東北の中心地・宮城県で転職をしたいと考えている人向けに、県内にある仕事情報やおすすめの職種について紹介しています。人生における様々なイベントが重なる時期である20代だからこそ、この時期に思い切って転職をするという方も増えてきています。



宮城県にはどんな仕事があるの?

宮城県で転職

宮城県には大手企業が東北の拠点をおいています。特に仙台市にオフィスが集中しており、営業や事務などのお仕事が多く見られます。仙台市には商業施設も多く、販売・サービス職が特徴的な地域です。

製造業も盛んで、自動車や電子部品などの工業系のお仕事、特に技術職の募集もあります。さらに宮城県は気仙沼漁港や石巻漁港でも有名ですので、水産物の加工のお仕事も見られます。


漁港は観光地の近接していることもあり、加工した海産物にかかわる販売職や、飲食店でのサービス職、加えて宿泊施設やホテルでの求人もあります。


宮城県の魅力とは?

宮城県は東北地方の中心地で、プロ野球チームの本拠地としても広く知られています。ササニシキやひとめぼれなどの米どころであるほか、漁港で取れる水産物もふかひれや牡蠣なども有名です。

特産品には仙台牛やずんだもち、笹かまなどがあり、さらに観光地では仙台城や松島、蔵王などが人気です。そんな魅力のある宮城県で働きませんか?


ジョブハウス若手には宮城県の求人も数多くありますので併せてご覧ください。


未経験で働ける仕事

20代未経験から転職に、おすすめのお仕事を紹介いたします。あまり聞いたことがない名前かもしれませんが、資格がとれたり、専門的なスキルが身がついたりするので、手に職をつけたい方にぴったりです。


技術職(エンジニア)

専門的な技術を身につけて、モノ作りに携わるお仕事です。パソコンから機械、自動車、建物など扱うモノの種類はお仕事によって変わります。

研修が充実しているので、未経験者も歓迎となっている求人が多いです。手に職がつくことからブランク後も復帰しやすいため、育休や産休を考えている女性にもおすすめです。


施工管理

建築系で業務を管理する、事務のお仕事です。働きながら国の資格をとれるので、その道で食べていくのに困らない力がつきます。

例えばこのお仕事を募集している夢真ホールディングスという会社であれば、働いてから2年で施工管理技士という国家資格がとれます。


また他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京に関するコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。



20代の転職事情

20代の転職者が増えている

今はスマホが普及し簡単にお仕事を探せるようになりました。そのため、転職することへのハードルはだいぶ低くなり、20代で転職する人も増えてきています。

転職をお考えの理由は人によってさまざまかと思いますが、ここでは代表的なものを紹介します。

・給料が少なく生活が厳しい

・残業が多くプライベートの時間がとれない

・職場の人間関係が良くない


もし給料や残業などの条件や人間関係でお悩みであれば、転職するという選択肢により、状況が良くなる可能性が高いです。

職場の環境を変えるためには思い切って転職する、という選択肢も考慮してみてはいかがでしょうか。


20代のうちに動き始めるのが吉

もし転職しようと思ったら、20代のうちに転職に向けて動き出すことが大切です。周りの人に相談する、転職先にもとめる条件の軸を決める、転職サービスに登録してみる、など手段はさまざまあります。

未経験のお仕事への転職は、若ければ若いほど有利です。20代は「長く働ける」「体力がある」「成長が見込める」などの理由から、価値が高く、選べるお仕事の幅が広くなっています。


もし「中卒」など学歴に自信のない方でも、若いという理由で重宝されることがあるため、学歴不問のお仕事で正社員転職することができます。

年齢を重ねると、正社員転職するための条件はどんどん厳しくなっていますので、選択の幅は広い20代のうちに動き出すことをおすすめいたします


仕事をしながら資格をとる

手に職をつけるために、資格をとりたいとお考えの方もいるかと思います。技術系のお仕事から介護スタッフ、大型トラックドライバーなど、働きながら資格を取れるお仕事があります。

会社によっては「仕事に役立つ資格をとってほしい」と考え、費用の一部を負担する制度(資格取得支援制度)もあるため、お仕事選びの判断基準にしてみてください。


女性は結婚などのライフプランを見据えて行動を

20代で転職をお考えの女性は、結婚、出産といったご自身のライフプランを見据える必要があります

これから先お仕事をどうしていくかというキャリアプランを考えながら転職活動をしましょう。例えば結婚をお考えの方であれば、以下の条件を考えることが多いです。

・家族ができた後を考えて土日休み

・結婚資金を貯めるために給料重視


また出産をお考えの方は以下のことを考えてお仕事選びをする必要があります。

・育休・産休が取得できるのか

・ブランク後も復帰しやすいのか


転職はもはや当然のこと

スマホでお仕事を簡単に探せるようになったこともあり、「一度入った会社で生涯働く」という常識が崩れつつあり、20代でも転職は珍しいことではなくなってきました。

転職によって今のお仕事へのお悩みを解決できた人が増加しています。お悩み解決の手段として、転職は選択肢の1つとして当たり前のこととなりつつあります。


東京で転職するという選択肢も

地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。例えば東京であれば、お仕事探しには困らないでしょう。

都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、寮を用意している会社を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。


また寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。

さらに女性には、女性専用の寮が用意されていることも多く、防犯面はご安心ください。



仕事の探し方

スマホで探す

求人がたくさん載っている転職サイトや、お仕事の紹介が受けられる転職エージェントというサービスがあります。

自分で探したい方には転職サイト、自分に合う仕事を紹介してもらいたい方には転職エージェントがおすすめです。


ハローワークを使う

スマホでなかなかお仕事を希望に合う見つからない方は、ハローワーク(公共職業安定所)で探してみるという手段もあります。

地元のお仕事を探せるというメリットがある反面、掲載料が無料であるため、まれにブラック企業や零細企業などの求人が混じっていることもあります。

ご自身では気がつきにくい場合もあるので、ハローワークを利用するときには職員に相談しながらお仕事を探すことをおすすめいたします。


≪宮城県でハローワークがある地域≫

北部

気仙沼、築館、迫

中部

仙台、古川、大和、石巻、塩釜

南部

白石、大河原


ジョブハウス若手

ジョブハウス若手では、お仕事選びから履歴書や職務経歴書などの書類、面接対策まで、あなたの転職活動をサポートいたします。求人によっては特別な選考ルートをご案内できることもあります。

転職に関して少しでも不安なことや、気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。転職のプロであるキャリアアドバイザーが、あなたのお仕事が決まるまでお手伝いします。


また例えば以下の条件に合わせた求人の紹介も行っています。

・給与が月収25万円以上

・土日祝休み

・残業が月20時間以下


加えてジョブハウス若手では「履歴書に関するコラム」「面接対策に関するコラム」など、転職活動に役立つコラムも掲載しています。こちらも併せてお読みください。



最後に

以上で「20代で未経験のあなた!宮城県で月25万円稼いでみませんか?」のコラムは終わります。

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談も、LINE@やメール、電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!