今の仕事を辞めて転職したいけど、上司に伝えにくいな…、初出社した後職場になじめるかな…など不安に思った経験があるのではないでしょうか。

そのような方のために今回は、円満退社や良いスタートダッシュができるような退職・初出社の時のマナーや注意点を紹介していこうと思います。



退職準備


退職しようと考えている会社でも、今までお世話になったことには変わりありません。後味が悪くならないような円満退社を心がけましょう。以下では退職を伝えるときのマナーを紹介していきます。


退職を伝える時期

退職をするということは、今まであなたがしていた仕事をほかの人が行うことになります。つまり業務の引継ぎや手続きに時間がかかるため、「今週で辞めさせていただきます!」とはいかないのです。

そこでまずは、退職の1~2か月前ほど期間に余裕をもって準備をすることを心がけましょう。

また会社が繁忙期の時に伝えたとしても、後回しとなり相手にされない可能性もあるので、タイミングを見計らうことも重要です。

そして退職意思を伝える前に、退職までの計画を立てることができているかを確認しましょう。


退職を伝える相手

退職を決心したらいきなり社長ではなく、直属の上司に口頭でアポを取りましょう。

例えば「今後のことでお話したいことがあるのですが、お時間をいただけないでしょうか」と礼儀正しく聞くことが重要です。

また周りの同僚や後輩に退職の意思を話したことで、上司に間接的に情報が伝わってしまうことはマナー違反です。順序を守って退職の意思を伝えましょう。


退職・退職理由の伝え方

まず絶対に守っていただきたいマナーは、直接会って退職希望を伝えるということです。

電話やメールで退職希望を伝えるのはマナー違反です。社会人として守らなければならない基本的なルールなので覚えておきましょう。

退職理由を聞かれた際は、たとえ「給料があまり満足いっていないから」「仕事が大変すぎたから」というような不満を持っていたとしても、直接的な表現で伝えることは避けましょう。

初めに確認したように今までお世話になったという事実には変わりないので、礼儀正しく丁寧な対応をすることが必要です。


またこれらの不満を伝えたとしても、改善するので残ってほしいと引き留められる可能性があります。

そのため退職理由を聞かれた場合は、自分の都合で辞めさせていただきたい旨を伝えることが重要です。例えば、「今より成長できる、スキルアップ可能な環境で働きたい」というように伝えれば、上司に納得してもらえるはずです。


以上のように退職理由として不満を伝えてしまうと、両者ともにメリットはありません。円満退社を目指して取り組みましょう。



最終出社日にむけてのマナー


最終出社日が近づいてくると、退職に伴う税金などの公的手続きがあるため、忙しくなると思います。しかし事務的なことだけではなく、今までお世話になった方々への感謝のあいさつも忘れてはいけません。

上司はもちろんのこと、一緒にチームとして働いていた仲間へも感謝の気持ちも伝えましょう。


また他の企業と関係を持っていた場合は、引継ぎをする人や上司とあいさつに行く必要があるかもしれません。退社後も会社が問題なく取引を続けていくための努力をすることが大切です。

そして退社後に再び会社に行くことにならないように、会社から借りていた備品などは必ず返し、受け取るものに不足はないか確認しましょう。



初出社日のマナー


心機一転、初出社当日。期待や緊張などを感じる人は多いと思います。期待を抱きつつ、緊張をほどよく解くことができるようなアドバイスをしていきたいと思います。


出社時間の何分前に行けばいいの?

出社時間が決められていたとしても、働くための事前準備などする必要があるかもしれません。そのような場合、決められた出勤時間よりも早く出社する必要があります。もし出社時間に不安を感じたら、採用担当者に電話で聞いてみることをおすすめします。


身だしなみに注意!

職場の人と顔合わせをする時の第一印象は、身だしなみで決まるといっても過言ではありません。初めて会う人が寝癖を直さずに来たら、あまりいい印象を抱かないでしょう。以下では身だしなみについて3点紹介していきます。


・服装

まず初出社するときの服装について指示があった場合は、指示に従います。何も言われていない場合は、スーツまたはジャケットや襟付きのシャツで行くことが無難です。職場に着いて作業着に着替えるとしても、Tシャツ短パンなどで行ってしまうと、仕事に対する姿勢をあまり感じることができないため注意しましょう。

・髪型

髪型は清潔さを感じることができるように整えます。男性の場合、前髪が目にかかっていない、髭がそってあると好印象です。女性は髪が長い場合、束ねておきましょう。


・ピアス、メイク

出社するときはピアスを外しておきましょう。またメイクに関してはナチュラルメイクを心がけ、ネイルなども派手すぎないようにします。

以上のように初出社する時は、面接同様の身だしなみで行くことが無難です。そして職場の先輩が、どのような身だしなみで出社しているかなどを確認し、徐々に許容される範囲内で服装などを変えていきましょう。


自己紹介と挨拶はハキハキと

出社初日に、全員の前で挨拶と自己紹介をする場合が多いです。そこで初めて顔合わせをする人も多くいるため、まずは元気よく簡単な自己紹介と挨拶をすることが大切です。

自分のことを知ってもらうことで、職場の方々は話しかけやすくなります。仕事中や休憩時間も自分から会話することを心がければ、すぐに職場になじめるはずです!


わからないことは積極的に聞くこと!

今まで工場で働いた経験がない場合、何をすればいいかわからないかもしれません。初めは先輩が教えてくれますが、徐々に一人で仕事を任されるようになります。そしていざ独り立ちしてみたら、意外に理解していなかったということもあります。

そのため先輩がレクチャーしてくれるうちに、気になることがあれば些細なことでも積極的に聞きましょう。

はじめからできる人はいないので、わからないことは恥ずかしいことではありません。工場で働いている方のほとんどは未経験の方ばかりです!



最後に


ここまで退社・初出社のマナーを確認してきましたが、いかがだったでしょうか。

緊張や不安を少しでも解くことができれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


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