コツを覚えてしまえば大丈夫

私が働いていた工場は、ろ過機やろ材を製造する工場でした。

あまり馴染みのない人はよくわからないと思うので…お話ししますが、ろ過機とは、混合物の状態からある物体を分離する装置の総称で、ろ材とは、ろ過する時に必要な製品です。


私が主に担当していた作業は、ろ過機の製造ではなく、ろ材の製造やろ材を検査する作業でした。

ろ材の製造の中でも…主にカートリッジの糸巻きの作業をすることが多く、この糸巻きが見た目以上に難しく、コツを掴むまでにかなり時間がかかりました。


糸巻きの作業は、カートリッジに使われる特殊な糸のようなものをセットすれば、機械が勝手に巻いてくれるのですが…機械が糸巻きをしてくれている間もちゃんと機械を見ていないと、糸が綺麗に巻かれず、ぐちゃぐちゃに巻かれている時もあるので、それに気づいた時点で必ず機械を止めて、セットした糸を外してやり直します。


ぐちゃぐちゃに巻かれてしまった糸は、手があいたときに不具合があった時用の糸巻きの所に巻き直します。


この糸巻きの作業で最も大変だったことが、綺麗に糸巻きが終わったカートリッジがきちんと同じ太さで巻けているかを枠に入れて検査するのですが…最初は全部同じような太さに感じてしまい、検査する枠に入れても違いがわからず、OK品とNG品にわけることが出来ず、大変でした。


ですが…コツを掴めるようになると、1日で何百本のカートリッジを作ることが可能になりました。

また、箱詰めや洗浄という他の作業も任されるようになることで責任感が湧き、この仕事にとてもやりがいを感じるようになりました。


▶▶未経験・初心者も歓迎のお仕事はこちら



従業員がとても少人数

私が働いていた工場では、事業所ということもあり、働いている人は課長なども含めて8人ほどしかいませんでした。

その中でも同じ部署で働いていたのは、女の人1人に男の人2人の計3人で、みんな私よりも年上だったので、とても私を可愛がってくれ、有り難かったのです。


休憩時間にもなると、みんなそれぞれ仲の良い人同士でご飯を食べたりするようで、休憩時間は私は1人でご飯を食べていました。

みんなにお茶を注いであげる当番みたいなものがあったのですが、そのシステムも私は入ったばかりでよくわからず、聞きたいけど、聞くタイミングがなく、聞く人もいなかったので、とても困惑したのが苦い思い出です。


もちろん友達などは出来ませんでした。


▶▶友達・カップルもOKのお仕事はこちら



女性でも安心して働けるか

私がこの製造工場に入ったばかりの頃は、カートリッジや活性炭など…ほとんど高いところに置いてあるので、どうやって取ればいいのかわかりませんでした。

物によっては、なかなかの重さもありますし、それより何より高いところからカートリッジなどを取るのが怖かったのです。


しかし、そんな心配はしなくて大丈夫でした。

高いところのカートリッジや活性炭などは、その日に使う量を出勤前に社員の男の人が確認し、高いところから下ろしておいてくれるので、女の人が高いところから下ろすような作業はありません。


糸巻きの糸のセットも太いものだととても重いのですが、男の人に言えばちゃんとセットしてくれるので、安心して働けます


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



工場で働いて良かったこと、気になったこと

私が働いていた工場では…注文内容によって、糸巻きが完了したカートリッジを洗浄するという工程をやります。

洗浄という工程の作業内容は、家で使っているような洗濯機と業務用のような大きい洗濯機などに糸巻きが完了したカートリッジ入れて、洗浄するという作業です。


まず、カートリッジの大きさに合わせて洗濯機を選びます。

そして、選んだ洗濯機にカートリッジを入れ、家の洗濯物を洗うように普通に洗濯機をセットします。


この洗濯機が回っている間は、トイレに行ったり、トイレのぺーパーなど備品の補充、トイレの掃除をします。

そして、洗浄が終わったらカートリッジひとつひとつを糸が変になっていないか確認し、箱詰めします。


私はこの洗浄の作業以外は、カートリッジの糸巻きの作業がほとんどだったので、洗浄の作業の時は気晴らしになり、楽しく感じました。

これがこの工場で働いて良かったことです。


逆に悪かったことは…私が働いていた工場のカートリッジの糸巻きの作業の場所は、少し狭く、糸巻きの作業をしていると、糸の埃が舞い、静電気で作業着に全部くっついてしまって、すぐに作業着が汚くなります。

そして、とても乾燥しているのでマスクなしでは、作業出来ません。


作業が終わった後の掃除も時間がかかり、掃除してもすぐに汚くなってしまうので、何回も掃除しないといけなくなります。

仕事だけでも大変なのに、掃除も大変だったので、それがこの工場で働いて大変だったことです。


▶▶簡単なお仕事はこちら



勤務した会社:キザイ株式会社 厚木事業所

口コミ提供者:匿名希望 女性

口コミ提供日:2019/3/13