神奈川県には京浜工業地帯や、藤沢や相模原にある工業地帯の影響もあり、製造業に関わる技術関係のお仕事が多くなっています。また県内には横浜や箱根などの観光地も多く、商業施設・宿泊施設などで販売・接客業が盛んになっています。

この記事ではそんな神奈川県のお仕事事情を交えながら、仕事の探し方や20代の転職についてご紹介します。

またジョブハウス若手には神奈川県の求人が多数ありますので併せてご覧ください。


どうやって仕事を選べばいいの?

最初にどのようにして数ある求人から、自分に合ったお仕事を選べばいいのかを説明していきます。

神奈川県にはどのような仕事があるのか

お仕事を探すうえでまず神奈川県にあるお仕事について紹介します。

神奈川で盛んなのは工業と観光業です。そのためそれらに関係した求人が多く存在しますが、それ以外のたくさんの仕事があります。以下、いくつかの例を紹介します。


バス・タクシー・配送ドライバー

神奈川県の人口は多く、バスやタクシーは日常生活に根付いています。そのためドライバーの求人が多くなっています。

店長・店長候補

沿岸部を中心に神奈川県には多くの商業施設があり、アパレルなどの店長求人は多いです。

事務職

オフィスビルが多くあるため、それに伴い事務職の求人は多数存在しています。


では実際に、どのようにしてたくさんある求人の中から自分に合ったお仕事を探せはいいのかを紹介していきます。


勤務条件でしぼる

まずその仕事の給与や勤務地、休みの日数などの勤務条件からお仕事を比較するというやり方があります。仕事をしていく上で雇用形態や給与形態を知っておくことは大切です。


会社との相性も大切

次にその会社との相性も気にすると良いでしょう。長く続けるために、その会社が自分にあっているのかを転職時から意識する必要があります。

また会社の雰囲気と自分が合うのか心配なときは、面接官との相性がどうだったかを考えてみるといいと思います。


20代の若手の方におすすめの仕事!

次にJobHouse若手(ジョブハウス若手)が特に20代の若手の方におススメの仕事を紹介します。聞きなれないお仕事が多いですが、どの仕事も月収25万以上が期待できるお仕事です。


施工管理

工事現場で納期に間に合うよう調整したり人の動きを管理したりするような管理事務の仕事です。

エンジニア

コンピュータや通信を駆使した情報技術に特化した技術者でシステムを作る仕事になります。

営業

商品やサービスをより知ってもらい、多くの方に販売する仕事です。

販売スタッフ

お店で商品を販売するスタッフの仕事です。


エンジニアはITをはじめとした工学に精通した技術者なので、理系出身の人しかなれない職業というイメージを持つ人が多いと思います。

しかし実際は研修制度が充実しているため文系の人や高卒の人もエンジニアになることができます。


基本的な条件が満たしている求人が複数あるのであれば資格取得支援制度など、企業からの支援金を用いて働きながら資格を取ることが出来る仕事がおすすめです。

資格取得支援制度を採用している企業は建築業界や介護業界など他業種に存在しています。手に職をつけておけば、もし万が一職を失っても路頭に迷う心配はありません。

施工管理は施工管理技士という資格を取得することが可能です。またエンジニアは希少な存在であるため経験があるというだけで手に職をつけることが出来ます。


また神奈川県以外の地域でお仕事を探すことも検討している方ために、ジョブハウス若手では上京についてのコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。



20代の転職事情について

転職が当たり前になりつつある

最近では、転職がしやすくなり、ハードルが下がったので転職を考えるひとが増えてきています。

それは、転職を考えている人の数より世の中にある求人が多いということと、スマートフォンの浸透によって手軽に仕事が探せるようになったということが大きく影響しています。


人生の大きな決断を迫られる20代

20代は、仕事に関わらず人生における変化が多く起こる時期でもあります。結婚や出産はもちろん、マイホームの購入や引っ越しなど様々なライフイベントが起こることが考えられます。

いろいろお金もかかってくる、子供が生まれたから家族との時間をとれるように土日休みの仕事に就きたい、など人それぞれですね。

新しいことが多く始まるこの時期に思い切って、このタイミングで転職してみませんか


転職はリスクではなくチャンス

「給料や休みといった条件の不満や職場の人間関係に関する悩みはあるけれど、今の職場を離れて新しい職場に行くのはリスクが高い」と思っていませんか?

けれど、何が起こるかわからないこのご時世では転職をしないというのもリスクになりえます。


せっかく転職を考えたのなら、手に職をつけることの出来る仕事に就いてみるのはいかがでしょうか。転職は、あなたの人生においてリスクではなく大きなチャンスです!


東京でもお仕事探してみませんか?

もし、自分の希望の条件に合った求人が神奈川県で見つからなかったという場合は東京でもお仕事探してみませんか?仕事を探す際は、ジョブハウス若手のキャリアコンサルタントがお手伝いいたします。

またジョブハウス若手には東京における上京する方に向けたコラムもありますので併せてご覧ください。



どうやって仕事を探すの?

転職サイト/転職エージェントを使う

転職サイトを使うのも一つの方法です。しかし、転職サイトは求人が載っているだけなので、はじめての転職を考えている方には少しハードルが高いかもしれません。

そこで、面接対策をはじめとする転職活動を全面的にサポートしてくれる転職エージェントという方法もあります。

しかし、転職エージェントを利用すると手厚いサポートを受けられる分、仕事探しから働き始めるまで時間がかかるということがあるので注意が必要です。


ハローワークを使う

ハローワークを利用して自分の力だけで仕事をさがすことも可能です。しかし、ハローワークには多くの求人が掲載されているので自分にあったものを選ぶには手間がかかります。

ハローワークを利用する際は、自分だけで判断するのではなく、職員の方の意見も聞きながら進めてください。

ハローワークの利用に関しては、「ハローワークの登録方法」や「ハローワークでの給付金について」などのコラムがありますので是非参考にしてください。


ジョブハウス若手

ジョブハウス若手には、多くの求人情報を掲載しています。給与や勤務地などの自分の希望条件に合わせたお仕事を探せることはもちろん、土日祝休みの仕事や福利厚生が充実している正社員の仕事を探すこともできます。

さらに、前職の退職理由や辞めるタイミング、履歴書や職務経歴書の書き方についてもキャリアコンサルタントがしっかりサポートするので安心して転職活動を進めることができます。



最後に

以上で「未経験で正社員転職するには?20代のお仕事事情【神奈川編】」のコラムは終わります。


ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!