綺麗で働きやすい環境

私はジヤトコ株式会社という車部品の製造工場で仕事をしたことがあります。

工場で働く前は、油まみれで汚いイメージでした。


働いてみるとイメージとは違い、多少の油臭さはあるものの、通路・休憩所・食堂すべてきれいに清掃されていて、働きやすい環境でした。


精密な機械の組立でしたので、定期的に清掃の時間があり、ほこりやゴミが落ちていることもなく、ストレスを感じることなく仕事ができました。


仕事内容も手に油が付きますが、嫌な場合はゴム手袋やマスクを付けることが許されていましたので、作業中も汚れることはなかったです。


工場勤務に辛い・汚いとイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、実際の工場はとてもきれいで働きやすい環境です。


▶▶自動車・部品・バイクのお仕事はこちら



1年で貯金150万円達成!

私は、貯金することを目的に工場での仕事を選びました。

働く前は、1年で100万円を目標にしていましたが、働いてみると想像を超えるスピードでお金が貯まっていきました。


多少の残業はありましたが、全然苦ではありませんでした。

ハイペースでお金が貯まったのには理由があります。工場・寮の場所がかなりの田舎だった事です。


お金が使いたくても使えない、誘惑が少ない環境だったからです。

狙って田舎を選んだ訳ではありませんでしたが、貯金を目的に工場に行っていた私にとっては、結果的に良かったです。


休日は、散歩や読書やインターネットで映画を見る生活になりますが、インドアがOKでお金を貯める目的に工場勤務を選ぶのであれば、田舎がおすすめです。


▶▶寮付きのお仕事はこちら



良好な人間関係

私は、1人で工場勤務に挑戦しました。

最初は、緊張もありコミュニケーションをとるのが、難しかったですが、機械の故障等でラインが停止した時に、積極的にコミュニケーションを取っていれば、打ち解けられます


後々、工場の社員の人に聞いたのですが、すぐに辞めてしまう人もいるようで、地元の社員の人や長く働いている人からすると、すぐ辞めてしまう人と、コミュニケーションを取るのが面倒くさいそうです。


3か月を過ぎたぐらいからは、社員の人や地元の人から話しかけてくれるようになります。

会話するようになれば、休日に観光地を案内してくれたり、食事に連れていってくれたり、時には

買い物に付き合ったりもしてくれました。


一番の思い出は、地元の方と遊園地に行ったことです。

工場には、全国各地から人が集まってきますので、面白い話各地の名産品を食べたりと面白いことがたくさんあります。


▶▶寮費無料のお仕事はこちら



勤務した会社:ジヤトコ株式会社

口コミ提供者:40代男性

口コミ提供日:2019/2/24