トヨタ自動車のお膝元であり、製造業の盛んな愛知県。そんな愛知県で正社員転職しませんか?

このコラムでは愛知県のお仕事事情に触れながら、仕事選びや20代の転職事情、仕事の探し方を紹介していきます。

 

どんな仕事がいいの?

愛知県にはどんな仕事がある?



愛知県は日本で第四位の人口を有する大都市として名古屋、犬山、岡崎、一宮などを中心に発展してきました。特に静岡、愛知、三重県からなる東海地方ではトヨタ自動車やデンソーをはじめとした日本を代表する企業群が発展してきた背景があります。

そのためエンジニアや営業といった製造業に関連した仕事が多くなっています。また人口の多さから接客業もとても多い仕事になっています。


エンジニアはITなど工学の分野で専門的な知識を持つ職業となります。工学の知識が必要な職は理系の大卒や経験者などでないと困難な仕事なのではないかと不安になる方もいるかもしれません。

しかし、人手不足が深刻なエンジニアに関してはほとんどの企業では研修制度が充実しており未経験者でも問題なく文系の方や高卒の方も多くいます。


愛知県のエンジニア求人も多数掲載しておりますので、興味のある方はぜひご覧いただければと思います。

 

若手の20代へのおすすめのお仕事

「勤務地や給料、休日などの条件を満たしていればどんな仕事でも良い、どうやって求人の中から選べばいいの?」と思っている人も少なくないかと思いますので、おすすめの企業選びや仕事について紹介していきます。

年齢が若いうちは働きながら資格を取り、手に職を付けることができる仕事は生活に困った時でも職を失うことが無いという意味でおすすめです。


未経験から資格を取るのは大変な場合もありますが、資格取得支援制度など、企業側が資格取得を支援してくれる制度を持っている場合も少なくありません。

働きながら資格を取れる業界としては、オフィスワークや製造業、美容など様々な業種があるので自分のしたい業界の中で選ぶことが出来ます。

働きながら国の資格を取れる仕事としてあまり知られていない仕事を一つ紹介すると、施工管理という仕事があります。


施工管理とは建築現場で人や納期等を確認しながらスムーズに作業が進むように調整する管理職の仕事を指します。施工管理も資格取得支援を行っている企業があり働きながら国家資格を取ることが出来ます。

 

また愛知県ではなく、他の地域でお仕事を探すことも検討している方ために、「Job House 若手(ジョブハウス若手)」では上京に関するコラムも用意しております。興味のある方はこちらをご覧いただき、理解を深めていただければと思います。


20代の転職事情

転職は当たり前になりつつある

現在65歳前後の団塊の世代が多く退職してほとんどの企業が人材不足に陥っているため転職をしやすい環境にあります。

さらに転職に関する情報がスマホ一つで得られるようになった現在では転職へのハードルも下がってきています。周囲に転職経験のある人も少なくないかもしれません。

 

転職はチャンス

転職を考えるきっかけとしては、今務めている会社の社内の人間関係が悪い、給与が低い、勤務時間が長い、休日が少ないといった不満があるかもしれません。愛知県には土日祝休みのお仕事もたくさんあります。


そういった不満を「耐え抜いて強くなる」というのも一つの選択肢かもしれませんが、実際には思い切って転職した方があっさり解決してしまう場合も少なくありません。

実際に転職によって給与が増加した人は7割、不満を解決できた人は8割と高い確率で満足する結果が出ています。

 

正社員就職するなら20代のうち

20代の転職は全世代の中で3割を占めており、転職者の考え方が固まっていて企業の空気に合わないのではないかという懸念や体力面の不安な多くの人が20代のうちに転職を経験しています。

30代後半になってくると企業側も正社員採用を出しにくい傾向にあります。そのため正社員就職を目指すなら若いうち、20代から動き始めた方がいいでしょう。


他の地域でお仕事を探す

さらに、お住まいの地域でお仕事が見つからない場合、他の地域で探してみるという選択肢もあります。近くの大都市で転職するのも良いかもしれませんし、また東京や大阪に行きお仕事を探すこともできます。

寮を用意している企業であれば、引っ越し費用などの心配も少なくなりますので、お仕事探しのポイントにしていただければと思います。

 

仕事の探し方

転職サイト/転職エージェントを使う

転職サイトは掲載されている多くの求人情報の中から自分で良いと考える求人を選択し、応募するという方法で仕事を探します。

転職エージェントは求人の紹介から面接対策に至るまで対応しており、短い面接時間では伝えられない求職者の良さを面接官に伝えるなどの様々なサポートも行います。

 

ハローワークを使う

ハローワークの特徴としては公的な機関であることもあり利用料がかかりません。

また名古屋市や豊橋市、豊田市、岡崎市など愛知県内のいたるところに存在しており、複数回訪れるにも便利であるという特徴もあります。企業への問い合わせや面接の日程、保険の手続きなども職員に行ってもらえます。


ハローワークの求人の中にはいわゆるブラック企業も含まれているので自分一人だけで決めるのではなく職員に相談しながら決めるのが好ましいです。

ハローワークについて詳しく知りたい方はこちらのコラムもご覧ください。

 

ジョブハウス若手

仕事を探す際は上記の二つの方法が主流となっています。ジョブハウス若手では例えば愛知県で残業が月に20時間以内というような求人など多くの求人が掲載されているだけでなく無料でアドバイザーが転職のサポートを全面的に行っています。

つまりジョブハウス若手は転職サイトとしての側面と転職エージェントとしての側面を共に持っています。

  • 家から30分で通勤できる
  • 月給25万円
  • 手に職をつけることができる
  • 日勤

といった仕事を探す際の条件を満たした正社員求人を若手メディアではご紹介します。

 

最後に

以上で「愛知県で転職!20代から動き始めて未経験でも正社員へ」のコラムは終わります。


ジョブハウス若手ではこんなことも!

《ジョブハウス若手》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみませんか?

転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談もメールや電話で随時承っております。応募者さまのお仕事が決まるまで、徹底して転職サポートさせていただきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!