このページでは、実は狙い目な女性バスドライバーのお仕事についてご紹介いたします。

女性バスドライバーはどれくらい?

女性が働きにくいのは、どの業界でも同じことかもしれません。 時間的な制約やステージごとの制約などがあるからでる。 女性が少ない、というのはバス業界も同じですよね。 むしろ、バスドライバーは男社会で、「バスといえば男の職場」のイメージもあります。 2000年から10年間で、女性のバス運転手は600名弱から1,200人強へほぼ倍増してきています。 しかし、それでもバス運転手に占める女性比率は2%弱に過ぎません。 実情としては、バス運転手は男性の職場であるといえます。 ですが路線バスの仕事は、女性に適した仕事に変えられる可能性が十分にあると言われています。

路線バスの運転手は女性向き?

というのも、路線バスの仕事は決められた運行スケジュールに従って働くものです。 よって、残業が強いられるようなことはほぼありません。 あらかじめ時間が読めることで、家事や育児との両立もしやすいはずです。 また路線バスは、地域密着の仕事ですので、勤務地への通勤時間がかかりません。 住まいの圏内で働けることで、感じるストレスも軽減できます。 また、ご近所にお住まいの方にわかりやすく喜ばれるので、やりがいも非常に感じられる仕事と言えるでしょう。

ちやほやされる女性ドライバー?

男性が圧倒的に多い職場だからこそ、数少ない女性は非常に大切にされています。 実際に女性運転手の多くがモチベーションは高く、仕事をしている方が多くいらっしゃいます。

バス会社は女性を採用するためにどんな努力をしているのか?

バス会社は、近年女性を採用するためにあの手この手を尽くしています。 例えば、女性専用の更衣室を用意したり、女性専用トイレを設置したり。 また、休憩室にマッサージ機を複数台設置、女性コミュニティ活動のサポートなど。 あの手この手で女性採用に向けて労働環境の改善を始めています。

また、働く時間についても柔軟な企業がでてきています。 例えば、シフト時間の調整です。 子どもを持つ母親にとって働きやすい時間でのシフトです。 例えば、朝7時から11時の早番シフトを作ってはどうでしょうか。 子どもが1人で学校に行ける年齢ならば、朝ご飯を用意して子どもを残して出社すれば十分に間に合うでしょう。 もしくは、午後1時から7時の遅番シフト。 学校が終わってから習い事に行く家庭が増えていますが、この遅番シフトなら習いごとから帰ってきた子どもも自宅で一緒に夕食を食べることもできるはずです。 バスの運転手の賃金は、地方でも時給1000円以上と決して悪くはありません。 女性の採用が進むかどうかは、女性にとって働きやすい環境がこれからも進むか、がポイントとなってきています。 そのような視点で求人を選んでみるとよいでしょう。

女性運転手の働く声

「バスの運転手になろうと思ったきっかけは、養成制度(別の仕事をしながら、会社の負担で教習所に無料で通わせてもらえる制度)の存在を知ったことです。 加えて、地域貢献できそうな仕事だと思って転職しました」という方。

「特にコミュニティバスは常連のお客様が多く、よく声をかけてくださいます。 お客様と会話をしたり、お褒めの言葉をいただいた際に運転手になって良かったと感じます。」 「男性ばかりの職場ですが、だからこそ? 皆さんとても優しく、働きやすい環境です。」 とった声があります。 女性だからこその細かな気配りや柔らかいコミュニケーションが、お客さまからよりたくさん感謝されています、といった声が多くあがってきています。

女性ドライバーの今後

女性ドライバーがどんどん世の中に増えてきている、という変化があるにもかかわらず、まだ世間に伝わっていないことが課題の一つです。 まだまだバスの運転手=男性のイメージが強く、女性運転手の募集があっても、その求人が女性の目に留まる機会が少ないです。 ですが、ここまで書いてきたように、実は女性にとって働きやすい職業に日々進化しているのがバス運転手です。 ぜひ、働きやすい求人を探してみてください。