私が勤務していたシャープでの期間工の体験談を踏まえて、仕事内容ややりがいなどをシェアして行こうと思います!


仕事内容

基本的には家電量販店に対して、修理やアフターフォローなどのサービス面で顧客を掴む仕事です。家電修理職人は大型家具からちょっとした電気製品まで、様々な電化製品の仕組みに精通しなければなりません。

新製品が次々と発売されるので、常日頃から勉強が必要です。大型の家電などはお客様の家に行ってその場で直す出張修理となります。普段は工場での作業ですが、出張修理では手早く的確に修理する能力が問われます。ポイントは、電化製品一つ一つに愛情を持って修理することですね。

▶▶家電のお仕事はこちら


やりがいと成長

最近では店舗を持たずに「呼ばれたら行く」出張式で家電修理を行う無店舗も増えています。うちはインターネットで受注するやり方でした。

僕が考えていたのは、お客様が家電を捨てずに修理に出すということは、家電に思い入れがあったからだ、ということです。

だから、大事に直して、お客様の手元に戻るときには新しい製品が届くイメージで仕事しました。充実感のあるお仕事だったと思います。

会社自体は、経験あるなしを問わずやる気のある人材を求めてます。社訓で言えば、「お客さんの要望であれば、なんでもやります。自分ができることやるのではなく、お客さんの望むことをやる。それまで知らなかった分野でも、お客さんに頼まれれば独学でマスターする。なんでも吸収していこうとするハングリー精神が大切です。」と言ってました。

素人でも経験を積めば、6ヶ月〜2年ぐらいで一通り家電を自力で修理できるようになります


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら


▶▶期間工のお仕事はこちら



勤務先:シャープ株式会社 口コミ提供者:男性 口コミ提供日:2021/09/18