検品作業の大変さ・やりがい

私の居た部署では、車の部品のゴムの、製品検査をしておりました。

ゴムは黒なので、なかなか傷も見つけにくく、真剣にチェックする事が求められます。


一度、製品が大量に返ってきたことがありました。

ゴムが金属と合体する時、ゴミが付いていることで傷になります。


そのゴミが大きければ大きいほど、傷は大きくなります。

傷が大きくなると、そこから油などが漏れたりすることになります。


その製品が車に装着されてしまうと、とても大変なことになります。

一見簡単な仕事ではありますが、非常に大切な仕事なのです。


自分の車に、そんな部品が付いているとしたらあり得ない話です。

私はいつも、自分の車だったらという気持ちで検品していました。


しかし、一日同じ場所で同じ作業をしているので、とても眠たいです。

何度も意識が飛びそうになります。


酸っぱい飴を舐めて耐えていました。

単純作業が好きなので、私はそこまで苦ではありませんでしたが、苦手な人は絶対にやめておいたほうが良いです。


▶▶軽作業・検査のお仕事はこちら


 

待遇に関する感想

私の勤務していた職場では、2~3の派遣会社から派遣されていました。

私は一度期間満了でそこから抜けたのですが、また募集を始めて戻りました。


その前とは違う派遣会社から勤務したのですが、違う点はいくつかありました

例えばA社では交通費自分持ちだけどB社では交通費が支給されたなんてケースがありました。


同じ社内なのに、派遣会社が異なると待遇が違うなんて。。。

どうせ同じ時間働くのであれば、待遇のいい方がいいに決まってます。


運にはなりますがいい待遇のほうがいいですよね。


▶▶派遣のお仕事はこちら



職場の人間関係

人間関係にはいろいろとありました。

みんながみんな、真面目にやっているわけはないので、それで揉めることもありました。


一番たくさん入っていて、一番重くて、検査に一番時間のかかる製品は、たくさんの部署で作っているので、一番たくさん在庫がありました。

その仕事を優先的にやらなければいけないというのは暗黙のルールだったのですが、より楽な

別の仕事ばかりやる人もいました。


ほとんどの人はみんなで協力して頑張ろうという姿勢でしたが、数名非協力的な人がいるだけで、雰囲気が悪くなってしまう場面もあります。 


▶▶自動車業界のお仕事はこちら




まとめ

丁寧にルールを守って仕事が出来る方には、工場はおすすめだと思います。

働く際は、前の日はしっかり睡眠をとって次の日に備えることで、ミスを減らせるハズです。


意外と、適当にやって勤まる仕事ではないと感じます。

適当にやるといつかクレームとして返ってきます。



勤務した会社:光洋シーリングテクノ株式会社

口コミ提供者:20代女性

口コミ提供日:2019/2/24