緑豊かで住みやすいベッドタウン・愛知県春日井市。

サボテン市場において8割を占めるなど農業が盛んですが、実は市としても製造業の発展に力を入れており、さまざまな取り組みを続けている町なんです!このコラムではそんな春日井市の魅力をお伝えしていきたいと思います。

 


春日井市ってどんなところ?


春日井市ってこんなとこ!

・小野道風が生まれた町、春日井市は住みやすい町

春日井市は、名古屋市に隣接しアクセスも良い一方自然も豊かでバランスがとれた街です。

国の指定史跡二子山古墳がある二子山公園、フードコートも隣接されている都市緑化植物園、日本の都市公園100選に選ばれた落合公園など様々な憩いの場が存在します。

サボテンの生産が盛んであり、全国シェアの8割を占めています。サボテンを使ったラーメン、アルコール飲料、焼きそばやアイスなどが開発されています。

 

また、春日井市は、平安時代の三蹟(書道の大御所)である小野道風が生まれた土地ともいわれています。市内の東風記念館には諸作品2500点が収蔵されている他、展覧会「東風会」なども開かれています。

市では「書のまち春日井」を合言葉に、書道文化の振興に力を入れており、マスコットの「東風くん」というゆるキャラクターがいます。

 

・製造業の発展に積極的な街です!

春日井市は、電気機械器具製造業や、製紙業が特に盛んな街になっています。市の支援も手厚く、工場新増設の際に条件を満たせば年2億までの助成金を交付してもらえることが可能です。

 また、製造業で働く良さを伝える「ゲンバ男子」というサイトがあり、中小製造業で現場で働く「男前」な男性、女性を取材特集しています。

 このようなサイトを通じて、モチベーションUPを図るなど市としても工場勤務の人材活用に力を入れていることがわかります。

 

 

春日井市で仕事を探す

春日井市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が春日井市にあるのか説明していきます。


春日井市ではこんな仕事が人気です

春日井市には技術職の求人が多くなっています。

 

仕事の種類 仕事内容

技術エンジニア

モノ作りに関わるお仕事です。車に関係する求人が多くなっています。カンタンな製品テストや検査から始められます。

販売職

店舗で実際にお客様に接客しながら、商品を販売するお仕事です。携帯電話の販売職の求人が多くなっています。

提案営業

お客様にサービスを提案して売り込むお仕事です。土地の活用方法やリフォームに関する求人が多くなっています。

店長候補

飲食店や小売店で働きます。実務を通して店舗運営や人材育成を学び、将来的には店長になることが期待されています。

 

他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。

 

工場の求人について

上記のように春日井市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

 

①男女活躍・未経験者OK

工場でのお仕事にもさまざまな業務があり、男女ともに活躍できます。例えば大きな部品の組立作業や運搬作業など、力がいる仕事ですと男性が採用されやすいでしょう。しかし製品の梱包作業や検査作業など、女性歓迎の求人が多くなっているお仕事もあります。

 

工場では男女活躍しているだけではなくて、働いている人の年代も幅広くなっています。10~60代まで働いていますが、いちばん多いのは20~40代程度となっています。若い方ほど受かりやすい傾向があります。

 

また工場には未経験でも正社員になれる求人もあります。工場でのお仕事を始めるにあたり基本的に特別な経験はなく、誰でもできるようなカンタンな作業がほとんどです。少し複雑な仕事でも事前に研修があり、安心してお仕事を始めることができます。

 

②時間に融通が利く

工場でのお仕事には時間や給料などで融通が利くというポイントもあります。

給料については正社員で月収およそ20万前後は目安に、週5フルタイムで働きます。求人によっては日勤のみで土日休み、かつ月収25万以上の高収入がもらえます。

また1日暇なときに数時間働くという方には、アルバイトがおすすめです。給与としては時給でもらえて、月数万円程度になります。シフト制であることが多いです。

 

時間に関しては日勤、夜勤、交代制など、自分の都合の良い時間を選んで働くことができます。日勤は昼間に、夜勤は夜中に、交代制は日勤と夜勤を交互に働くスタイルです。

 

③入社特典が多数あり

工場求人では寮費無料や社宅完備、また生産慰労金やお祝い金などさまざまな入社特典があります。入社特典に多いのは、寮費無料やお祝い金10万円支給などのキャンペーンです。

 また企業が入社特典を厚くする背景には、それだけ企業が人材を確保したがっているということにも繋がります。そのため入社特典が充実している求人は、採用される確率が高いとも言えます。

 

お仕事探しのときにはぜひ入社特典についてもチェックしてみてください。

 

▶▶春日井市の工場の求人を探してみる


▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる


工場の耳より情報 寮・シニア求人について

次に工場でお仕事する上で耳よりな情報である、「寮と高齢者求人」について紹介します。

 

▼寮完備の工場求人

上記にもあるように、工場には他のお仕事と違って、社宅として寮を設けている企業が多いです。

求職者の方の中には正社員でないと寮に入れないと考えている方もいらっしゃいますが、そのようなことはありません。

また寮費無料と書かれている求人の場合でも光熱費が必ずしも無料となっているわけではありませんのでご注意ください。

 

▼高齢者の求職者について

工場のお仕事は高齢者、シニアの方を受け入れる可能性も高いです。

条件は会社や企業によって異なりますが、理由として以下のことなどが挙げられます。

 

・求人の年齢制限がないものが多い

・基本的に経験不問や学歴不問

・特別必要な資格がない

 

また工場はシニアであっても正社員になれる可能性が高いです。

アルバイトやパートとして他の職種を考えるのもよいことですが、働くなら派遣や正社員という雇用形態で工場に転職してみてはいかがでしょうか。

 

ジョブハウス工場には寮付き求人に関するコラムや、シニア求人に関するコラムもありますので、併せてご覧になってください。



春日井市の工場ってどんな企業があるの?

春日井市の工場のなかでも、電機産業と製紙産業について有名企業を紹介していきます。


電機産業

パナソニックエコシステムズ株式会社公式HPより


企業名

パナソニックエコシステムズ株式会社

企業説明

家電で有名なパナソニックの子会社にあたります。「空気・水・土壌・エネルギーの環境技術でグローバルに貢献する」というスローガンのもと、扇風機や空気清浄機などを作っています。

工場住所

〒486-8522 愛知県春日井市鷹来町字下仲田4017

企業詳細

これを読んでパナソニックのマスターに!

 

製紙産業

王子製紙株式会社公式HPより


企業名

王子製紙株式会社

企業説明

王子製紙は日本のなかでも最大手の製紙メーカーです。食品や菓子などのパッケージやショッピングバッグ、段ボールなど、身近な紙製品を作る「産業資材事業」で業界1位のシェアを誇っています。

工場住所

〒486-0834   愛知県春日井市王子町1

企業詳細

王子製紙って何やってるの?

 

 

ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「書道にサボテンに製造業!工場求人を探すなら春日井市」についての記事は終わります!

ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!