今回ご紹介する豊橋市は、日本の自動車貿易額第一位の三河港を有する一大産業都市です。

自動車のみならず、多くの企業が工場を建設している豊橋市です。そこで今回のコラムでは、そんな豊橋市の特色を基にお仕事探しのお役立ち情報をご紹介していきます。



豊橋市ってどんなところ?

はじめに、豊橋市がどういった街なのか、簡単にご紹介します。



豊橋市ってこんなとこ!

・私たちの食生活を支える街

豊橋市は豊富な特産物と温暖な気候により、愛知県内でも人気の高い都市です。

なかでも、ウズラや大葉の生産量は全国第一位に輝いていたり、人気お菓子のブラックサンダーで有名になった有楽製菓の工場が存在していたりと、私たちの身近な食生活を豊橋市が支えています。


他の地域と比べて変わった点といえば、東海地方で唯一路面電車が走っていることが挙げられます。

全国でも珍しい路面電車は、昔から豊橋市民の皆さんの移動手段として重宝されています。


多種多様な工場のるつぼ

昭和から平成にかけて大規模な発展を遂げた豊橋市は、バラエティに富んだ企業が多くの工場を建設し、日本の製造業を担う都市となっています。

特に自動車生産県の愛知ということもあり、三河港は自動車輸出入額日本1位となっています。


また、港と近い臨海工業地帯を持っているということもあり、輸出入の便がかなり良いのも特徴です。

船舶のアクセスが良い豊橋市は、外資系の企業が日本本社を構える場所の1つになっています。自動車業界でいえばフォルクスワーゲンが日本本社を豊橋市に構えています。


このように豊橋市は食生活を支える街であり日本の工業を担う重要な都市となっています。



豊橋市で仕事を探す

豊橋市にはこんな仕事があります

豊橋市の特徴を説明したところで、次にどのような仕事が豊橋市にあるのか説明していきます。


仕事の種類

仕事内容

提案営業

お客様が所有する土地の有効的な利用方法のご提案を行います。

建物管理スタッフ

お客様が物件を退去する際の立会いや物件管理、入居者様からのお問い合わせに対応するなど様々な対応を行います。

事務系総合職

接客対応や電話対応、書類整理などを行います。

評価エンジニア

開発中の商品・製品の性能や品質のテスト、検査を行います。


他にも工業地帯という強みを活かして、工場の求人などが多数あります。


工場の求人について

上記のように横浜市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。なぜ工場かというと、おすすめのポイントが3つあるからです。

①男女OK・未経験OK

②幅広い雇用形態

③寮・社宅など福利厚生


①男女OK・未経験OK

工場のお仕事の言われると機械の組み立てであったり、金属を加工したり、溶接を行なったりするなど、重労働のイメージがあり、男性ばかりが働いていると思われている方もいますが、実際は違います。


工場のお仕事には商品の検査であったり、必要なものを倉庫から取り出すピッキング業務、事務作業、食品をお弁当に詰めて出荷作業をするお仕事など女性の方も活躍しているお仕事が多数あります。

そのため工場のお仕事は性別を問わず仕事を選ぶことができます。


また未経験の方でも正社員として安心して働くことができるのも特徴です。工場のお仕事に転職されてくる方は経験者の方もいますが、ほとんどの方が未経験のため、多くの会社が研修サポートをしっかり行なっています。

そのため、未経験の方でも安心して応募することができます。


②幅広い雇用形態

工場の場合、様々な雇用形態があり、いくつかの選択肢の中から自分の働き方を選ぶことができます。

1つがアルバイトやパート形態です。アルバイトやパートは自分の働きたい時間に働くことができるため、少しだけ稼ぎたいという方や空いている時間に働きたいという方にオススメです。


派遣社員や契約社員といった働き方も工場の場合あります。派遣社員は派遣会社から工場へと派遣されるお仕事であり、雇い主は派遣会社となります。

契約社員は工場と直接雇用契約を結ぶものであり、半年や1年といった期限を設けて契約を行います。同じ場所で働き続ける場合は再度雇用契約を結ぶ必要があります。


工場では雇用形態が正社員の会社もあります。正社員の場合は福利厚生が充実していたり、給与もアルバイトや派遣社員、契約社員より多くもらえる傾向にあります。


③寮・社宅など福利厚生

寮や社宅といった住まいが用意されていることも工場求人の特徴です。

寮や社宅には家具が備え付けられていることがあるため、勤務地が遠い方でも気軽に引っ越してきて働くこともでき、職場から近いため通勤が非常に楽になります。

また求人によっては「寮費無料」であったり補助金が出る場合もあるため、住宅にかかる分のお金を貯金することもできます。


福利厚生が充実しているのも特徴の1つです。

工場の場合、社会保険や雇用保険、健康保険、労災保険といった各種社会保険は完備されているほか、交通費支給、残業手当支給、有給休暇、資格取得制度(資格取得支援)など様々な福利厚生がついており、求人を選ぶ際のポイントとして重要になってきます。


このように工場の求人は様々なオススメポイントがあるため、豊橋市でお仕事をお探しの方は工場も選択肢の1つにしてみると良いでしょう。


▶▶豊橋市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる



豊橋市の工場ってどんな企業があるの?

工場のお仕事のオススメポイントを説明したところで、豊橋市に工場を構えるいくつかの大手企業について説明していきます。


自動車産業

企業名

株式会社デンソー

企業説明

自動車関連の様々な課題を解決するために、自動車の電子システムであったり、運転システム、エネルギー効率をよくするためのサーマルの開発など自動車製造に関わる事業を行なっています。

工場住所

〒441-8074 愛知県豊橋市明海町3-23

企業詳細

デンソーってどんな会社?


製薬・化粧品産業

企業名

花王株式会社

企業説明

行なっている事業は大きく分けて3つあり、ビューティーケア部門、ヒューマンヘルスケア部門、ファブリック&ホームケア部門があります。有名な商品も数多く販売しており、「Biore」や「カネボウ」、「ソフィーナ」といったスキンケア商品、「アタック」や「ソフィーナ」といったファブリックケア商品があります。

工場住所

〒441-8074 愛知県豊橋市明海町 4-51

企業詳細

【簡単まとめ】花王の企業説明!


化学産業

企業紹介

三菱ケミカルホールディングス

企業説明

グループ会社である三菱ケミカルではプラスチック加工品、化学繊維、炭素素材、化成品の開発、製造を行うほか、植物工場農業資材、ヘルスケア関連事業も行なっています。

工場住所

〒440-8601 愛知県豊橋市牛川通4-1-2

企業詳細

三菱ケミカルって何の会社?


このように自動車産業をはじめ製薬・化粧品産業や化学産業など様々な産業が発展しています。



工場ハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社


工場ハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約5000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「日本の自動車貿易の要!産業都市豊橋では工場の求人がおすすめです」についての記事は終わります!


ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!