プロフィール

年齢 29歳
転職前の職業 会社員(営業職)
転職後の職業 配達ドライバー(七か月目)
地域 神奈川県


ドライバ―への転職のきっかけ

私は、一般企業でで営業担当をしていました。でもそれが自分に向いているとはいえませんでした。 なんとなく求人サイトを見ていた時に、配送ドライバーの転職体験談が載っていて 「なんか楽しそうだな」と思ったのがドライバーに転職するきっかけです。

ドライバ―未経験からスタートでも大丈夫なのか?

ドライバーは、健康な体と普通免許をもっていれば誰でも働くことが出来る仕事です。

就業時には、中型免許が必要になる会社もありますが、 私は、普通免許しか持っていなかったので普通免許でも働ける企業を探しました。 その他、大型免許などの資格をお持ちの方やドライバー経験者の方は採用に優遇されることもあります。

あとは、やる気ですかね!


→普通免許でOKの求人はこちら

ドライバーの仕事内容について

仕事内容は、所属している運送会社や集配所から、お客様からの依頼内容に応じて指定の場所に荷物を届けるお仕事です。

ドライバーになる前から、かなりお世話になっていたのでこのへんの仕事内容は想像がついていましたね。企業さんや個人宅へお届けする荷物なので、比較的軽めの荷物です。ドライバーだからといって大きな荷物を運ぶ、力仕事ばかりではないんですよ。

でもワレモノの荷物を運ぶ時は、かなり気を付けてます。実際に割ってしまったドライバーがいたのですがかなり大変そうでしたので、すっごく気を遣ってます!

あとは、個人宅への配達するときは不在の場合も多いので、午前中に不在届を入れて置き連絡があったらまた再配達する流れです。宅配ボックスがあるお宅は、そのまま入れて置けるのでまた再配達しなくても大丈夫です。また、それぞれドライバーは配達エリアが分けられているので一定のエリアを任されます。なので、頻繁に顔を合わせるお客さんもいます。結構仲良くしてもらってるお客さんもいますね~。たまに差し入れを頂けるときもあるのですがめっちゃ嬉しいですね(笑)



会社選びのポイントは?

やはり、月給は重視しました。手取りでだいたい26万円くらいはもらえています。もっともらえる月もあるので、そこは自分の頑張り次第って感じですね。

あとは、福利厚生の充実した企業を選びました。なにかと、保険がきいたり、各種手当があると嬉しいし、助かるじゃないですか。


→福利厚生の充実した求人はこちら


ドライバ―の仕事をしていてやりがいを感じる瞬間

やっぱり直接お客さんと触れ合える仕事なので、喜んでもらえることが嬉しくてやりがいがありますね。不在表を入れて再配達する時に、できるだけ早く届けてほしいとかお客さんの要望をできるだけ叶えるようにしていますのでそんな時に「いつも早くて助かってます!」と喜んでもらえると嬉しいですね。

ドライバ―としてのこれからの目標

ドライバーは、勤続年数や年齢ではなく、頑張りを評価してくれてキャリアアップが可能な職業なのでもっと頑張ってキャリアアップできたらいいな~と思っています!