女性でも安心して働けるか

工場勤務と聞くと男性が働いているというイメージを持つ人が多いと思いますが、男性は少なく10パーセントほどでした。

作業で働いている人は女性のみでした。


派遣会社も複数の会社から派遣おりました。

男性は工場長などの責任者のみでした。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



工場で働く大変さ、やりがい

仕事内容としては、化粧品の原料の製造とビン詰めから箱詰めを行いケースに入れ出荷まで行っていました。

主な商品としては、化粧水やコロンなどの香水系が多かったです。


ラインのベルトコンベアの速さはかなり速く勤務の1日目ではかなり難しいと思いました。

ラインではビン詰めにされた商品を箱に入れてケースに入れる作業でした。


ライン作業の上で箱を組み立てビンに詰める工程のため数あるライン作業の中でも難しい方だと思います。

また、ライン作業では失敗したり、できなかったりすると次の人に影響がでるので働く上でのストレスがあると思います。


ラインごとに女性のリーダーのような人がいますがかなり上からの物言いのため、そのあたりを過敏に感じる人には難しい仕事だと思います。

ベルトコンベアの速さがかなり速いので作業が慣れるまではかなり大変だと思います。


ライン作業をしたことがない人にはこの会社では正直難しいと思います。

化粧品を扱っているので衛生面はかなり厳しいと思います。


指手消毒などはマニュアルがあり頻繁に行ったりします。

また、休憩時間や始業前にそれらの行為を行わないといけないため休憩などは短く感じると思います。


▶▶製薬・化粧品業界のお仕事はこちら



待遇(食堂/福利厚生など)に対する感想

福利厚生に関しては、派遣社員は短期の人が多いため、雇用保険のみの人がほとんどでした。

日払いで賃金をもらえるので日々の達成間はあると思います。


電子レンジや給湯ポットなどは常備されていますが、直接雇用の人のみが使っている状態です。


▶▶日払いのお仕事はこちら



職場の人間

ほとんどが女性の職場です。

工場長や部門責任者のみが男性の正社員でした。


ライン毎の正社員は10パーセントほどです。

職場の雰囲気は正社員と派遣社員がはっきりとわかれているわけではなく、和気藹々としていたので働きやすい環境かと思います。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



年収・給料についての感想

派遣で勤務していましたが、初日から時給が高く直接雇用よりも満足する賃金でした。

賃金が良かったので派遣を継続している人が多かったと思います。


また派遣ではあまり出ない交通費も支給されていたので魅力的だと思いました。


▶▶交通費支給のお仕事はこちら



勤務した会社::株式会社美粧ケミカル

口コミ提供者:30代女性

口コミ提供日:2019/3/8