同じことの繰り返しだ

山口県山陽小野田市にある長州産業株式会社の本社で派遣社員として働いていました。

長州産業株式会社は太陽光パネルの製造を行っています。


私はその中の製造1部1課のモジュールグループに所属し太陽光パネルの検査の作業を担当していました。

太陽光パネルが割れていないか目視で二人一組で検査をするという仕事内容でした。


毎日生産数量が決まっており、その枚数をこなしたら仕事終了という仕事の流れでした。

私が就業しているときは太陽光パネルが相当売れていた時代で毎日3時間以上残業をしていました。


検査の仕事はずっと立ち仕事で身体的に大変でした。

またずっと同じことの繰り返しですが、太陽光パネルの検査は割れを見逃してしまうとその製品は廃棄になっていました。


どんなときでも集中をきらしてはいけなかったのでそこは本当に大変でした。

大変な仕事ばかりでしたがやりがいもありました。


毎日太陽光パネルを何枚検査するか決まっているので1日その枚数をこなした時は達成感がありました。

検査の仕事は立ち仕事で大変ですが、その分達成感はある仕事です


▶▶軽作業・検査・ピッキングのお仕事はこちら



 社会人としての力がつく

私は長州産業株式会社の工場で働いてみて良かったと思います。

この会社は挨拶などにとても力を入れていました。


2人1組で作業も行うのでコミュニケーション能力もしっかりとつけることが出来ました。

工場ではあまり社会人としてのスキルはつかないと思いがちですが、教育などには力を入れているところは結構あるのでその点は良いところです


悪かったこともあります。

同じ作業の繰り返しでしたので仕事をする上でスキルをあげるという機会がなかったというところです。


しかし、長州産業株式会社は誰でも出来る仕事なのでそういう資格が取れないのでスキルアップを目指したい人にはあまりおすすめ出来ません。 


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



休みが多い!

私の部署は4勤務2休という勤務形態で、2交代勤務でした。

日勤は8時〜17時、夜勤は20時〜5時でした。


2交代勤務ですが勤務時間は8時間だったので定時のときは家に帰ってからゆっくりすることも出来ました

残業が多いときは3時間程度ありましたが、少ない時は1時間くらいで帰れることが多かったです。


休みは4勤務2休なので非常に多く感じました。

ゴールデンウィークやお盆などの休みはありませんが年末年始はしっかりと連休がありました


年末年始の前は日勤だけになり、生産もストップするので早く帰ることが出来ていました

休みなどは充実していてプライベートの時間が多く取りたい私にはとてもいい仕事でした


長州産業株式会社は、プライベートなども充実しているのでおすすめしたい企業です。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら


勤務した会社:長州産業株式会社

口コミ提供者:非公開

口コミ提供日:2019/3/9