勤務したきっかけ

私が安川電機工場に勤務したきっかけは、特に安川電機に目的があったわけではなく、とある派遣会社に登録していたことでした。

2017年 特に忙しかったようで、派遣会社から工場業務があるとお知らせ頂いた事から働くことになりました。


▶▶軽作業・検査・ピッキングのお仕事はこちら



勤務してわかった業務体系

工場に勤めて先ず知ったことが安川電機自体は製造業務については行っておらず、現在は安川マニュファクチャリングという会社が製造業務全体を請け負っているということでした。


そのため、安川電機は営業、開発、品質管理など正社員がおり、安川マニュファクチャリングは製造専門ですが、その中でも、正社員、契約社員といく区分で分かれていました


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



正社員へのステップ

働き出して先輩方に現在の派遣会社から安川電機の社員への方法はないか伺いましたが、以前はあったようだが、現在は、安川マニュファクチャリングの正社員ステップのみがあるとのことでした。

私が目指すにはまず、勤務実績が良好の場合、1年以上で安川マニュファクチャリングの契約社員への可能性があり、契約社員へなって2年以上で、正社員への登用制度の権利があるということでした


しかし実態は1000人程度の従業員がいる中で、年5~7人ほどしか登用実績がないとのことで、かなりハードルが高いことがうかがい知れました。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



業務内容

私が勤務していた時期は、以下の契約内容がありました。

① 常態勤務 8:30~17:00迄② 変則勤務 1勤 6:30~15:00迄 2勤 15:00~22:30迄③ 夜勤 21:30~6:00迄以上ですが、私は①の常勤となりました。


▶▶派遣社員のお仕事はこちら



具体的作業内容

私は塗装工程で作業することになりました。

製品は、産業用ロボットであり、こちらでは完成品塗装といった組立から試験まで完了したロボットを塗装しない部分をマスキング(養生)を行い、塗装していく方式でした


私が業務した洗浄工程では、ロボットに洗浄液を高圧吹き付けしていく作業でした。

保護服、保護マスク、保護めがね、保護手袋とかなりの重装備で手洗いで、一日30台程度作業を行いました。


私が勤めている八幡工場では洗浄は人が行っていますが、中間市にある工場では、洗浄作業もロボットが自動洗浄を行っているそうです。

現在急ピッチで社内自動化が進んでおり、塗装のみならず、組立、配膳業務にも自動化設備が導入されています。


しかしなかなかスムーズに進んでいないようで、理由としては製品の多様性にあるようです。

業界NO1 FUNUC社では単一製品を売りにしているのに対し、YASKAWAでは、お客様の御用聞きであり、客先仕様に応じたオプションオーダを多く製作しているため、自動化にもプログラム作成が多くなり、時間が掛かってるとのことでした。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



勤務した所感

現在は別会社に勤めていますが、所感として、正社員ステップを目指さない場合、肉体的、身体的にも負担が軽い職場だと感じました

また班長(職長)も人間味があり相談しやすかったです。


定時外についても15分単位でしっかり加算されているため、不満もなく楽しく働けた職場でした。

お勧めは、社内食堂で日替わりも含め、一日で5種類程度あり、どれも美味しく驚きました


安全上についても大企業ならではの安全第一を履行しており、危険なことをしていると直ぐに是正処置を行っていました


唯一不満があるとすれば、契約時間が8:30~であるのに対し、体操時間が8:25~となっており、「この5分についてはサービス残業では?」と周囲から軽い不満も聞かれたことです。

以上がこの職場を通して経験した内容となります。


▶▶土日休みのお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社安川電機

口コミ提供者:30代男性

口コミ提供日:2019/5/21