「カンガルー便」で有名な西濃運輸。赤いカンガルーのマークを見たことがある人も多いのではないでしょうか?

企業間貨物輸送で業界トップシェアを誇る大手企業、西濃運輸についてみていきましょう。



西濃運輸の会社情報

西濃運輸がどのような会社か、企業概要や関連会社紹介を通じて説明します。


会社概要

西濃運輸株式会社は2005年設立の岐阜県に本社を構える運送会社です。前身となる田口自動車は昭和5年に創業した非常に歴史ある企業となっています。

従業員数は12,000人以上で、業界の中でもトップクラスの規模を誇っています。また、企業間の物流においては業界最大手です。


関連会社

西濃運輸株式会社は、セイノーホールディングス株式会社という持ち株会社の子会社となっています。セイノーホールディングスの他の子会社としては・北海道西濃運輸株式会社など、地域ごとに運輸業を営む企業・トヨタカローラ岐阜株式会社などの自動車販売を行う企業・その他旅行業・建築業・物品販売業・情報システム業などを行う企業があります。



西濃運輸のサービス

西濃運輸がどのようなサービスを行っているかについて紹介していきます。


国内サービス

「カンガルー特急便」という、商品をDoor to Door、集荷からお届けまで一貫して行うサービスが中心となっています。

カタログ、パンフレット、雑誌の投函サービスを行う「カンガルーPostalメール便」や車両の貸切を行う「カンガルー貸切便」など、法人向けのサービスが多く、企業間物流がメインとなっています。


海外サービス

商品を海外までDoor to Doorでお届けする「カンガルー国際宅配便」や、国際一貫複合輸送を全国の営業所から提供する「海外輸出入サービス」など、法人向けに海外サービスを行っています。


引越サービス

個人向けに格安で引越サービスを行う「カンガルー引越便」や法人向けの「オフィス移転」、個人法人両方向けに行っている「海外引越サービス」などを行っています。


ソリューション

法人向けにITなどを用いることによる物流の最適化を提案し、クライアントのコスト削減を行います。全国各地に営業所を持っている西濃運輸だからこそできるサービスだといえます。



西濃運輸の求人情報

西濃運輸では現在求人を募集しています。ここでは、実際に西濃運輸で働くとしたらどのような仕事をするのか、また待遇はどのようなものなのかについてご紹介いたします。


セールスドライバー

・仕事概要

セールスドライバーは2トントラックや4トントラックに乗り、クライアントの窓口になりながら荷物の集荷・配送をする仕事です。 ただ運転するだけの仕事ではなく、クライアントと信頼関係を築きあげることで、西濃運輸の新たなサービス提案なども行うことができます。

 トラックドライバーの基礎的な運転スキルが身につくだけでなく、ちょっとした配慮や気遣い、マナー等いった能力も身に付きます。


・雇用形態

正社員での採用となります。


・給与

勤務地により異なり、東京勤務の場合は月給252,000円~、横浜市内・名古屋市内・大阪市内に勤務の場合月給246,000円~となります。

この金額に各種手当が加算され、また年1回の昇給や年2回の賞与があります。


・休日

週休2日、月の休みが平均で9日となっています。仮に日曜日などに休日出勤しても、次の平日に代休がもらえることが制度として確立しています。なお年間休日は111日となっています。


・キャリアプラン

入社~2ヶ月:一人立ちを目指し、セールスドライバーとしての業務を実践を通じて学ぶ期間

2ヶ月~  :安全・確実・迅速な集荷、配送を着実に行い、一人前のドライバーを目指します

4年~   :サブリーダーとなり、グループ(8~10人)のまとめ役を担います

6年~   :リーダーとなり、グループのまとめ役以外に、新人の教育も行います

10年~    :チーフマネージャーとして、営業所のセールスドライバー全体を管理します


大型トラックドライバー

・1日のスケジュール

17時ごろ出勤し、まず、自分の車両を確認して荷物を積み込みます。 

21時ごろ出発し、いくつかのターミナルを回りながら最終目的地に向かいます。 

24時ごろに30分~1時間程度の休憩を取得しつつ、最終的目的地に向かいます。

朝4時ごろ目的地に着き、荷物を積み下ろしをしてその日の仕事は終了です。 

その後休憩・睡眠を取り17:00に出勤します。 商品を積み込み、所属支店に戻る、これが一つのサイクルになります。


 セールスドライバーの仕事に比べて生活が不規則になりますがその分月収で4-5万円ほど高くなっています。


・雇用形態

正社員での採用となります。


・給与

東京勤務の場合は月給290,800円~、横浜市内・名古屋市内・大阪市内に勤務の場合月給280,800円~、その他政令指定都市に勤務の場合は月給290,800円~、その他の地域に勤務の場合は月給240,800円~となります。

この金額に各種手当が加算され、また年1回の昇給や年2回の賞与があります。


・休日

セールスドライバーと同じで、週休2日、月の休みが平均で9日となっています。仮に日曜日などに休日出勤しても、次の平日に代休がもらえることが制度として確立しています。なお年間休日は111日となっています。


・キャリアプラン

入社~2ヶ月:一人乗りを目指し、路線乗務社員としての業務を覚える研修期間です

2ヶ月~  :社内試験に合格後、1コース(運行)を担当します(徐々に、複数コースが担当できるように経験を積む)

4年~   :グループ(4~5人)のまとめ役を担います10年~    :営業所の路線乗務社員全体のまとめ役を担います



西濃運輸の今後の展望

現在、西濃運輸ではドライバーを増員し、さらに規模を大きくしています。そのように増員による人件費のコストを、新規荷主の獲得や適正運賃・料金収受の 積極的な交渉を推進したり、 路線車両の出発時間・待機時間の改善による効率化を実施したりすることによってカバーしています。これらにより、今後西濃運輸は運輸業界で更なる存在感を持つことになると予想されます。



最後に

《西濃運輸ってどんな会社?【大型トラック・セールスドライバー求人】》についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《西濃運輸株式会社》に似た配送業界の求人として、《株式会社トランステック》や《ダイドービバレッジ株式会社》の求人がございますのでご覧ください。



他にも配送業界の求人はあるので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!