女性でも安心して働けるか

工場勤務と聞くと男性が働いているというイメージを持つ人が多いと思いますが、ほとんどが女性でライン生産のリーダーのみが男性でした。

作業で働いている人は女性のみでした。


派遣会社は1社のみでした。


▶▶女性活躍中のお仕事はこちら



工場で働く大変さ、やりがい

仕事内容としては、家電やキッチン家電やマホービンが代表商品の象印の大阪工場での勤務でした。

ラインのベルトコンベアの速さはそこまで速いものではなかったですが担当した場所によっては1つの担当でいくつもの工程があるためライン作業に慣れている人がそのような部分を担当します。


象印でのお仕事はIHの炊飯器のラインを担当しました。

ライン作業での一日のノルマがあるので、ノルマに対してはみんなで取り組んでいる姿勢が見られますが、会社自体の規模が大きいためコンプライアンスなどはしっかりしていました。


パワーハラスメントのようなことは全くなかったので安心して働くことができる職場だと思います。

また、休憩時間はこまめに設定されているのでそのあたりはしっかり保証されています。


▶▶社会保険完備のお仕事はこちら



待遇(食堂/福利厚生など)に対する感想

福利厚生に関しては、派遣社員は短期の人が多いため、雇用保険のみの人がほとんどでした。

日払いで賃金をもらえるので日々の達成感はあると思います。


自動販売機なども各フロアにあるため待遇はいいと思います。


▶▶日払いのお仕事はこちら



職場の人間関係

ほとんどが女性の職場です。

生産ラインのリーダーやフォークリフトなどの大型の機械を動かしたりする人が男性でした。


ライン毎の正社員は10パーセントほどです。

職場の雰囲気は派遣社員のほうが多く日雇い派遣の人やレギュラー派遣の人など様々ですが、職場の雰囲気は日雇い、レギュラーと分け隔てもない状態ですのでライン担当のスタッフが一丸となって働きやすい職場だと思います。


▶▶正社員登用ありのお仕事はこちら



年収・給料についての感想

派遣で勤務していましたが、初日から時給が高く直接雇用よりも満足する賃金でした。

賃金が良かったので派遣を継続している人が多かったと思います。


勤務形態は朝8時から夕方17時までと朝8時から昼12時までと昼13時から夕方17時までと出勤パターンが複数あるため、忙しい人や家庭がある主婦の人でも働きやすい環境だと思いました。


▶▶高収入のお仕事はこちら



勤務した会社:象印マホービン株式会社 大阪工場

口コミ提供者:30代女性

口コミ提供日:2019/3/12