自分のモチベーションの上げ方を見つける

私が勤務していた工場は太陽光パネルを製造する工場でした。

見た事はあるけど触った事は無い、初めての仕事でした。


私は不良のある太陽光を吸収する部品を外して、綺麗な良品と取り替える作業を担当し、毎日繰り返し手直しし続けていました。


正直、しばらく続けていると飽きが来たりマンネリ化しました。

工場勤務とはそういうものが多いと思います。


その中で自分はどれほど早く修理出来るか、綺麗に作業出来るか等のそれぞれのモチベーションの上げ方を持たなければ続けるのがしんどくなるなと感じました。


▶▶軽作業・検査のお仕事はこちら



話さなくても信頼関係が生まれる

工場では黙々と作業をする事が多く、近くの作業者と話すことも少ないと思います。

コミュニケーションは大切な事です、ですが話さずとも毎日コツコツ仕事をしていれば、職場の先輩や同僚と信頼関係が生まれ頼られたり頼ったり、自分の居場所が出来ていきました。


初めは覚える事も多く、人と話す事もあまりない環境で息苦しく感じてしまったりこのままで続けれるかな等の不安もありましたが、時間と共にとても働きやすくなりました。


言葉でとるコミュニケーションが少ない分、自分の仕事をいかに全うできるかが大切な仕事です。

人と関わることが苦手な方でも安心して働けると思います。


▶▶高収入のお仕事はこちら



色々な経験が出来る可能性がある

様々な職場で色々な製品を作る工場勤務では、スキルや知識等が必要とされます。

もちろん何も経験も無くカラダ1つで出来るのも工場でのお仕事、私もそうでした。


仕事をして行くうえで、必ずでは無いですが自分がもっと色々やって見たいと思って取り組めば、配属される場所も色々変わる可能性もあり、知識や経験スキルが身に付けれる場所だと思います。

資格等が取れれば、その工場勤務が終了したとしても自分にプラスで価値が付くので、次の仕事にも優位に活かせます。


仕事をして行く中で知識や経験として学び免許や資格を取る、工場勤務はあなどれない経験をさせてくれる場所でもありました。


私は工場勤務中にフォークリフト技能講習修了証玉掛けの免許を取りに行かせて貰いました。

天井クレーンの免許も取っておけば良かったと思っています。


工場の扱う製品が違ったり、免許を必要としていない工場勤務でも、経験が生かせるのも工場勤務です。

自分にプラスになるように、機械操作や技術を身に付けながらお給料が貰えるので、私はいい経験が出来る仕事だと思って働いていました。


▶▶未経験歓迎のお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社サンテック

口コミ提供者:30代男性

口コミ提供日:2019/2/26