夜勤ってどんな働き方?

私は積層型コンデンサのマシンオペレーターとして業務についていました。

勤務時間や休日は変則的で、 7勤7休という働き方をしていました。7勤7休と言うとかなり変わった働きかただと思われる方が多いと思いますが、2勤して2休、再度2勤して今度は3休、そして3勤して2休といったような働き方です。簡単に言えば、ひと月に15日しか働かないという勤務でした。勤務時間自体は12時間勤務で休憩時間が5回あり仮眠室で仮眠を取れます


▶▶夜勤のお仕事はこちら


仕事のやりがいは?

仕事内容は5~8台のマシンの材料投入と製品の取り出し、簡単な保全作業でした。マシンが調子の良い時はすることが無くて、約2時間に1回の投入と取り出しだけでした。

仕事そのものは、やりがいのある楽しい仕事でした。特に社員さんから保全の事を教えてもらうのが楽しかったです。どんどん自分のスキルが上がっていって、仕事も任される量が増えていき12時間の勤務もあっという間に過ぎました。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら


職場の人間関係は?

暇な時は仕事以外の話をしていました。ギャンブル好きの社員さんがいて、夜勤明けにも関わらず趣味のパチンコの話をしてくれました(笑)

夜勤明けにパチンコなんかして次の日の仕事は大丈夫かと思われると思いますが、食事休憩とは別に仮眠休憩もあるぐらいで、おまけに取り出し2勤すれば休み、2勤すれば休みになるので昼間多少の事をしていても仕事に差し障りがありませんでした。職場は和やかな雰囲気だったと思います。


▶▶スペシャル求人のお仕事はこちら