名古屋は中部地方の中心都市です。商業施設や自動車関連業などの求人が多く、転職にはねらいめの地域となっています。

このコラムでは名古屋のお仕事事情を交えながら、仕事選びや20代の転職事情、仕事の探し方を紹介していきます。

ジョブハウス若手には愛知県の求人が多数ありますので併せてご覧ください。

 

どんな仕事がいいの?

名古屋にはどんな仕事があるの?

日本で4番目に人口の多い都市として昔から東海地方を牽引してきた愛知県の中心都市名古屋にはその人口の多さから看護師などの医療や介護系の仕事が多く存在します。

トヨタやデンソー、メニコンなどの本社が愛知県にあることからも分かりますが自動車をはじめとした製造業の仕事も多く存在しています。

以上のことから男性、女性共に転職し、活躍しやすいエリアとなっています。では早速、名古屋にある求人を紹介していきます。

 

20代の若手の方におすすめの仕事!


勤務地や給料といった基本的な条件を満たすような多くの求人の中から、どのように求人を選べばよいのでしょうか?求人が多いものの中には以下のようなものがあります。

 

営業

商品やサービスをより知ってもらい、多くの人に販売する仕事です。

施工管理

工事現場で納期に間に合うよう調整したり人の動きを管理したりするような管理事務の仕事です。

エンジニア

コンピュータや通信を駆使した情報技術に特化した技術者でシステムを作る仕事になります。

販売スタッフ

店で商品を販売するスタッフの仕事です。

 

エンジニアはITをはじめとした工学に精通した技術者なので理系の職業のイメージを持つ人が多いと思いますが、実際には研修制度が充実していることもあり文系の人や高卒の人も多いです。

基本的な条件が満たしている求人が複数あるのであれば資格取得支援制度などの企業からの支援金を用いて働きながら資格を取ることが出来る仕事がおすすめです。


資格取得支援制度を採用している企業は建築業界や介護業界など様々に存在しています。手に職をつけておけば職を失って路頭に迷うというような心配は必要ありません。

例えば施工管理の仕事では施工管理技士という資格を取得することも出来ます。エンジニアは希少な存在であるため経験があるというだけで手に職をつけることが出来ます。


さらになごやではなく、他の地域でお仕事を探すことも検討している方ために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京についてのコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。

 

 

20代の転職事情

転職はチャンス

みなさんは現在勤めている会社に対して何かしらの不満をお持ちではないでしょうか。

給与が低い、休日が少ない、残業時間が多いといった待遇面の不満や上司や同僚との関係性が悪いといった人間関係の不満など、内容は様々です。


もちろん我慢し続けることで解消される不満も存在するのは事実です。しかし転職という手段を取ることですぐに不満が解決された事例は少なくありません。8割にも及ぶ人が転職で不満が解決されたという結果も出ています。

 

転職は当たり前になりつつある

求職者は増加傾向にあります。

労働人口の減少から人手不足が深刻化していることから求人数が求職者数よりも多くなっており求職者が有利となっているからです。

さらにスマートフォン一つで簡単に転職情報が手に入るようになったため転職に対するハードルが下がっていることも転職が当たり前だと考えられるようになった一つの要因でしょう。


他の地域でお仕事を探す

またお住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探してみるという選択肢もあります。

東海地域にある近くの大都市で転職するのも良いかもしれませんし、また東京や大阪に行きお仕事を探すこともできます。寮を用意している企業であれば、引っ越し費用などの心配も少なくなりますので、お仕事探しのポイントにしていただければと思います。

 

正社員就職するなら20代のうち

正社員への転職をするなら20代の方が好ましい状況にあります。まず企業側としては伸びしろがあり体力もある20代には30代以上の方よりも高い評価を与えています。さらに30代以上には何かしらのスキルを持っていることを前提としている場合が多いですが20代には転職へのハードルが低いです。

では実際に仕事を探す際はどのようにして仕事を探せばよいのでしょうか?大きく二つに分けられます。

 


仕事の探し方

転職サイト/転職エージェントを使う

転職サイトには莫大な量の求人があります。求職者はその中から自分の条件に合った求人を探し、自分自身で応募、面接を行います。

それに対して転職エージェントというものは求人の紹介から履歴書添削など面接の対策まで対応しており求職者の転職に至るまでの全てをサポートするサービスです。

 

ハローワークを使う

ハローワークは公共機関であるため完全に無料で使用できて様々な都市に存在して便利です。もちろん名古屋市内にもハローワークはあります。職業訓練や給付金の手続きが行えるところもハローワークの特徴の一つです。

一方でいわゆるブラック企業や零細企業の求人もあるので一人で判断するのではなく職員に相談しながら適切な求人を見つける方が良いでしょう。

 

ジョブハウス若手を使うという選択も

ジョブハウス若手はこの二つの主流の仕事探しの中では転職サイトに当てはまります。しかしジョブハウス若手には単に膨大な量の求人があるわけではありません。

キャリアアドバイザーという求職者の転職における悩みについてアドバイスを行いサポートする転職エージェントとしての側面もジョブハウス若手は持っています。

例えば以下のような求人をお探しの方は是非一度ジョブハウス若手をご使用ください。


土日祝日休み 月収25万円以上
保険や手当が豊富であるなど福利厚生が充実している 勤務地まで30分

 


最後に

以上で「【名古屋×未経験×正社員】20代からの転職」のコラムは終わります。

 

ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!