近年の再開発事業により、駅周辺の徒歩数分圏内に新たな施設が数多く誕生し、さいたま市はとても住みやすい街になっています。また交通アクセスが良く、東京都心にも出やすいです。

この記事ではそんなさいたま市におけるお仕事の紹介に加え、20代若者の転職事情やおすすめのお仕事の提案をしていきます。

 

さいたま市で転職

さいたま市は埼玉県の中心で浦和や大宮が含まれているほか、政令指定都市にもなっています。

埼玉スタジアム2002やさいたまスーパーアリーナなどもあり、また新都心周辺は再開発が進んでますます活気のある都市になっています。

さらにスポーツ事業も盛んで、近年ではさいたま国際マラソンや自転車レースが行われています。

 

さいたま市のお仕事情報

さいたま市では飲食店や商業施設での販売・接客のお仕事や、オフィスでの営業や事務のお仕事が多くなっています。

また医療機関での求人が多く、医療事務という資格のあるお仕事や福祉関係のお仕事も人気となっています。ジョブハウス若手には埼玉県の求人も多数ありますので併せてご覧ください。

 

こちらでは20代で未経験から始められる、さいたま市の求人をご紹介いたします。

 

職種

仕事内容

ポイント

店長候補

小売店や飲食店で

店舗運営や人材育成を学ぶ

経験を積んだのち店長にランクアップすることが多い

不動産営業

マンションや家などの

賃貸や売買のサービスを売り込む

大きな取引を成功させると収入アップことがある

販売スタッフ

店舗で商品やサービスを販売する

担当する業界は、アパレルから携帯まで様々

 

 

20代若手におすすめのお仕事

あまり聞いたことがないかもしれませんが、ここでは「施工管理」「エンジニア」というお仕事をご紹介いたします。この2つの技術職のお仕事は未経験から始められるだけでなく、手に職がつくので20代若手におすすめです。

 

▼施工管理

仕事内容

建築系で業務管理の事務

ポイント

・働きながら国家資格がとれる

・夢真ホールディングスという会社では2年で資格取得可能

 

▼技術職(エンジニア)

仕事内容

簡単な検査やテストから始め、モノ作りに携わる

ポイント

・文系出身でも専門性が身つく

・手に職がつき、将来的なキャリアアップが見込める

 

また東京などの地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京についてのコラムも用意しております。

興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 


20代の転職事情

一回入社したらずっとそこで働くという感覚が落ちてきており、今や20代でも転職は当たり前の時代となりつつあります。

 

転職ハードルの低下

昔に比べてインターネットの発達により情報が簡単に手に入るようになったことで、転職活動も変化してきました。

さらにスマホが普及したことで、簡単にお仕事が探せるようになり、転職ハードルが下がっています。

 

仕事に求めるものの変化

転職ハードルが下がってきただけではなく、若い世代が仕事に求めるものも変化してきています。今の20代はプライベートを大切に働けることを重視し、仕事漬けの人生は嫌だと考えている人が増えています。

 

プライベートを大切にするためには、お休みがしっかり確保されていたり、残業が多すぎなかったりすることが必要です。もし今のお仕事でその点をお悩みでしたら、転職するという選択も、珍しいことではなくなっています。

(データ引用:MONOist


人生のなかで大きなイベントに備える

20代で転職ではこれからの人生を見据えて行動する必要があります。特に結婚や出産はお金がかかるので事前に貯金しておくことが大切です。

また結婚した後の暮らしを考え、今後の仕事に不安を感じるのであれば、手に職がつくお仕事に転職すると良いでしょう。

さらに家族ができたら週末に家族と過ごす時間が欲しくなる場合もありますので、土日祝休みのお仕事を選ぶという判断もできます。

 

東京でもお仕事探してみませんか?

もしお住まいの地域で希望条件でのお仕事が見つからない場合、東京で転職することも検討してみてはいかがでしょうか。

東京は応募可能求人が多いだけではなく、給料や雇用形態といった求人の条件面でも、全国的にみても選択肢の幅が広くなっています。

 

多少通勤時間が長くなるかもしれませんが、千葉や神奈川であれば、十分自宅から東京の職場へ通えますし、実際に通われている方も多くいらっしゃいます。

東京の求人も視野に入れると、転職活動がよりスムーズに進むのではないでしょうか。

 

転職はチャンス

20代で転職をお考えの方にも、人によってお悩みはさまざまかと思います。20代の転職理由として、代表的なものは以下のとおりです。

 

・収入が足りず生活が苦しい

・お休みが少なくプライベートがあまりない

・職場の人間関係が良くない

 

もしこれらの理由で今のお仕事に悩んでいるなら、思い切って転職し、職場の環境を変えるというのも選択肢の1つになります。転職によって解決できるケースが多いです。

 


仕事の探し方

続いてお仕事の探し方について説明していきます。

現在では転職サイトやハローワークを使ってお仕事探しをするのが主流となっています。

 

転職サイト/転職エージェントで探す

・転職サイト

サイトにはお仕事の情報が掲載されており、勤務地をしぼって自分でじっくり求人を選ぶことができます。スマホから簡単に探せる転職サイトも増えています。

 

・転職エージェント

自分の条件にあった求人を紹介してもらえるサービスです。紹介だけではなく、履歴書や職務経歴書といった書類作成、面接対策もサポート体制が整っています。

 

ネットでなかなかお仕事が見つからない場合は、ハローワークでお仕事を探すという選択肢もあります。

 

ハローワークで転職する

税金で運営されているお仕事探しの場で、ハローワークのなかにあるパソコンを利用し地元企業の求人を検索できます。気に入った求人はその場で応募でき、その日中に面接日程を組んでもらえることもあります。

 

しかし企業は無料でハローワークに求人を掲載することができるので、ブラック企業・零細企業の求人、また実際に採用が行われていない「カラ求人」が混じっていることもあります。

自分では気が付きにくいことがあるので、ハローワークでお仕事を探すときにはぜひ職員に相談しながら進めることをおすすめします。

 

また地域の転職支援サービスを使うのも良いかもしれません。さいたま市には子育て世代の転職を支援している「ワークステーションさいたま」があります。

 

≪さいたま市周辺のハローワーク≫

大宮、川口、浦和、さいたま市、志木

 

ハローワークではお仕事探しだけではなく、応募書類作成や面接対策のサポートを受けることができます。その他にも、転職に役立つ職業訓練の申し込みや、転職活動中を支援してくれる給付金の受け取り手続きも可能です。

ジョブハウス若手には、ハローワークでの職業訓練のまとめコラムや、給付金のまとめコラムも掲載していますので、こちらもあわせてお読みいただければと思います。


ジョブハウス若手で転職をしよう!

ジョブハウスには20代未経験から始められるお仕事を多数掲載しています。隙間時間でスマホから簡単に求人を探せます。

どの求人が良いのかわからない場合は、求人の紹介も行っています。プロのキャリアアドバイザーが、例えば以下などあなたの条件にあったお仕事を紹介いたします。

 

・月収25万円という給与

・女性の求職者大歓迎

・寮ありといった福利厚生

 

転職活動で少しでも不安なことや気になることは、いつでもお気軽にご相談ください。ジョブハウスでは仕事選び、履歴書、面接など、採用から入社まで完全サポートします。

 

 

最後に

以上で「新宿まで30分! 未経験での転職をするならさいたま市がおすすめ!」のコラムは終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!