愛知県の知多半島に位置する半田市は、大規模な臨海工業地帯を持ち多くの工場でにぎわっています。このコラムでは、半田市で仕事を探している方に向けて正社員、土日休みなどがそろった求人をご紹介していきます。



半田市ってどんなところ?

はじめに、半田市がどういった街なのか、簡単にご紹介します。

半田市ってこんなとこ!

・歴史あふれる愛知文化の発信地「半田」

半田市は文化の発信の地として江戸時代から現在まで発展を続けている街です。

古くから伝わる文化の1つが「山車」です。半田市では毎年春に300年近く伝統がある祭りが開催され、5年に1度全ての「山車」が集まる「はんだ山車まつり」が開催されています。

そのほかにはごんぎつねといった児童文学を手がけた新美南吉の出身地であったり、赤レンガ造りの建物が今日まで保存されていたり、江戸時代の醸造蔵と運河の織りなす黒壁の⾵景が残されていたりなど様々な歴史文化が色濃く残る街となっています。


・産業都市としての顔も!

半田市は産業としても有名な街となっています。半田市は衣浦臨海工業地域(臨海工業地域)に位置しており、主に重工業を中心に発展し現在は自動車産業が盛んとなっています。

また現在市内には250近くの工場が存在し、日本の製造業を支える工業都市と言えるでしょう。



半田市で仕事を探す


半田市ではこんな仕事が人気です

半田市の特徴を知っていただいたところで、次にどのような仕事が半田市にあるのか説明していきます。

仕事の種類

仕事内容

ホテルスタッフ

フロントでのお客様のご案内、売上集計や予約入力などのPC業務を行います。

事務スタッフ

事務スタッフとして見積もりの制作や顧客管理、お客様の対応などいくつかの業務を行います。

ドライバー

宅急便やメール便といった様々な荷物を運搬する業務を行います。

プラント技術者

水処理施設の管理、運営業務を行います。

このように様々な種類のお仕事が半田市にはあります。


工場の求人について

上記のように半田市には様々なお仕事がありますが、今回はご紹介するのは工場の求人です。おすすめのポイントは以下の3つになります。

①男女OK・未経験OK

②給料・時間に融通が利く

③入社特典が多数あり

次はこの3点について詳しく説明していきます。


①男女OK・未経験OK

工場のお仕事のイメージは機械の組み立てや、金属製品の加工、暑い工場内での溶接、部品の組み立てなど、力作業という印象が強くあり、男性が多く働いていると思われている方もいます。ですが実際は少し違います。

工場のお仕事には出来上がった商品の品質や不備を調べる検査であったり、書類作成や受付といった事務作業など女性の方も活躍しているお仕事が多数あります。そのため工場のお仕事は男女ともに活躍しており、女性の方でも気軽に応募することができます。


また未経験の方でも安心して働くことができるのも特徴です。工場のお仕事に転職されてくる方には以前も工場で働いていたという経験者の方もいますが、ほとんどの方が未経験のため、会社が研修サポートをしっかり行なっています。

そのため、未経験の方でも安心して働く環境が整っています。


②給料・時間に融通が利く

工場の場合、給料や勤務時間も融通が利くのも特徴の1つです。

給料については働いた分の給料を週払いで受け取ることができる「前払い制度」があります。そのため申請すれば給料日前にお金を受け取ることができるので、給料日前にどうしてもお金が必要となった時に便利なシステムとなっています。

勤務時間についても柔軟な対応ができ、日勤、夜勤、シフト制の3つがあります。


日勤の場合、勤務時間が朝から夕方までとなっており、子どもが学校にいっている間に少し働きたいという主婦の方や、夜はしっかり自分の時間が欲しいという方にはオススメです。

夜勤については夜中から朝までとなっており、給与は日勤に比べると高く設定されている場合があります。そのため同じ時間働くなら効率よく稼ぎたいという方にはオススメです。

シフト制については自分の働きたい日時を選ぶことができ、アルバイトやパートといった雇用形態の場合が多いです。シフト制はちょっとした時間に働きたい、扶養を超えない範囲で働きたいという方にオススメです。


③入社特典が多数あり

工場の場合、入社すると様々な特典を受けることができます。例えば、入社をすることで祝い金として数万円から数十万円の「入社祝い金(入社祝金)」が支給されたり、会社が所有する寮の費用が無料になったり、食費の補助や数ヶ月間給料が高く支給されたりなど様々あります。

特に入社祝い金は会社によっては30万円以上支給してくれるところもあるので、工場のお仕事をお探しする際は「入社祝い金」に注目するのもオススメです。

このように工場の求人にはいくつかオススメポイントがあるので、半田市でお仕事をお探しの方は工場も1つの選択肢にしてみると良いでしょう。



▶▶半田市の工場の求人を探してみる

▶▶愛知県全域から工場の求人を探してみる



半田市の工場ってどんな企業があるの?


自動車産業

企業①

株式会社SUBARU公式サイトより


企業名

株式会社スバル

企業説明

大きく分けて2つの事業を行なっており、1つは航空宇宙産業、もう1つは自動車産業となっています。

航空宇宙事業では旅客機の「ボーイング787」の開発・製造を行なったり、自動車事業では様々な自動車の開発・製造を行なっており、「レガシー」や「WRX」、「イムプレッサ」、「BRZ」などが有名です。

住所

東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル

企業詳細

スバルってどんな会社?


企業②

AISIN精機株式会社公式サイトより


企業名

アイシン精機株式会社

企業説明

自動車部品製造を中心に行っていき、その他に住生活関連事業であったり、エネルギー関連事業を行なっています。トヨタグループの子会社としても有名です。

住所

〒448-8650 愛知県刈谷市朝日町二丁目1番地

企業詳細

アイシン精機はどんな会社?


企業③

株式会社アドヴィックス公式サイトより


企業紹介

株式会社アドヴィックス

企業説明

自動車用ブレーキシステムの開発やシステムに必要な部品の開発・部品製造・販売を行なっています。

住所

〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町2丁目1

このように半田市には自動車産業を中心とした大手企業が工場をもち、会社を構えています。



ジョブハウスのおすすめ求人一覧


UTエイム株式会社


株式会社ワールドインテック


日総工産株式会社

ジョブハウスでは地域・条件・職種を自分の好みに選択して、約4000件以上の求人から選ぶことができます。

気になる求人があったら1分で応募して、求人の詳細を聞くことができるので、応募して求人の詳細を聞いてみましょう!


▶▶工場求人に応募して仕事内容を聞いてみよう!



最後に

以上で「赤レンガや山車で有名な半田市で工場のお仕事探してみましょう!」についての記事は終わります!

ジョブハウスで募集中の求人を一部紹介

未経験でも 高収入、正社員求人

寮付きで勤務地を自由に選べる求人

土日祝休みで日勤のみの求人


ジョブハウスではこんなことも!

《ジョブハウス》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウス》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!