年代も個性もさまざま

私が働いた工場は金属部品を熱処理する工場だったのですが、そこで働く人達は年代もさまざまで自分と同年代の人達も多くいました。

昔から長く働く技術者も居ますが、派遣社員やアルバイトの人も多く比較的コミュニケーションが多いため働きやすい職場でした。


私は1人でコツコツ作業する方ですが、周りの派遣の方や社員の方と連携して作業する事も多く明るい方が居た為、楽しくコミュニケーションを取りながら過ごせました。

黙々と仕事をする事も1つですが、長く続けて行く為には周りの方と気軽にコミュニケーションを取れる事も大切だと思いました。


▶▶簡単・楽なお仕事はこちら



初めてでも安心

勤務した工場では金属熱処理を請け負っている工場だったのですが、そのほとんどが機械を使い、その操作をするオペレーターでした。

全くの初めての経験で、いくつもの操作ボタンや安全装置複雑に動く機械に最初は全くと言っていい程理解出来ませんでした。


計器がいくつもついていて、針がどこを指していれば正常かなど覚える事が多いです。

間違った判断は製品不良を起こして良品を無駄にしてしまいます。


最初は誰しもが戸惑う事だと思いますが、解らない事はしっかり聞くことが重要で、そのまま解らない事をする事が失敗の原因になるので、聞いた事をしっかりメモ書きして徐々に覚えて、1人で出来るようになって行きました。

話しづらくても聞いて教わらないと失敗をしてしまいます。


私のいた工場では何でも何回でも聞いて覚えてと言われていたので、不安も解消されました。

失敗して怒られるよりは、何回聞くのと怒られる方が断然いいです。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



機械系の工場

金属や機械を扱う工場はとにかく油汚れが酷いです。

工場自体が油臭く制服も貸し出されますが1日働くだけでも油まみれになりました。


ロッカーも油の匂いが漂い苦手な方には辛いかも知れません。

制服は自宅で洗濯機に入れるのは少し抵抗があった為、会社に設置されている洗濯機で洗って自宅に持って帰るのをやめました。


いろいろな工場があると思いますが、扱う製品によって、ここまで汚れてしまうのかと思いました。


自分の働こうとしている工場では何を扱い、どのような作業をしているのか?などを工場見学などに行った際にしっかり確認し作業以外の部分でも続けて行けるのかを判断しなくてはいけないと思いました。


▶▶軽作業・検査・ピッキングのお仕事はこちら



勤務した会社:株式会社東研サーモテック

口コミ提供者:30代男性

口コミ提供日:2019/5/21