ダイゾー工場で働く大変さ、やりがい

私が働いていたのはスプレーの製造工場でした。

朝出勤をして掲示板で自分の名前を探して仕事を確認し、担当先の作業場に向かうという流れでした。


そのため、日によって作業内容が異なり、数多くのスプレーを製造されていたため、最初は一つ一つの作業内容を理解し慣れるまでが大変でした。


作業内容自体は、製品の蓋を段ボールから出して向きを揃えて機械に流す作業、流れてくるスプレー缶の噴射口がまっすぐ正面を向いているかを確認する作業、完成したスプレーを決められた方法で箱詰めしていく作業等がありました。


どれも1日あれば問題なくこなせる作業だったのですが、集中力の持続がなかなか大変でした。

特に噴射口の向きの確認作業については、速いペースでスプレー缶が流れてくるので、作業終了まで気が抜けず、掲示板でその作業が割り当てられていた日は少し気が重かった記憶があります。


やりがいとしましては、1つのラインとして作業を行っていくので一体感を感じるところと、有名製品の製造に関わっているという事もあり少し誇らしい気持ちになれるところです。


▶▶軽作業・検査・ピッキングのお仕事はこちら



待遇に関する感想

昼食については300円で弁当を注文する事が出来、弁当を注文した人は食堂に用意されている味噌汁も食べる事が出来るシステムでした。

社員さんも利用されているようで、ある日食事を取っていたら目の前に工場長がお弁当を持って座られ緊張した記憶があります。


なお、給料については、日給が日勤で7,520円、夜勤で9,400円でした。

つなぎで働いているような期間だったので、残業もなくそれなりに稼げるのはとても有難かったです。


当時は年数が長くなるにつれて契約社員になり、数年後に社員になるというルートが用意されており、キャリアアップに連れて給料や年収が上がっていくシステムでした。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



職場の人間関係

基本的には揉め事等はないです。

大きく関わる事はないですが、しばらく働いていくうちに顔なじみが増えていくような感じです。


私は中国語の出来るおじさんと担当が一緒になる事が多く、よく話をするようになりました。

ちなみに、その方は同じく工場で働く中国人の女の子にとても気さくに声を掛けて仲良くなって、期間満了の際はとても別れを惜しまれていました。


▶▶高収入のお仕事はこちら



女性でも安心して働けるか

女性の割合も多かったので問題なく働けるかと思います。

作業内容についても、検品後の箱を積み上げる等の重労働の担当になるというような事はなく、検品作業や小さい製品の箱詰め作業に割り当てられていたので、配慮させているような印象を持ちました。


日本人の他、中国人やベトナム人の方も多く働かれていました。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社ダイゾー

口コミ提供者:20代男性

口コミ提供日:2019/2/28