女性と男性は全く違う仕事をする

私が行っていた工場では、男性と女性が全く別の仕事をするので、男性ほど難しい仕事もなく、

女性でも安心して働けました。男性は現場作業、女性は検査・梱包という形でした。


たまにライン作業や、台車運びなどの重いものを運ぶ事もありましたが、初めての工場経験の私でも無理なくできました。周りの人が優しく、とても仕事はやり易かったです。


でも女性だけの職場が苦手な方には不向きかもしれません。年齢層がバラバラなので、上手く付き合っていく事が大切だと思います。


▶▶未経験・初心者歓迎のお仕事はこちら


期間工では、給料に非常に波がある

入社した時は人手不足で毎日残業があると聞いていたのですが、男性の仕事が多く、それが仕上がってこないと、女性は検査・梱包が出来ないので、次の日に台車にたまっている事もあれば、出来上がるまで手持無沙汰になるという事もしばしばありました。


そんなに忙しい訳でもなく、生地が入ってこない時などは、定時よりも早く帰るよう指示が出る時もありました。


逆にまとめて生地が入ってきた時には、残業が激しかったので、毎月の給料にはすごく波がありました

 

▶▶派遣社員のお仕事はこちら


休憩がしっかりあり、休みに融通が利く

私が行っていた工場では、きちんと時間になればチャイムが鳴り、15分や10分の休憩でもしっかり取って頂けました。

途中でトイレに行きたくなっても気軽に言えるような職場でした。皆さんとても優しかったです。


休みや早上がりなどに対しても、柔軟に対応してくださったので有難かったです。

シフト変更に関しては、わかっているのであれば、前日までに休日申請書を出していれば大丈夫でした。


また、当日体調が悪かったり、早上がりしないといけなかったりと急遽なときも、笑顔で対応してくださいました


悪かったことは、少し男女間で仲良くなると、すぐに噂になる事でした。


仕事は全く違かった為か、休憩の場所はみんな一緒だったので、少し仲良くなって話をしていたりすると、すぐに噂になり広まるという現象はありました。

 

▶▶派遣社員のお仕事はこちら


接客などの気遣いはいらない

工場での仕事中はもちろん、特に支持が出ない限り喋ることもなく、もくもくと作業ができるので変な気遣いなどはいらず、精神面ではとても楽でした。


なので、接客などが苦手な方には、とっても向いていると思います。


一緒の現場にいる人にも慣れてきたら、たわいもない話をしながらでもできたので、正直楽しかったです。


容量などがわかってくれば、上司の方なども、通りがかるだけで気軽に声をかけてくれたりしたので、居心地はよかったです。


▶▶工場・製造業のお仕事はこちら


勤務した会社:株式会社メイハンの期間工

口コミ提供者:女性、年齢非公開

口コミ提供日:2019/3/15