「もっと高い給料の仕事に就きたい」「何かしらの資格をとりたいけど、どんなものがあるの?」とお悩みのあなた!

このコラムでは東京のお仕事事情を交え、20代の転職事情から仕事の探し方、おすすめのお仕事を紹介していきます。

 

どんな仕事がいいの?


東京にはどんな仕事があるの?

東京都は日本の首都であり、経済の中心地です。東京都は他県に比べ有効求人倍率が高く、 企業が人を欲しがっていて、転職しやすいエリアです。

また、東京は他の都市と比べて賃金が非常に高いということも特徴の1つとして挙げられます。


地域ごとで見てみるとオフィス街・新宿は企業の営業職や営業アシスタントなど、営業職の求人が比較的多いです。新宿に限らず丸の内や大手町、渋谷などのオフィスの多い場所ではそのような求人や販売系の求人が多く掲載されています。

八王子には技術者(ITエンジニア)の求人が比較的多く、立川には住宅プランナーや土地活用アドバイザーの求人も掲載されています。


このように、東京都といっても地域によって求人や職種なども異なります。自分の希望している職種や条件にあった求人を探す際の参考にしてみてください。


未経験で働ける仕事

では実際にお仕事を紹介していきます。まず多くの人が転職先を選ぶ際に気にするポイントである「未経験歓迎の仕事」に注目して紹介いたします。


事務系総合職

事務スタッフとして、その会社で進行中のプロジェクトを支える仕事

機械設置スタッフ

商業施設を始めとする場所へ、機械設備などの重機を設置、据付、撤去する仕事

物流スタッフ管理

物流倉庫の中で、配送ドライバーに指示を出し、管理する仕事

自動車教習所職員

自動車教習所で、教習や技能検定を行う仕事


若手の方におすすめの仕事

つぎに、若手メディアでおすすめの求人である月給25万円以上も可能なお仕事を紹介します。

 

▼施工管理

施行管理とは、建築現場においてすべての「管理」を行う仕事です。具体的には、仕事のスケジュール管理や現場の安全、品質などを管理するお仕事となっています。

施工管理はとれる資格が数種類あり、2年目で施行管理技士の資格を取ることも可能です。

 

▼技術職(IT エンジニア)

ITエンジニアは情報技術にかかわり、ソフトウェアの開発や運用を行う仕事になります。

インターネットやスマートフォンが急速に普及したこともあり、ITエンジニアの需要が急速に増えている一方で、若手のなり手が全然足りておらず、これからますます勢いを増していくと考えられる業界です。

 

「手に職をつけたい」と思っている方に、これらの仕事はおすすめとなっています。また未経験であることが前提になっているため、スキルは会社側からの手厚い研修で補うことができます。

エンジニアの求人に興味をお持ちの方は是非ご自分に合った求人を探してみてはいかがでしょうか。


20代の転職事情

20代の転職者が増えている

今の職場に不安がある人はもちろんですが、結婚や出産といった人生の大きなイベントを迎えて今の仕事について考え直す人、またさらなるキャリアアップを望む人など、20代半ばで転職を考え始めるケースも増えています。

最近は企業側が人を多く採用したいと考えているので求人数も多いです。新卒の採用だけでなく第二新卒の方向けの求人も増えているため、転職しようとしている人にとって嬉しい状況になっています。


20代は他の世代と比べて体力もあり、将来の活躍も見込まれるため仕事市場価値が高いので、企業から求められる確率が上がり転職がしやすいのです。転職を考えているあなたは、20代のうちに行動に移した方がよいでしょう。


20代のうちに動き始めるのが吉

転職をするということ自体20代のうちが有利ですが、さらに契約社員ではなくて正社員転職をしたいと考えているのであれば、20代のうち動き始めることでより一層有利に転職活動を進めることが出来るでしょう。

転職は、年齢を重ねれば重ねるほど大変になっていきます。また社会人経験の長い方になると、若い世代のように伸びしろや潜在能力に期待できないという理由で、やはり転職活動は難しくなっていきます。

 

未経験でもOKの仕事たくさん

正社員転職をする場合は、何か特別な知識や資格が必要であると考える方が多いかもしれません。しかし、実際は学歴不問や年齢不問という求人が数多く存在しています。

また未経験から始めることが出来て、手に職をつけることができる求人も、20代の転職にはおすすめです。

「このまま一生食べていけるのだろうか」と、自分のこれからのキャリアプランに漠然とした不安があるなら、まずは手に職をつけることのできる仕事を始めてみましょう。

 

仕事をしながら資格をとる

求人を探してみると「未経験歓迎」の仕事もたくさんありますが、未経験歓迎の仕事は資格を持っていないことを前提に募集されています。

中には資格が必要な仕事もありますが、入社後に会社のサポートを受けながら資格が取れる企業がほとんどなので安心です。またひとくちに、「資格取得支援」と言っても実にさまざまな業種で資格をとることが可能になっています。

 具体的には以下のようなものが挙げられます。

・施工管理技士

・エンジニア系の資格

・宅地建物取引主任者

 

女性は結婚などのライフプランを見据えて行動を

転職は人生において大きな選択になるので、ライフプランをしっかりと見据えてから転職する必要があります。

例えば結婚や出産、引っ越しなどについてしっかりと考えておくと、どのタイミングで転職をするべきなのか、そもそも転職をするのかどうかなどの自分のこれからがはっきりしてきますよ。

女性におすすめの求人も多数ありますので、併せてご覧になってください。

 

 

仕事の探し方

東京都には数多くの求人が存在しています。その中から、自分の希望や条件にあった求人の探し方をここで紹介いたします。

主な転職方法として以下の2種類あります。

 

転職サイト

「転職しよう」と考えたときに、多くの人が1番最初に思い浮かべるものは転職サイトなのではないでしょうか?転職サイトには以下のようなメリット・デメリットが存在します。


メリット

・自分で労働条件を決めて求人検索することが可能 

・隙間時間を有効に使って仕事を探せる

・自分でじっくりと求人情報を吟味できる

デメリット

・知識がない場合どうやって探せばいいのかわからない

・求人数が多すぎて選びきることができない

 

転職エージェント

転職エージェントは、あなたと企業の窓口となって転職をサポートしてくれます。転職サイト同様にメリット・デメリットをまとめました。


メリット

・企業と直接やり取りをしてあなたの長所を伝えてくれる

・転職のプロがサポートしてくれるので企業選びで失敗しづらい

デメリット

・担当者と面談などの時間を取らなくてはならないので時間がかかる

・担当者の営業トークにのせられて誤った転職先を紹介される可能性がある

 

ハローワーク

耳にしたことのある人も多いと思います。ハローワークとは国民に安定した職を提供するために国が運営している職業紹介所のことで、ハロワや職安などと言われることもあります。


メリット

・求人情報一覧を無料で利用できる

・自宅の近くで働くける仕事を探せる

デメリット

・求人の中には、良いものと悪いものが混ざっているので選ぶ際には注意が必要

・大手企業が少ないことがおおい

 

Job House 若手(ジョブハウス若手)で転職する!

ジョブハウス若手では多数求人を掲載しているだけではなく、プロのキャリアアドバイザーが求職者さまのご希望に合わせてお仕事を紹介いたします!


特に、

・月給25万円以上といった給与

・残業の少ない企業/残業代のしっかりでる企業

・福利厚生/各種手当の充実した求人

・土日祝休みといった休日

などの希望条件で正社員求人を探している方は、ぜひご相談ください。また各求人の福利厚生や、各種手当、賞与、さらに希望年収など詳しい条件も簡単に説明します。

 

また漠然と「転職・就職したいけど、どうすればいいのだろう」とお悩みの方も、お気軽にご相談ください。希望条件のすり合わせから、転職活動のお手伝いをさせていただきます。

 

 

最後に

以上で「【東京×正社員】未経験で転職するには20代のうちが吉!」のコラムを終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!