング

他の世代に比べて若い20代は、採用されやすいことは間違いありません。

さらに、これからに期待が持てることや、仕事の呑み込みの早さなどから企業側が積極的に採用しようとしています。

また、20代には結婚、出産、引越しなどの人生における大きなイベントが重なる時期なので、自分や家族の将来を考えて転職に踏み出す良い機会です。


転職回数が多いことは、企業側にあまり良い印象をあたえることができません。

そこで、一度目の転職活動から自分の希望や条件に合った企業を選ぶことができ、さらに資格や技術を身に着けることができる環境に入れたら良いでしょう。


他の地域でお仕事を探す

お住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探してみるという選択肢もあります。近くの大都市で転職するのも良いかもしれませんし、また東京や大阪に行き、お仕事を探すこともできます。

寮を用意している企業であれば、引っ越し費用などの心配も少なくなりますので、お仕事探しのポイントにしていただければと思います。


他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京についてのコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。



仕事の探し方

では、転職する際にはどのような方法を取ればよいのか紹介します。


転職サイトを使う

最も、手軽な方法は転職サイトを使って調べる方法です。とにかく手軽に自分の好きなタイミングで仕事を探すことが出来ます。

しかし、とにかく求人数が多いので、明確な仕事に対する条件や希望が決まっていないと時間がかかった割にあまり納得のいかない転職になってしまう可能性が高いです。


その点を解消するために転職エージェントを利用するという方法もあります。

こちらは、専門のアドバイザーが転職者に合わせて情報を提供してくれるので自分で仕事を見付けられないという人におっすめです。


ハローワークで転職する

ハローワークは、ハロワや職安と呼ばれることもある厚生労働省が管理している職業紹介所です。

全国各地に設置されていて、地元の求人を多く持っている強みがあります。

ハローワークにある求人は数が非常に多いので、その中から自分に合った良い仕事を見付けるのは至難の業です。そこで、職員の方に相談して探すことが非常に重要になってきます。


▼豊田市内のハローワーク

・ハローワーク豊田

(豊田市常盤町三丁目25番地7)

開庁時間:平日 8:30-17:15(日祝・年末年始休み)

    ※火・木曜は夜間開庁 17:15-19:00


▼愛知県内のハローワーク

ハローワーク刈谷

刈谷市若松町1-46-3

ハローワーク名古屋東

名古屋市名東区平和が丘1-2

ハローワーク名古屋南

名古屋市熱田区旗屋2-22-21

ハローワーク新城

新城市西入船24-1

ハローワーク岡崎

岡崎市羽根町字北乾地50-1 岡崎合同庁舎1階


ジョブハウス若手で転職をしよう!

ジョブハウスでは、求人を多く掲載しているので隙間時間をうまく利用して仕事を探すことができます。土日休みの仕事、給与や年収、福利厚生が充実している仕事、など自分で条件を設定して調べてみてください。


また、どの求人がいいのかわからなくなった場合などは専属のキャリアアドバイザーがお手伝いいたします。

仕事を探す際はもちろん、面談対策、履歴書の添削も行い、採用後も全面的なサポート体制が整っているので、安心して転職活動を進めることが出来ます。



最後に

以上で「【車の町 豊田】豊田市で正社員転職を目指そう!」のコラムは終わります。


ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!