プロフィール

年齢:30歳 仕事:会社員・事務職→配送ドライバー 地域:東京都

ドライバ―へ転職する前は

私は、会社員の事務職をしていました。いわゆるOLです。就職して5年目となった時、毎日同じことの繰り返しで特にやりがいを感じることはありませんでした。30代を迎える前に、天職と言われるものを見つけたいと考えていました。好きなことを仕事にしている人は、ほとんどいないこの世の中ですが人生は一度きりだし、自分の人生なので、どうせなら好きを仕事にしたいと思いました。私の好きなことは、なんだろう・・・と考えたときに一番に浮かんだのが車の運転でした。幼少期から車に興味があり、大人になって免許を取得してからというもの私の最高のストレス発散となっていました。なので、そんな好きな運転を仕事にしたらどうだろう、と考えドライバーへの転職を決めました。

ドライバーに転職するにあたり

まず、ドライバーになる為にはどのようなスキルが必要なのか。普通免許~中型免許は絶対条件です。その他、大型免許、フォークリフト、玉掛けなどの資格をお持ちの方は採用に優遇されることもあります。あとは、体力です。男性が多いドライバー業界なので正直不安でしたが、好きなことを仕事にできるなら頑張れる!と気合いでなんとかなるだろうと思っていました(笑)結果として、無事に配送ドライバーに転職することができました。

ドライバ―に転職して身についたスキル

車の運転スキルが身に付きます。これは想像の通りですね。 狭い道や曲がりくねった道なども流れるように通れるようになります。 あとは、さまざまな道を使うので迷路のような東京の道にも詳しくなることもできます。 そのうち地図を見なくても快適に配送ができるようになっちゃうんです! 個人宅や契約店舗などへ商品・荷物を配送する場合もあるので直接顧客とやりとりすることになるので、コミュニケーションスキルやマナー・正しい言葉遣いといったビジネススキルも身に付けられます。毎日たくさんの人に触れ合えるのでとても刺激的で楽しいです。 実力次第のキャリアアップ制度がある企業もあったりするので女性でも頑張ればステップアップできるのです。なので近年では、女性管理職も増えているそうです。

ドライバーの仕事のやりがい

配送先のお宅のお子さんなどに「お姉ちゃんいつもありがとう」なんて言われてしまうと可愛くて疲れが吹っ飛びますね。やっぱり、お客さんに「ありがとう」と感謝されるととてもやりがいを感じます。「ありがとう」の言葉の偉大さは凄いですね!

ドライバーとしての目標

まだまだ駆け出しドライバーですが、これからも男性ドライバーには負けないぞ!という気持ちで頑張っていきたいと思います。女性の方も、もし興味があれば女性にもオススメなドライバーの転職もあるので検討してみてくださいね。