今やスマホで簡単に仕事探しができるようになり、20代での転職も珍しいことではなくなってきました。簡単に探せるからこそ、自分に合っている仕事の選び方を知っておきたいですよね。

このコラムでは岐阜県でのお仕事事情を交えつつ、20代の転職事情や仕事情報、仕事の探し方を紹介していきます。



どんな仕事がいいの?

岐阜県にはどんな仕事があるの?

東海地方の岐阜県では比較的名古屋に近い多治見市や大垣市、中津川市などを中心に製造業が、高山市などの飛騨地方を中心に伝統的な工芸などものづくり産業が発展しています。

さらに都市部の岐阜市や大垣市では、販売・飲食・医療系の仕事が多くなってます。


未経験で働ける仕事

店舗スタッフや営業職、総合職や一般事務など、未経験で働ける仕事には様々あります。

今回はオススメの仕事としてあまり知られていないですが月収25万円以上が可能な仕事を2件紹介します。


1 施工管理

施工管理は建築現場で人の動きや納期を確認しながらスムーズに作業が進むように管理事務をする仕事を指します。

施工管理の仕事では先ほど述べたような資格取得支援制度がある企業も多く取得出来る資格も数種類あります。

さらに取得に何年も時間がかかるというわけではなく、岐阜県でも求人を募集している上場企業の夢真ホールディングスでは、2年目には施工管理技士という資格を取ることが出来ます。

 

2 技術職

技術者とは多くは機械・電子・ITといった各分野における工学に関する専門的な知識やスキルを持ったエンジニアを指します。

イメージとして工学部出身の理系の人の仕事だと考えている方も少なくないでしょう。しかし実際は人手が足りないことや企業での研修制度が充実していることもあり、文系のエンジニアの方も半数近くいます。

岐阜県では各務原に工場を持つトヨタや三菱重工業をはじめとした大企業が自動車、半導体、機構設計など様々な業界のエンジニアを募集しておりオススメの仕事となっています。

 

また岐阜県以外の他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京についてのコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 


20代の転職事情

20代の転職者が増えている

スマホで転職情報が気軽に検索できるようになったで、求人数も多く転職者に有利な市場となっています。

さらに20代の方々は体力があり、伸びしろも大きいことから30代以上の人々に比べて、企業側から高い価値があると評価されています。

これらの要因から20代を中心に転職者が増加しています。

 

20代のうちに動き始めるのが吉

現在勤めている会社に対して不満を抱えている人もいると思います。もちろん今勤めている会社で我慢するという選択肢もあるかと思われます。

しかし転職によって8割の人が不満を解決できたと高い確率で満足する結果が得られています。

さらに正社員転職をするなら転職率の高い20代が有利で30代以降は年齢を重ねるほど厳しくなるというデータもあり転職をするなら20代のうちから動き始める方が良いでしょう。

 (参照元:厚生労働省


未経験OK、学歴不問の仕事たくさん

高卒、中退など学歴に不安がある人の中には現在転職がしやすい環境にあると言われても転職に不安を感じる方もいるかもしれませんが、実際には未経験者歓迎の仕事や学歴不問の仕事も多くあるので安心です。

 

仕事をしながら資格をとる

資格取得支援制度など仕事をしながら、企業側から資格取得を援助してくれる制度のある企業で働くという方法があります。

それらの企業では働きながら手に職をつけることが出来るため生活に困ったとしても職を失うことがありません。

資格取得支援制度のある業界は土木系、介護系、ドライバーなど様々存在するので自分の興味のある業界で働くことも可能です。

 

女性は結婚などのライフプランを見据えて行動を

女性の方は自分のライフプランを見据えた転職を行いましょう。

女性の場合、結婚や出産を機に転職を考える場合が多いと思います。その際に事務をやっていたから事務の求人に応募しようとすぐに決めるのはおすすめしません。

育児休暇の取得実績があることや家族が増えるため家計を支えるために前職よりも給与アップを条件に加えると良いでしょう。

 

転職はもはや当然のこと

終身雇用制度のイメージが根強い日本ですが、現在では転職は当たり前のものとなってきており10人の職場でも1人は転職をしています。

周囲で転職をした人を知っているという方も多いのではないでしょうか。


他の地域でお仕事を探す

お住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探してみるという選択肢もあります。近くの大都市で転職するのも良いかもしれませんし、また東京や大阪に行きお仕事を探すこともできます。

寮を用意している企業であれば、引っ越し費用などの心配も少なくなりますので、お仕事探しのポイントにしていただければと思います。

 

 

仕事の探し方

仕事を探す際、転職サイトや転職エージェントを使う場合とハローワークを利用する場合という大きく二つに分けることが出来ます。


転職サイト/転職エージェントを使う

転職サイトを使う際は掲載されている多種多様な求人の中から自分の条件を満たす求人を選定し、応募、面接を自分で行います。

転職エージェントは非公開求人を教えたり面接対策をしたりするなど求職者が転職しやすいように様々なサポートを行います。

 

ハローワークを使う

ハローワークは公的機関なので利用料が一切かからないところが一番の特徴となっています。さらにハローワークは大垣市、中津川市、多治見市、高山市など岐阜県内に10カ所存在し何度も行きやすく便利な点も一つの特徴です。

しかしハローワークの求人の中には、ブラック企業や零細企業などの求人があるため、一人で調べるのではなく無料で相談できるハローワークの職員と共に調べる方が良いでしょう。

 

ジョブハウス若手で転職する!

中でもジョブハウス若手は多くの求人が載っている転職サイトとしての役割と、無料でアドバイザーに相談・サポートできる転職エージェントとしての役割を持っています。例えば以下のような条件でもあなたの条件に合う正社員の求人をご紹介します。

・日勤

・月収30万円以上

・週休二日制などの勤務形態や雇用形態

・通勤時間45分以内

 


最後に

以上で「未経験で月給25万稼ぎたい!20代の転職事情 【岐阜編】」のコラムは終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!