女性でも安心して働けるか

結論から申し上げますと、安心して働けます

女性は商品点検、機械のオペレーター等の力作業以外の仕事を任されます。


なるべく残業も多くさせないようストレスを溜めさせないようにしたり家事となるべく両立できるようにと気遣っていると感じます。

男性の場合は女性と同様の仕事の他にも原料を機械に投入する等力仕事が多いです。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



工場で働いて気づいたこと

他会社の工場には詳しくないのであくまで自社の話ですが福利厚生はかなり充実していると感じます。

他にも従業員がかなり多いので有給取得はかなり融通が利くほうだと思います。


5日程度なら連続で有給取得することも可能なようです。

原料混合の仕事を任された際にも原料が私の肌質に合わず手が荒れてしまったことを事務に伝えたところ仕事の場所を変えてくれたりと従業員に配慮してくれていると感じます。


仕事はやはり同じ様な事を一日中繰り返す事が多いです。

なので入社したての頃はやりがいを感じづらいというのが正直なところです。


他にも商品に異物が混入しようものなら数千万から数億の損害が出てしまうので社員一人一人の責任は大きいと感じます。


また、火傷などの事故もないとは言えません。

一人一人が気をつけないと起こってしまう可能性もあるので、細心の注意を払う必要があります。


▶▶社会保険完備のお仕事はこちら



工場で働く魅力

コンビニエンスストアやスーパーで自社が生産している商品を見かけると仕事をしている実感や

社会人として社会の役に立っているんだと感じます。

他にも私は以前販売員だったのですがその頃と比べると覚えることは比較的少ないのではないかと感じます。


そういった意味では仕事の覚える量や段取りが苦手な方に適している点も魅力の一つではないかと思います。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら


職場の人間関係

自社の期間工の方は50代から60代の方が多いのですが正直なところ気難しい方ととてもおおらかな方とで二極化している気がします。

なので一般的にコミュニケーションがあまり必要ないといわれている工場の仕事ではありますが結構気を遣ってコミュニケーションを図る場面は意外と多いです。


女性のパート従業員の方達は積極的にコミュニケーションをとる傾向があります。

比較的時間や段取りに余裕を持たせてくれるので急かすような空気はあまりなく適度な緊張感で仕事をさせてくれるのでギスギスとした感じはあまりありません


▶▶シニア・40代・50代歓迎のお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社ブルボン

口コミ提供者:20代男性

口コミ提供日:2019/3/4