ライン作業の魅力と大変さ

初めての工場勤務に緊張していましたが、ライン作業は想像以上に簡単なものでした。

例えば、「容器のキャップを締めるだけ」「容器にシールを貼るだけ」などの軽作業を、ひたすら繰り返すだけだったのです。


作業が単調すぎるため、すぐに飽きるのではないかと心配していましたが、約2時間おきにポジションが変わるため、慣れたころには次の作業に移動することになります。


よって飽きることはありませんでした。

また、各ラインにはリーダーがおり、作業のやり方や注意点はしっかり教えてくれました。


分からないことがあっても質問できる雰囲気がよかったです。

ただし、ポジションによっては、商品が詰め込まれた重い段ボール箱を運ぶ必要があり、体力的に辛いことがありました。


また、ラインは一定のスピードで速く動き続けるため、機械が動いている間は手を止めることができません。

もたついているとリーダーから怒られることもあるので、手早く作業することが求められますし、失敗すると全体の流れが止まってしまうので、慣れるまでは少しプレッシャーを感じていました。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



人間関係は基本的にドライ

工場内の人間関係は、あまり深くありません

私の場合、同じ派遣会社から勤務されている方と簡単な挨拶をした程度で、プライベートな話は全くせずに1日を終えることもありました。


昼食も1人で食べる人が多かったです。

工場には単発アルバイト、短期派遣、長期雇用など、多様な勤務形態の人々がおり、その日ごとに作業メンバーが変わることが当たり前なので、深い人間関係を築くことは難しいと思います。


誰かとコミュニケーションを取るよりも、与えられた仕事をこつこつと取り組みたい人に向いています。

ただ、仕事中に必要なコミュニケーションはしっかり取ってもらえます。


私も作業をしているときは、周りの方から「大丈夫?」と声を掛けてもらったり、効率の良い作業方法を教えていただいたので、安心して働くことができました


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



勤務スタッフの7割は女性

工場は女性でも働きやすいと思います。

勤務する前は、男性が多いイメージを持っていましたが、私が勤めていた工場は、女性の方が圧倒的に多かったです。


おそらく7割くらいは女性スタッフでした。

また、工場は暗くて少し危険な場所かと想像していましたが、全体的に明るく非常にクリーンな場所でした。


更衣室も十分に広く綺麗だったので、着替えやすかったです。

縦鏡も置いてあるため身だしなみをチェックする際にも役立ちました。


女性でも働きやすい工場があると分かったので、悩んでいる女性も躊躇せず一度働いてみて欲しいと思います。

あまり重い商品がなく手作業中心の工場を選ぶと、女性でも働きやすいと思います。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



勤務した会社:東洋ビューティ株式会社

口コミ提供者:20代女性

口コミ提供日:2019/3/15