みなさんは広島県・福山市をご存知ですか?福山市の近くには尾道市や倉敷市など、中国地方の産業の中心地が存在します。

この記事ではそんな福山市のお仕事情報に加え、20代の転職事情やおすすめのお仕事などを紹介します。



福山市にはどんな仕事があるの?

福山市はこんなところ

広島県の東端に位置する福山市には多くの産業が根付いていて、造船業や、鉄で網を製造する製網業などが挙げられます。

福山市は、Uターン(一度、都会に出た人が、再び地元に戻って就職すること)やIターン(都会出身の人が、地方で仕事を見付けて移住すること)の支援に力を入れているので、地元の人はもちろん、そのほかの地域出身のひとでも仕事を見つけやすいといえます。


福山市内には、以下のような比較的若者が就きやすい仕事があります。

提案営業

顧客に対して、積極的に自分の商品を売り込んでいくスタイルで行う営業です。

店長候補(居酒屋、レストラン等)

主に飲食店の店長候補として働きます。人と関わることが得意な人にむいている仕事です。

医療事務

医療費の計算や患者への対応を行う仕事です。一度経験ンしておくと、ブランクがあっても復帰しやすいので女性から人気です。


おすすめの求人はこちら

JobHouse若手(ジョブハウス・若手)では、福山市内に以下のおすすめの求人を紹介しています。


▼施工管理

主な仕事は、必要なモノを発注したり、現場での作業員に対する指示だしや監督です。

この仕事は、働きながら資格を取ることが出来るのでオススメです。資格を持っていることは、その後のあなたのキャリアにおける強みにもなります。

例えば、夢真ホールディングスでは、2年目に施工管理技士の資格取得ができます。施工管理の求人はこちらからご覧になれます。


▼技術者(ITエンジニア)

自分の技術で、ものづくりに携わるお仕事です。

研修がしっかりしてるいるので、文系・理系関係なく働くことが出来ます。その中でも、完全に未経験からスタートする方は、機電系エンジニア(主に、製品の基盤の設計、建設などを行う技術者)の職に就くことが多いです。

手に職をつけることが出来る職種なので、子育て後に仕事に復帰したいと考える女性にもおススメの仕事です。エンジニアの求人はこちらからご覧になれます。


東京で転職するという選択肢も

地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。例えば東京であれば、お仕事探しには困らないでしょう。

都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、寮を用意している企業を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。


寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。

また女性には、女性専用の寮が用意されていることも多く、防犯面はご安心ください。


他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手」では上京に関するコラムも用意しております。

興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。



20代の転職の現状

近年では、転職することが当たり前になってきました。では、どのような理由から20代の転職がおすすめなのでしょうか?

転職が当たり前の時代

インターネットが普及したことによって、情報が身近に手が入るようになりました。

スマホで簡単に仕事探せるようになり、自分で必要な情報を集めることが出来るようになったこともあり、転職に対するハードルが下がったといえます。


さらに、若いうちに自分や家族の生活にあった環境を選びたいと考える人が増えていることから、若い年齢での転職が当たり前になってきています。

これからの自分のキャリアを考えて、悩んでいる場合はこのタイミングで賢く転職しましょう。

大卒と高卒の卒業後3年以内の就職率と離職率(厚生労働省 平成28年10月25日プレスリリースより)

 

転職するなら1回目が肝!

これからの自分の人生に起こるであろう、結婚、出産、介護などを考えたうえで、正社員として転職をしたいと思った人は、20代のうちに行動をおこしましょう。そのほうが成功する可能性が高いです。

あまりに転職歴が多いと、転職しづらくなってくるので一回目の転職が非常に重要です。自分の今後のキャリアや人生設計をきちんと把握したうえで仕事を選びましょう。



仕事の探し方

では、実際に仕事を探す際に、どのような方法があるのか紹介します。


転職サイトを利用する

最もオーソドックスなのは、転職サイトで仕事を探す方法です。

スマホで隙間時間に仕事を捜すことが出来るメリットがある一方で、年収や給与で絞ったとしても、多くの求人から自力で良い仕事を見つけなくてはならないデメリットもあります。


もし、転職の専門家に転職活動をサポートしてもらいたいと考えて居る人がいれば、天職エージェントを利用することも一つの手です。


ハローワークを利用する

ハローワークは、ハロワや職安と呼ばれることもある、仕事探しをしている人を支援している公的機関です。ハローワークは全国各地に設置されていて、地元の求人情報を多く扱っています。


ただ、求人情報が非常にたくさん掲載されているので、良い仕事を見極めるのが大変です。そんな時は、ハローワークの職員の方に手伝ってもらうといいですね。


しかし、ハローワークを利用する場合は一度は実際に足を運ばなくてはならないので、忙しい人や面倒くさがりな人には向かない可能性があります。


広島県内のハローワーク

▼福山公共職業安定所

こちらでは、通常の仕事探しが出来るほか、マザーズコーナーといって子育てと仕事の両立を希望する方への就職支援を行っているコーナーがあります。

開所時間: 平日8:30-17:15(火・木は8:30-18:00)

     ※第2・第4土曜は10:00-17:00 

     ※平日夜間(17:15-18:00)と土曜日(10:00-17:00)は職業相談のみ


▼広島県内のハローワーク

広島県内には全部で、15のハローワークが設置されています。

主要都市にあるハローワークは以下の通りです。

ハローワーク広島

広島市中区上八丁堀8-2 広島清水ビル1~4階

ハローワーク三原

三原市館町1-6-10

ハローワーク府中

府中市府中町188-2

ハローワーク尾道

尾道市栗原西2-7-10


ジョブハウス若手で転職をしよう!

ジョブハウス若手では、多くの仕事を掲載しているので隙間時間に、自分のスマホから仕事を探すことが出来ます。

もちろん、多くの求人から自分の希望や適性に合った仕事を探すのは不安という人もいると思います。


そこで、専属のキャリアコンサルタントが、仕事紹介から履歴書や面接対策、採用後のケアまで一貫したサポート体制を取っています。

困ったことがあれば、なんでもご相談ください!



最後に

以上で「穴場エリア!福山市で正社員転職を目指しませんか?」のコラムは終わります。

ョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!