「組み立てのお仕事ってどんな感じなんだろう?」

「転職しようと思っているけど、現場で働く人の声を聞いてみたい」…

ここではそんなみなさんの疑問に、組立工の方や口コミ、ブログの内容をもとにお答えしていきます!


転職者のプロフィール

今回は実際に工場での組み立ての仕事に転職した人のお話をもとに、組み立ての仕事についてご紹介していきます。

 

プロフィール

年齢

21歳

性別

男性

仕事内容

自動車工場で自動車部品の組み立て

勤務地

群馬県



転職時について



どうして組立工に転職しようと思ったんですか?

高校を卒業した後、コンビニや飲食店でのアルバイトを転々としていたんですが、なかなか長続きしなくて…(笑)


次の仕事どうしようと思いながら、たまたま見つけたジョブハウス工場の求人一覧を見つけました。

気になる求人があったので電話してみたら、派遣会社に正社員として雇ってもらえるということが分かって…。


工場と直接の契約じゃないので、時期によって仕事がなくなる心配があまりないと聞いて、安心しました。

正社員の求人がたくさんあって、「ここいいな」と思ったんですよ。


まぁ年齢的にもそろそろ安定した職に就きたいと考えていたので、思い切って正社員の求人に応募したら見事合格したんです。


どういった志望動機で転職したんですか?

主な志望動機は2つありますね。


1つ目はモノづくりに興味があったからです。もともと細かい作業が好きなので、工場で働くなら組立もしくは製造系の仕事に就きたいと考えていました。


2つ目は自動車が好きで、自動車関係の仕事に興味があったんです。

組み立ての仕事は自動車業界以外にもあるのですが、好きな方が自分のモチベーションにもつながると思ったので、自動車工場での求人を選びました。


必要な資格ってありますか?

自動車工場での組立業務の場合は、これといった資格はないですし、経験者である必要もありませんでした。

ただ、ジョブハウス工場でお世話になったキャリアコンサルタントの方に聞いたんですが、業界によっては必要になるところもあるらしいですね。

例:家電・パソコン業界ではパソコン整備士の資格、機械業界では電気機器組立て技能士の資格などがあります。


詳しい仕事内容について


具体的にどのような仕事をしているのですか?

現在は、組立ラインに沿って流れてきた部品を組み立てるという作業内容で仕事をしていますね。

流れてくる車種によって組み立ての方法や取り付ける部品が変わるので、最初のうちは慣れるまで時間がかかりましたね。


組み立てにコツってありますか?

コツといえるほど大層なものはありませんが…(笑)


やっぱり、リラックスして作業に臨むことですかね。ライン作業はテンポが大事なので、焦ってもたついたりすると作業がスムーズに進まなくなってしまうんです。

全体を把握しながら適度に集中して仕事をすると、自然に生産性も上がると思いますね!



1日の仕事内容


時間 業務内容

08:00 

出社して全体朝礼を終えた後、軽い体操を行います。

08:30

部品の組立作業を開始します。持ち場のラインに集まり、流れてくる部品などを確認します。

11:30

お昼のため一旦休憩します。ここの工場ではみんなで昼食をとるので、同僚と会話を楽しみつつ疲れをとります。

12:30

お昼休憩が終わり、午後の作業を始めます。

15:00

小休憩をはさみます。

15:15

小休憩後、作業を再開します。

17:30

今日の成果と明日の作業確認を終えてから、退社します。

鉄鋼工場の雇用形態、休暇情報の記事はこちらから!



今の仕事について


月収はどのくらいですか?

正社員として働いていますが、基本月給は23万~が多いですね。

自分の場合はそこに各種手当がつくので最終的に月収は30万近くもらえてます。給与面に関しては、フリーターの時よりも大幅に上がっているので満足しています。


組立工の良いところ、メリットは何ですか?


そうですね…、自分の場合は好きな製品に直接関われていることです。

この部品はこうやって作られていたのか」とか「この車はベトナムに行くんだ」とか、工場で働いていなければ絶対にわからなかった発見があって、とても面白いです!


趣味を仕事に、ってわけじゃないですけど興味のある製品に囲まれた職場で働けることは、結構幸せかもしれないことに最近気づきました。


組立工で大変なことって何ですか?

やっぱり作業に慣れるまではずっと大変でしたね。

はたから見てるとラインの流れはそこまで速く感じないですが、実際の作業ではめちゃくちゃ速く感じるんです。

しかも作業ラインは数百人単位の人が関わっており簡単には止められないので、最初のうちはとにかくミスをしないことだけ考えていました(笑)


でも三か月もすると体が覚えてきてほとんど無意識レベルで作業をこなすことが可能になるので、それまでの辛抱ですね。焦らず仕事になじむことが大切です。


どんな人が向いていますか?

モノづくりに関わってみたい人にはぴったりの仕事だと思います。自分の場合は車が好きで、その延長線上に車を作ってみたいという思いがあったので今の職場を選びましたが、とても満足しています。


仕事内容的には、冷静かつコンスタントに作業が続けることができる人におすすめですね。ライン作業は焦ったり、集中が切れてしまうと一気に流れが崩れてしまうので…。


自分も最初は大変でしたが、慣れてしまえばそこまで苦になりませんよ。


こんな人も向いてるかも!?気になる方はこちらのコラムがおすすめです!


最後に

以上で「組み立てのお仕事って?転職までの流れや仕事内容をご紹介!」についての記事は終わります!


ジョブハウス工場ではこんなことも!

《ジョブハウス工場》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。


《ジョブハウス工場》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています

こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!