「もっと高い給料の仕事ってなに?」「何かしらの資格をとりたいけど、どんなものがあるの?」とお悩みのあなた!

このコラムでは福岡のお仕事事情を交え、20代の転職事情から仕事の探し方、おすすめのお仕事を紹介していきます。


どんな仕事がいいの?

福岡にはどんな仕事があるの?

福岡県は九州の中心地であると同時に、アジアへの玄関口としてとても重要な都市です。天神や博多、北九州などの都市は観光や食べ物でも人気があり様々な産業が栄えています。

そのため卸売業や不動産業、サービス業をはじめとして仕事も多く「販売スタッフ」「営業」「事務」など多岐にわたります。

ジョブハウス若手には福岡県の求人も多数ありますので併せてご覧ください。


未経験で働ける仕事

・様々な業界・仕事

未経験で働ける仕事には事務スタッフや営業、製造、店舗スタッフなどさまざまな職種の仕事や建築、証券、電機メーカーなど幅広い業種の仕事があります。

 

若手の方にオススメの仕事

さまざまな仕事の中でも月給25万円が可能であるお仕事のうち、おすすめの2つのお仕事を紹介します。

 

1.施工管理

施工管理とは建築現場で人や納期等を確認しながらスムーズに作業が進むよう調整する管理職の仕事を指します。

メインは管理事務の仕事でとることが出来る資格も数種類あります。例えば上場企業の夢真ホールディングスでは2年目に施工管理技士という資格を取ることが可能です。

 

2.技術職・ITエンジニア

技術者とは多くは機械・電子・ITなどの工学に関する専門的な知識やスキルが必要なエンジニアのことを指します。

理系の人の仕事だと考えている方も多いと思いますが、実際は研修制度が充実しているので文系の人も多くいます。

 

東京で転職するという選択肢も

地方在住かつお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探すという方法もあります。例えば東京であれば、お仕事探しには困らないでしょう。

都内ですと家賃が高いのではないかと心配する方もいるかもしれませんが、寮を用意している会社を選べば、費用面の心配は少なくなるかと思います。ぜひお仕事探しのポイントにしてみてください。


また寮がある場合は会社近くのエリアであることが多いため、通勤や交通費も気にせず働き始めることができるのではないでしょうか。

また女性には、女性専用の寮が用意されていることも多く、防犯面はご安心ください。


他の地域でお仕事を探すことも検討している方のために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京に関するコラムも用意しております。

興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 


20代の転職事情

20代の転職者が増えている

現在20代の転職者は増加しています。しかしそれ以上に企業が求めている求人数も増加しているため、転職者が比較的自分にとって良い条件の求人を選ぶことができる売り手市場となっています。

さらに若い20代の人は他の年代の人に比べて市場価値が高く、企業側からとても重宝される傾向にあります。その理由としては以下のようなことが挙げられます。


のみこみが早く成長スピードが速い

若いので体力がある

成長を妨げる変な習慣や考え方がついていない

社会人経験もきちんとありマナーなどが身についている


20代のうちに動き始めるのが吉

正社員転職をするには、転職率も高い20代が最も有利となっています。転職率とは全労働者の中での転職者の割合を指します。

以下のグラフを見ても、男性女性に関わらず、年を重ねれば重ねるほど転職が難しくなります。そのため20代のうちから動き始める方が良いでしょう。

                            引用元:総務省「労働力調査特別調査」

 

未経験OK、学歴不問の仕事たくさん

正社員転職のできる学歴不問、年齢不問の仕事も多くあるため、高卒や中退の方であっても転職について心配する必要はありません。

どんな仕事がいいのか分からないという方には、未経験から始められて資格を得ることが出来る仕事がおすすめです。このような仕事では働きながら手に職をつけることが出来ます。

 

仕事をしながら資格をとる

働く過程で手に職をつけるには、資格取得支援を行っている企業で働くのがおススメです。

資格取得支援を行っている企業の業種や職種は、技術系や美容系など様々なので興味のある分野で手に職をつけることが可能です。

 

女性は結婚などのライフプランを見据えて行動を

結婚や出産などのライフイベントの後も仕事をしたいという20代の女性は多くいます。自分のライフプランをしっかり見据えて、育児休暇取得率や保育所の場所なども判断材料にしながら転職を行いましょう。

 

転職はもはや当然のこと

日本社会で長年続いてきた終身雇用制度のイメージから転職をする人は少ないと考えている人もいると思います。

しかし転職により現状の不満を解決できた人は多くその数も増加しており、選択肢の1つとして当たり前のこととなってきています。

 

 

仕事の探し方

転職サイト/転職エージェントを使う

転職サイトには求人情報が多数載っています。求職者が良いと思う求人を選択し、応募するという流れになっているものが大半です。

転職エージェントにはキャリアアドバイザーが存在し求職者のサポートを行います。

具体的なサポートとしては非公開求人を利用者に紹介したり、面接では利用者が伝えきれないような長所を企業側に伝えたり、また企業側からの懸念点を解消したりしています。


 ハローワークを使う

ハローワークは公共機関なので利用料が無料で、福岡県の場合門司や小倉、久留米など、様々な場所にあります。

しかし求人についてはいわゆるブラック企業や零細企業の求人も混ざっていることを気に留めておきましょう。ハローワークを利用する際には自分だけで検討するのではなく、職員の人と話し合って決めるのが良いでしょう。


 ジョブハウス若手で転職する

上記の2種類が主流ですが中でも若手メディアがオススメです。あなたの求める条件を加味してあなたにぴったりの正社員求人をプロのキャリアアドバイザーがご紹介します。

例えば以下のような条件の求人を探している人にも若手メディアがぴったりです。気軽にご相談ください。また職場の人間関係で悩んでおり、転職をお考えの方も、ぜひご相談ください。


月給25万円以上

土日祝日休み

福利厚生充実

勤務地が家から30分以内

 

最後に

以上で「失敗しない転職って?20代転職で正社員を目指そう! 【福岡編】」のコラムは終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!