優れたアクセスと温暖な気候に恵まれた豊川市は、農業、工業とバランスよく発展してきました。日本一の生産量を誇るバラだけではなく、工業も盛んな豊川市は複数の工業地帯を抱えています。今回はそんな豊川市の魅力を紐解いてきたいと思います!



豊川市ってどんなところ?


豊川市ってこんなとこ!

・バラ日本一!祭りも盛んな活気ある街、豊川市

冬でも温暖な気候に恵まれる豊川市は、バラの出荷量が日本一であることで知られています。関東東海花展覧会では農林水産大臣賞を受賞するなど、豊川産のバラは市場からも高い評価を得ています。

愛知の伝統野菜であるトマトの生産や、B-1グランプリに出場した「豊川いなり寿司」などのグルメでも知られています。

また古くからの祭りも続いており、フリーマーケットや舞のコンテストで盛り上がる「おいでん祭」は市外からもお客さんが訪れ、毎年10万人以上の参加者で盛り上がりを見せます。その他、2000発の打ち上げ煙火を楽しめる「豊川手筒まつり」も、神社に伝承される手筒煙花を見ることができる重要な市民まつりの1つです。


・アクセスgood!工業団地が沢山あります

豊川市は東名高速道路や、新幹線、重要港湾などの交通網に恵まれており、輸送機械や一般機械、電気機器を中心に多くの工場が進出しています。そんな地理的優位性を活かし、豊川市内には多くの工業団地が存在しています。

南部には「豊川工業団地」、中心には「穂ノ原工業団地」、南西部には臨海型の「御津工業団地」があります。

三河湾に面していて温暖な気候と交通網に恵まれる豊川市は、農業や商業など様々な分野で産業が発展しています。その中でも特に工業が盛んな豊川市は、工業大国愛知県を支える工業都市なのです。


豊川市は2006年から2010年にかけて音羽町や小坂井町などの隣接する町の編入を繰り返し、面積を拡大しました。ちなみに豊川市という名前は、2010年に合併が行われた際の市民アンケートの結果で決まった名前です。



豊川市で仕事を探す


豊川市ではこんな仕事が人気です

豊川市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が豊川市にあるのか説明していきます。


仕事の種類 仕事内容

機構設計エンジニア

製品開発における機械の設計

CADオペレーター

製造するにあたって必要な図面やデータの作成

半導体エンジニア

半導体製品の開発補助と生産効率の向上

管理系事務

建築工事現場の作業進捗の確認と管理

工業都市である豊川市には、エンジニア関係の求人が特に多いようです。機械設計からネットワークの構築まで、エンジニアという職種の中でも幅広い内容を網羅しており、特定の専門分野をもつ技術者の需要が高いようです。

他にも食料品や電気機器関連の工場が多くある豊川市では、工場の求人が多く存在しているため、働き手の需要も大きくなっています。


工場の仕事について

豊田市では多くの方が工場で働いていますが、工場の求人は以下の点でおすすめできます。


①男女OK・未経験で正社員

男性女性問わず幅広い世代の方が、工場で働いています。比較的20~40代の方が多い職場ですが、10代や50代の方も多く、家庭を持つ主婦の方なども働いています。また、正社員採用の求人も豊富にあります。


②給料・時間などに融通が利く

給料の幅は求人によって変わりますが、月収で18万~25万が基準になってきます。中には月収が30万を超える高収入求人も存在しますので、ぜひお住まいの地域の近くにないか探してみてください。

また土日休みなどの休暇制度、バイク・車通勤OKなど働きやすさもおすすめするポイントの一つです。


③寮・社宅など福利厚生工場の大きな魅力の一つとして、寮や社会保険が完備されていることです。

求人の中には寮費無料や入社祝い金の支給といった特典がついていることもあるので、特典の有無を求人を選ぶ際のポイントにしてみてもいいかもしれません。

さらに工場の求人について知りたい、もしくは自分でいろいろ探したという方は実際にジョブハウス工場から求人に応募して、企業の方に聞いてみることをおすすめします。



▶▶豊川市の工場の求人を探してみる 

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。


▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。


▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。


・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない


また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



豊川市の工場ってどんな企業があるの?

豊川市内では機械工業、電気機器製造業、食料品製造業などが特に盛んに行われており、市内に点在する工業地域には多くの工場があります。

そこで今回は、豊川市に工場を持つ有名な企業をいくつかご紹介していきます。


食料品産業

企業①

カゴメ株式会社公式HPより引用


企業名

カゴメ株式会社

企業説明

野菜ジュースの製造で知られる、飲料、食品、調味料の大手総合メーカー.。

トマト加工事業では国内最大手として知られている。

工場住所

〒441-0105 愛知県豊川市伊奈町慶応23


企業②

雪印メグミルク株式会社公式HPより


企業名

雪印メグミルク株式会社

企業説明

牛乳や乳製品の製造を行う、飲料、食品の大手総合メーカー。

2009年に雪印乳業株式会社(雪印)と日本ミルクコミュニティ株式会社(メグミルク)が吸収合併し設立。

工場住所

〒441-0105 愛知県豊川市伊奈町南山新田350−79


自動車産業


SUZUKI株式会社公式HPより


企業名

スズキ株式会社

企業説明

自動車販売台数世界10位の、国内屈指の大手自動車メーカー。

2020年には創立100周年を迎える名門企業。

工場住所

〒442-0848 愛知県豊川市白鳥町兎足1−2



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「複数工業地帯を抱える豊川市で、求人を見つけよう!」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集している求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!