福山通運の求人情報・仕事内容とは

福山通運はドライバー職で下記の4つの職種を募集しています。

集配運転者(セールスドライバー)

担当エリア内で集荷、配送業務、集金業務、営業活動等を行う仕事です。わかりやすい例を挙げると、佐川急便やヤマト運輸といったような企業のセールスドライバーの仕事と基本的に同じ業務内容になります。

 2トン、4トントラックにのって、オフィスエリア・営業所が集まるエリア等で活動します。 荷物を正しく迅速に運送する仕事ですが、運送ルートや荷物の積み方を工夫したりすることで、効率的な仕事ができ、新人ドライバ―とベテランドライバ―では効率が3倍も違うと言われています。 


また、自社以外の運送会社を利用している顧客と親密になって、新たな物流提案をして自社にサービスを切り替えてもらうといった営業的な活動もあります。

セールスドライバーは物流のプロフェッショナルとして、顧客の物流ニーズにこたえていく仕事です。 尚、仕事の時間帯は基本的に昼の時間帯になっています。

業務運転者

業務運転手は主として大口荷主である特定の法人顧客に対する貨物の集荷・配達および付帯する業務を行うドライバーです。 セールスドライバーの仕事との大きな違いは、運転するトラックが大型トラック(10トン等)になること、荷物を降ろす際に時間や手間のかかる現場が多いことです。

 積み降ろしに2時間以上かかることも珍しくありません。 尚、福山通運の業務運転手は固定給のケースが多く、かつ昼間の勤務が多いため、大型免許を活かしつつ、安定的な仕事をしたい方にはうってつけの仕事です。

運行運転者

運行運転者は福山通運グループのターミナル(荷物が集まっている場所)間を往復する大型車定期便を担当します。 大型自動車免許が必要な仕事です。 運行運転者の仕事の大きな特徴は、夜の時間に働くので完全に昼夜逆転の生活になることです。

 仕事の一例ですが、18時に出社し積み込みを行い、22時出発。 約8時間運転し、朝6時到着するといった働き方になります。 稼げるが孤独な仕事と思われがちですが、2時間ごとに15分の休憩をとるのが全社でルール化されているので、サービスエリアで同じ地区を担当する同僚と会話をしたりちょっとした食事をしたりすることも多いようです。 

また、労働環境の整備にも近年力を入れており、各支店に運行仮眠室と風呂、トイレが設置されていたり、全車に搭載されたドライブレコーダーが走行中に休憩指示や速度注意のアナウンスをしたりする等、ドライバーが健康的で安全に仕事ができるような取り組みを行っているようです。

FL運転者

貨物ターミナル駅と福山通運の拠点間を往復して長距離の荷物を輸送する仕事です。 コンテナ運転手とも呼ばれ、大型自動者免許が応募時に必要な職種になります。

 FLはフレートライナーの略で、コンテナ(荷物)を出発地から目的地への輸送する際に、貨物列車とトラックをの両方を利用して輸送する方式を指します。 物流の効率化で近年注目されている手法であり、将来的にもFL運転者の需要は大きくなることが予想されます。

 魅力としては、コンテナという大きな荷物を運ぶことができること、給料が福山通運の中でも高いことがあげられます。 働く時間は昼の時間帯のものも夜の時間帯のものもあるので面接時にきちんと確認するとよいでしょう。

福山通運の給料・年収とは

福山通運の給料・年収概要

有価証券届書を見ると平均年収は430万円程度となっているようです。 トラックドライバー全体の平均年収は400万円前後なので業界の中でも高い水準です。 また、口コミやホームページの情報をまとめると、20代は300万円ほど、30代は400万円前後、40代は400万円台後半、50代は500万円~が一般的な給料になっています。

福山通運の職種別の給料・年収とは?

職種によって給料は異なっています。 求人ページによると、下記のようになっています。

集配運転者(セールスドライバー):月給18万~35万円以上(一律手当含む)

業務運転者:月給18万円~28万円以上(一律手当含む)

運行運転者:月給25万円~40万円以上(一律手当含む)

FL運転者:月給24万円~35万円以上(一律手当含む)

福山通運の研修制度とは

新人研修は業界内でもトップクラスで充実しており、添乗教育、新人乗務員教育、安全運転教育の3種類の教育が主軸になっています。 期間は2-4ヶ月とその人の進捗に合わせた研修精度となっています。

添乗教育

先輩ドライバーのトラックの助手席に座り、集配の手伝いからスタートします。 慣れてきたら今度は逆に先輩ドライバ―が助手席に座り、仕事を実際にしながらノウハウを学んでいきます。

新人常務員教育

座学を中心にして会社概要、事業内容、サービス内容を学びながら、福山通運で働くにあたり必要な知識を学びます。

安全運転教育

トラックを運転するにあたり、安全上の注意事項を学びます。 安全は従業員にとっても会社にとっても、顧客にとっても大事なことですので、ここは時間をかけて学ぶプログラムになっているようです。

福山通運の仕事内容・給料・研修制度情報まとめ

いかがでしたでしょうか。 福山通運は小型トラックドライバーから、大型トラックドライバーまで4種類の職種を募集しており、自分のスキルや望む働き方に合った職種を選ぶとよいでしょう。 また、給料や研修制度は業界内でもトップクラスであり、興味のある方は是非応募してみるとよいでしょう。

ただし、営業所によって雰囲気や働いている人等は異なりますので、応募するのであれば1社のみではなく福山通運以外にも何社か実際に応募してみて自分に合った職場を見つけることをお勧めします。