就業のきっかけ

今から3年半前の5月上旬、ゴールデンウィーク中の1日間勤務させて頂きました。

勤務先は、「株式会社大創」ソープ&カンパニー、愛知県名古屋市天白区植田本町、オリジナル石鹸の製造と販売です。


勤務先は自宅から車で1時間位かかりますので仕事の依頼を頂いた時は通勤距離と業務内容に不安を抱き就業しようか悩みました。

しかし、石鹸作りに興味を抱いた事、子供を主人が面倒見ていてくれるという事でお世話になる事にしました。


▶▶短期・単発も歓迎のお仕事はこちら



仕事内容について

石鹸作りは全くの初めてでした。

私は手先が器用で無い為、作業をしていく中で周りの方達にご迷惑をおかけしていると感じた事が多々あります。


最初に石鹸が入っている段ボールから出して作業机に並べていきます。

石鹸を取り出す時にひとつひとつ壊れない様に丁寧に出していきますが、手の温度が温かいと石鹸が溶けてしますので石鹸に触れる面積を少なくしていきます。


石鹸が溶けてしまうと変形して商品にならないので気をつけなければいけません。

次に石鹸にみがついていないかを確認していきます。


作業する時は衛生面に気をつける様に、また、ゴミが入らないように帽子とマスク、ゴム手袋を着用します。

石鹸にゴミがついているか確認していきます。


付着物がある場合はすぐに取る事が出来ますが、小さな埃の様な手で取りにくいものはピンセットやセロテープで取ります。

石鹸が綺麗に製品になっているのはこの様な細かい作業が大切であると感じました。


次にビニールに石鹸を置いていき梱包していきます。

袋状になる様にテープを数カ所止めていきますが袋を真っ直ぐにしてテープを止めるのが想像していたより難しかったです。


最後に柄の入った石鹸の袋に入れて商品の完成です。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



職場の人間関係について

私が就業した時には社長さん、パートさん3名位、派遣社員3名就業していました。

派遣社員同士は同じ派遣会社だったので休憩中は派遣会社に登録した理由や、こちらの業務を経験している方がいたので就業理由や仕事のアドバイスを頂きました。


パートさんは、私が仕事に追い付かなかった時には手伝って下さいました

社長さんは会社を立ち上げようとした理由や仕事の魅力を話して下さいました。


また作業中は、「わからない事はすぐに質問をして下さいね。」と声をかけて下さいました。

私は梱包業務が苦手で作業が遅れてしまいご迷惑をおかけしてしまいましたが、その時に社長さんが、「他の業務を行えばいいから気にしないでね。」と他の業務に変更して下さいました。


とても働きやすい職場でした。

また機会があれば就業させて頂きたいです。


▶▶派遣社員のお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社大創

口コミ提供者:Y・M 30代女性

口コミ提供日:2019/3/11