東京へのアクセスのよい埼玉県でお仕事探しをしませんか?転職が当たり前になっている今、転職するなら20代が狙い目です。

こちらの記事では、埼玉県でお仕事探しをするときに役立つ情報をまとめて紹介します。

 

埼玉県で自分に合った会社に転職しよう


埼玉県にあるのはこんな仕事

埼玉県で20代・未経験からできるお仕事には、モノ作りに関わる技術職の求人が多くなっています。

 

技術職(エンジニア)

【仕事内容】

専門的な技術でモノ作り

【ポイント】

JobHouse若手のなかで埼玉の求人にいちばん多いお仕事

技術職(施工管理)

【仕事内容】

建築系で管理の事務

【ポイント】

働きながら国の資格がとれて手に職がつく

店長候補

【仕事内容】

スタッフや副店長として経験を積み、

店舗運営などのノウハウを身につける

【ポイント】

店長への昇格が期待されている

 

具体的な地域で見ていくと、

さいたま市は埼玉県の中心であり、特に大宮や浦和といった地域も含まれています。本社のオフィスを構える会社も多いので、事務職や営業職などの求人が目立ちます。


そして川越は観光地として有名なので、販売・サービスの求人も多くあります。

また所沢や越谷も人口が多いため、商業施設や繁華街があり、販売・サービス業が盛んです。加えて川口は工業都市ですので、工場でのお仕事も特徴的になっています。

 

 

都内へのアクセス◎埼玉は穴場

埼玉県は都内へのアクセスが良く、都心まで30分近くで出られる地域もあります。

そのなかでも特に「和光市」はアクセスが良く、例えば池袋ですと10分強で到着することもできます。

 

≪和光市から都心まで…≫

・池袋まで準急で10分強

・新宿まで急行で約20分

・渋谷まで急行で約25分

 

 

JobHouse若手(ジョブハウス若手)のおすすめ仕事!

20代で転職をお考えの方には、未経験歓迎で資格がとれる仕事がおすすめです。

資格をとって手に職が付けば、将来に渡り、食べていくのに困らないお仕事の力が身につきます。

 

転職する会社を探すときのには、資格をとるために会社が費用を負担してくれる「資格支援取得制度がある求人」かどうかも判断の基準にしてみるのが良いです。

 

≪未経験から始められる人気のお仕事≫

①    技術

・エンジニア

概要:

・専門的な技術でモノづくりをするお仕事

・作るモノは機械からパソコン、建物まで多岐に渡る

【手に職がつく!】

産休などブランクがあっても復職しやすいので、女性にもおすすめです。

②    営業

概要:

・自社の商品やサービスを企業や消費者に売り込むお仕事

・製品から人材、広告などまで扱う商品やサービスはさまざま

【ジョブハウス若手の営業3種類!】

・個人営業:消費者に商品やサービスを売り込みます

・法人営業:企業の担当者に〃

・不動産営業:家やマンションといった不動産を扱う営業のお仕事で

③    接客

・販売

概要:

・商品やサービスを店舗で消費者のお客様に売るお仕事

・売る商品は日用品からから携帯まで幅広い種類

【いままでの経験が有利になる】

アルバイトやお仕事で接客や販売の経験があると有利になります。

④    事務

概要:

・一緒に働くメンバーが仕事しやすいようにサポートするお仕事

・電話対応からデータ入力や資料作成まで担当する

・医療事務など専門性の高い事務のお仕事も・オフィスなどに入ってサポートするのは一般事務と呼ばれることも【デスクワークが中心】

女性で体力に自信のない方にも長く働きやすいお仕事となっています。

 

働きながら資格のとれるお仕事「施工管理」

技術職のお仕事にもいくつか種類がありますが、そのなかでも施工管理というお仕事を紹介します。

 あまり聞いたことがないかもしれませんが、建築系で管理をするお仕事です。お仕事がスケジュール通りに進んでいるかという進捗の管理から、

品質や安全の管理まで、管理の幅は広いです。また働きながら国の資格をとることもできるため、手に職がつき、食べていくのに困らない力がつきます。


また埼玉県以外の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京についてのコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 

 20代の転職事情

転職は当たり前になりつつある

今ではスマホの普及によって、お仕事が簡単に調べられるために転職そのものへのハードルが下がってきています。

また、「一回入社したらずっとそこで働く」という感覚が変わってきているため、20代での転職は当たり前のことになりつつあります。

 

人生における大きなイベントが多く発生する

20代で転職する場合には結婚や出産、引越しなどのライフイベントについても、考えて転職することが大切です。


「入用に備えて貯金するために、給料を重要視する」

「子供ができたあとを考えて、土日休みの仕事を選ぶ」

「家族を養っていくために、手に職がつく仕事にする」

 

転職条件も、先のライフイベントを見据えて行動することが大切になってきます。

 

転職はチャンス

転職をお考えの方でも、そのお悩みのことや転職を考える理由にはさまざまあると思います。

もし給料や休みなどの条件や、職場での人間関係でお悩みであれば、転職によって解決できることが多いです。

「転職しようか」とお悩みの20代の方は「思い切って転職する」という選択肢も、検討してみることをおすすめします。

 

東京でもお仕事探してみませんか?

もしお住まいの地域で希望条件でのお仕事が見つからない場合、東京で転職することも検討してみてはいかがでしょうか。

東京はお仕事が多いだけではなく、給料やお休みといった求人の条件面でも、選択肢の幅が広くなっています。

多少通勤時間が長くなるかもしれませんが、千葉や神奈川であれば、十分自宅から東京の職場へ通えますし、実際に通われている方も多くいらっしゃいます。

東京の求人も視野に入れると、転職活動がよりスムーズに進むのではないでしょうか。

 

他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京についてのコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 

正社員就職するなら20代のうち

正社員への転職は年齢を重ねるごとに難しくなっていきますので、転職のお考えの方は20代で動きだすことが、成功へ近道となります。

 


さっそく仕事を探してみよう

スマホで仕事を探す

・転職サイト

自分で簡単にお仕事を調べられます。その反面、掲載されている求人や情報の量が多いため、取捨選択が難しい場合があります。

 

・転職エージェント

転職サイトと似たようなサービスですが、大きく違う部分は求人紹介から面接対策まで対応してくれるところです。転職についてなんでも相談できて便利ですが、その分エージェントを通すために時間かかるがかかることもあります。

 

ハローワークを使う

お仕事探しと聞いてハローワークを思い浮かべる方も多いと思います。ハローワークでは自分でパソコンで求人を探し、応募を行います。

ハローワークでは地元のお仕事が探せますが、掲載料が無料ですので、ブラック企業・零細企業の求人、また採用を行っていない「カラ求人」が混じっていることもあります。

 

職員の方にも相談しながら仕事選びや応募を行っていただくことで、転職活動がよりスムーズになるかと思います。

 

≪埼玉県のハローワークがある地域一覧≫

川口、熊谷、本庄、大宮、川越、東松山、浦和、所沢、飯能、秩父、春日部、行田、草加、朝霞、越谷、行田

 

ジョブハウス若手ではこんなサービスが受けられる

ジョブハウス若手は多数求人を掲載しているほか、プロのキャリアアドバイザーがあなたさまの年齢やご希望条件に合わせて、お仕事を紹介いたします。

 

条件については特に、

  • 未経験者歓迎・学歴不問のお仕事
  • 月給25万円以上といった給与
  • 土日祝休みといった休日
  • 資格をとるために費用を負担してくれる企業の求人
  • 女性も働きやすい求人


という希望で正社員転職を目指されている方はぜひご相談ください。

各求人の福利厚生や、各種手当、賞与・ボーナス、さらに希望年収など詳しい条件も簡単に説明いたします。

また求人の内容で、業界や職種といった違いがわかりづらい項目への質問も承っております。


最後に

以上で「埼玉県で転職を考え20代必見!失敗しない転職」のコラムは終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!