大規模工業地帯が存在し、周囲には都市部が発展している北九州は多くの求人が存在し、転職活動にはうってつけの場所と言えます。

このコラムでは北九州のお仕事事情を交え、20代の転職事情を中心に、仕事の探し方やおすすめのお仕事を紹介していきます。

また若者メディアには福岡県の求人が多数ありますので併せてご覧ください。



どんな仕事がいいの?

北九州にはどんな仕事があるの?

北九州は福岡発祥の食べ物が多いこともあり、飲食業が盛んとなっています。福岡県には住宅設備機器メーカーのTOTOや建設業の山九などの本社があり、製造・建設業が栄えています。

また九州の中心で人口の多い北九州は医療・福祉業の求人も多くなっています。


20代の方におすすめの仕事!

勤務地や給料、勤務時間など転職をするうえで満たしておきたい基本的条件を満たす求人は複数あることが多いです。そのような場合のオススメの仕事を紹介します。


①営業

商品やサービスをより多く販売するという仕事になります。営業職は未経験歓迎の求人が大半で求人数も多数存在しています。そのため転職の際に同様の労働条件の求人を数社応募することも可能となっています。


②販売スタッフ

販売スタッフも営業職と同様に未経験歓迎の求人が大半となっています。販売スタッフは商品販売が仕事なのでコミュニケーションをとる接客業が苦手だという方には不向きかもしれません。

一方で販売スタッフはアパレル・書店・家電量販店など業界も様々なので自分の興味の湧く業界で仕事を行うことが出来ます。


③資格取得支援制度などを行っている企業の仕事

資格を持っていれば職を失う可能性は限りなく低いといえます。しかし資格を取るのに金がかかるから断念するというケースはよくあります。

資格取得支援制度を採用している企業に入れば、企業が支援金を出してくれるので働きながら無料で資格を取得することが出来ます。


ドライバーや施工管理などを中心に様々な業界で資格取得支援制度を採用している会社は多くあります。そのため基本的な条件を満たす条件の中から資格取得支援制度がある求人に応募することが良いでしょう。


東京で転職するという選択肢も

地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。例えば東京であれば、お仕事探しには困らないでしょう。

都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、寮を用意している会社を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。


また寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。

また女性には、女性専用の寮が用意されていることも多く、防犯面はご安心ください。さらにジョブハウス若手には、女性におススメの求人が多数ありますので併せてご覧ください。


他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京に関するコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。



20代の転職事情

20代の転職者が増えているという事実

スマホの普及で転職情報が気軽に検索できるようになったことに加えて、景気回復で人手不足となっているため現在は求人数も多く転職者に有利な市場となっています。

さらに20代の人々は体力があり、伸びしろも大きいことから30代以上の人々に比べて、企業側から高い価値があると評価されています。

これらの要因から20代を中心に転職者が増加しています。正社員登用を目指すなら転職率の高い20代が有利で30代以降は年齢を重ねるほど厳しくなるというデータもあり転職をするなら20代のうちから動き始める方が良いでしょう。

                           引用元:総務省「労働力調査特別調査」 

未経験OK、学歴不問の仕事たくさん

中卒や高卒、中退など学歴に不安がある人の中には現在転職がしやすい環境にあると言われても転職に不安を感じる方もいるかもしれません。

しかし実際には未経験者歓迎の仕事や学歴不問の仕事も多くあるので不安に感じる必要は一切ありません。


女性は結婚などのライフプランを見据えて行動を

女性の方は結婚や出産を機会に転職を考える場合が多いと思います。その際に営業をやっていたから営業の求人にしぼって応募しようとすぐに決めるのはおすすめしません。

育児休暇の取得実績があるなどといった自分のライフプランを見据えたうえで今一番大事と考える条件軸に合わせて転職を行いましょう。


転職に成功する理由

いざ転職をしようと思っても失敗してしまう例は少なからず存在します。転職に成功した人に共通するいくつかの理由をここでは紹介していきます。


①仕事を辞めずに職探しをする

会社を辞めてから転職活動をしなければいけないというルールはありません。むしろ会社を辞めてから転職活動をしようと思っても生計を立てるために急いで仕事を見つけなくてはいけなくなります。

焦って仕事を探してしまうと求人をじっくり比べて一番自分に合った仕事を選ぶことも難しくなり失敗に終わることもあります。


②この条件だけは譲れないなどの判断基準を明確に持っている

これだけは絶対に譲れないという判断基準をいくつか持っていることで求人を探しやすくなります

あまり条件が多すぎると条件に合った求人は見つけにくくなってしまうからです。この条件があるともっと良いという基準もいくつか持っていると求人を絞りやすくなります。



仕事の探し方

実際に北九州で仕事を探すときどのようにして探せばよいのでしょうか?ここではその手段についていくつか紹介していきます。


転職サイト/転職エージェントを使う

転職サイトとは豊富な求人が載ったサイトから自分一人で求人を探し、良いと思う求人に対して自分で応募、面接まで行うというものです。

全てを自分一人で行うのですぐに応募することが出来たり深夜でも応募することが出来る反面、いわゆるブラック企業の仕事を選んでしまうリスクもあります。

転職エージェントは求人の紹介から履歴書の書き方、面接対策まで専門のエージェントがサポートをしてくれます。


ハローワークを使う

職安とも呼ばれるハローワークは公的機関なので利用料が一切かかりません。いわゆるブラック企業や零細企業も含まれてはいますが、職員と一緒に仕事を選べばその心配は少ないです。

ハローワークは小倉や八幡、北九州など県内の様々な箇所に存在しており複数回訪れやすくもなっています。


またハローワークの大きな特徴としては職業訓練、保険や給付金の手続きもできることがあげられます。詳しくはこちらのコラムもご覧ください。転職サイトとハローワークが主流の仕事探しの方法です。


福岡県若者しごとサポートセンター

福岡県若者しごとサポートセンターとは29歳までの若者を対象にマンツーマンでの就職相談やセミナーなどを開催している施設です。福岡市、飯塚市、久留米市そして北九州市に存在しており就職活動を支援しています。


ジョブハウス若手で転職する

上記に挙げたような仕事探しの方法がありますがなかでもジョブハウス若手がおすすめです。

ジョブハウス若手では豊富な求人が存在する一方、無料のキャリアアドバイザーによる面接対策などのサポートが受けられます。

つまりジョブハウス若手は転職サイトと転職エージェントの両方の機能を兼ね備えたサービスとなっています。


最後に

以上で「20代で転職して正社員を目指そう! 【北九州編】」のコラムは終わります。

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!