特殊な作業が経験できる

自分が入社して最初に担当したのは、試作段階の製品の品質をチェックする検査工程。工場内で行う作業には変わらないのですが、一日のノルマを忙しくこなす通常のライン作業とは異なり、ひたすら検査装置にテープの試作品を仕掛けては問題がないかどうかを確認するだけという作業でした。

検査には1本につき約20分ほどかかるため、どんなに頑張っても一勤務中にこなせる量は30本ほど。すべてが終わらなくても交代勤務に作業を引き継げば残業する必要はなかったので、キツいと感じたことはありませんでした。

検査工程の仕事が完了したあとは、新しい記録メディアを研究開発している部署に異動となり、そこで実験や分析の仕事を任されました。専門性が高い部署とはいえ、とくに物理や化学の知識が必要というわけではなく、作業標準書に従って試作品を測定器に仕掛けたり薬品を調合したりするだけだったので、こちらもそれほど苦ではなかったです。


▶▶簡単なお仕事はこちら


更新手当でボーナス気分

派遣の契約期間は3か月となっており、更新が決まれば翌月に特別手当が別途支給されました。金額は15000円からスタートし、更新を重ねるごとに5000円ずつアップしていく仕組み。最終的には7万5000円にもなったので、基本給と合わせれば決して安くない給料だったと思います。

ただし、更新手当の支給条件は会社の都合で変更になることがあり、実際に自分もそれを派遣元から聞かされていなかったために一度だけもらえなかったことがありました。

新たに勤務する方たちのためにこの場を借りて助言しておきますと、去年までは「出勤日数が90%以上で支給」となっていたものが、現在は遅刻や早退にペナルティを課す目的で「出勤時間が90%以上で支給」という条件に変更されています。

また、この計算にはなぜか有給休暇で休んだ分まで含まれてしまうので、病気で突発的に休む可能性を考慮して、契約期間中は計画的に休暇を取る必要があります


▶▶高収入のお仕事はこちら


▶▶待遇が充実しているお仕事はこちら


とにかく女性に優しい職場

この会社は女性が働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいるため、原則的にどの部署でも女性が重労働を強いられることはありません

また、たとえば男性が多い職場に配属されたとしても、女性だけのグループが編成されたり女性向けの作業が優先的に用意されたりするので、安心して働くことができます。

もちろん仕事が軽作業だからといって男性と給料に差をつけられるようなこともなく、勤続年数や仕事の習熟度に応じて時給は着実にアップしていきますから、公平性は十分に保たれています

現に自分の職場にいた日勤の主婦やシングルマザーは、コンビニのレジ打ちよりも断然稼げると満足げでしたから女性にもおすすめの職場だと思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら


・勤務した会社 :ソニーストレージメディアソリューションズ株式会社

・口コミ提供者 :46歳男性

・口コミ提供日 :2021/9/24