タクシー業界最大手のkmグループ傘下の「織田タクシー」。このコラムではそんな織田タクシーの企業情報や事業内容、採用情報について紹介していきます。


織田タクシーってどんな会社?

はじめに織田タクシーが一体どのような会社であるか、企業概要や沿革、営業方針から簡単に説明していきます。

 

企業概要

会社名:株式会社織田タクシー(国際自動車株式会社/kmグループ)

 

本社:〒340-0813 埼玉県八潮市木曽根1208-1

 

東京営業所:〒121-0813 東京都足立区竹の塚6-24-18

 

代表者:代表取締役 織田一

 

創業:平成17年2月 

 

保有車両台数:タクシー 98台

 

従業員数:

職員 12名

工員 2名

乗務員 247名

 

沿革

平成18年11月 株式会社織田興業旅客事業本部東京営業所設立(営業区域の拡大)

平成20年10月 株式会社織田興業から株式会社織田へ商号変更

平成21年11月 営業所内に整備工場を設置

平成24年3月 グリーン経営認証取得

平成24年8月 株式会社織田の会社分割により株式会社織田タクシー設立

平成25年3月 マタニティー・マイタクシーサービス開始

平成25年8月 防災用品タクシー全車両に搭載

平成25年12月 スマートフォン充電用USBポートをタクシー全車両に装備

 

営業方針

・おもてなしの心でお客様をお迎えします

・安全運転をお約束します

・安心と信頼の「移動空間」を提供します

 

織田タクシーってどんな事業をしているの?

織田タクシーはタクシー事業を展開しています。


ここから1例ではありますが、織田タクシーのタクシー乗務員の1日について詳しく説明していきます。 

出社から出庫まで

7:00-

出社:制服に着替え、身だしなみをチェックします。

 

運行前点検:エンジンルーム等を点検し異常がないか確認します。

 

アルコールチェック:法律により義務付けられており、数値がゼロでないと出庫できません。

 

点呼:運行管理者から当日の運行に関する情報や注意事項の指示を受けます。

 

出庫から帰庫まで

7:45-

出庫:管理者に見送られ出庫します。

 

営業中:東京のタクシーは流し運転が基本です。無線連絡が入ると指定場所へ向かい車から降りて利用者を待ちます。

※流し運転とは、町中で拾った利用者の方を目的の場所まで送り届ける業務を行うものです。

 

昼食・休憩:各自で合間を見て昼食休憩を取ります。

 

19:00-2:00

夜間営業

 

帰庫から業務終了まで

2:30~

帰庫・洗車・忘れ物点検:ボディ、室内を清掃しシートの下などに忘れ物がないか点検します。

 

3:00

納金:日報を点検し、売上を納めます。営業記録はGPSで管理しているので、作業もスムーズに行われます。納金が終わると終業となります。

 

織田タクシーの採用情報はどうなっているの?

続いて織田タクシーの採用情報について紹介していきます。以下はジョブハウスドライバーで公開している織田タクシーの求人記事の1例となっています。

織田タクシーの求人について詳細な情報を知りたい方はこちらからご覧ください。

 

雇用形態:正社員(64歳以下)

 

給与:月額250,000円~500,000円

※歩合制賃金、やる気次第では高収入が可能です。

※未経験者は、研修中は日給1万円を支給します。さらに、乗務開始後3か月間は月収32万円を保証します。

 

勤務地:東京都足立区竹の塚6-24-18  

※埼玉県から通勤している方も多くなっています。

※駅近なので通勤しやすい場所です

 

勤務時間:

①08:00~02:00

②13:00~07:00

※168時間/月

※所定労務数は1カ月12乗務です。(隔日勤務)

※1週間のうち、週3日働き、4日お休みしていただく働き方です。

※①、②は月単位で変更することができます。

 

必要な資格:免許/普通自動車免許取得後3年(AT限定可)

 

織田タクシーの取り組みって?

織田タクシーは環境、利用者、乗務員に対する取り組みを行っています。

グリーン経営認証を取得していることから自然環境への取り組みがなされていることがわかります。


グリーン経営認証とは交通エコロジー・モビリティ財団がグリーン経営推進マニュアルに基づいて一定のレベル以上の取組みを行っている事業者に対して、 審査の上認証・登録を行うものです。マタニティー・マイタクシーサービスは出産前後のお出かけをサポートするもので、利用者からの評価も上がるものと考えられます。


車種は通常はハイヤーで使用する車両であるトヨタクラウンセダン最上級グレード「スーパーサルーン」を採用しています。さらに、防災用品の搭載やスマートフォン充電用USBポートの装備により居心地の良い環境で乗務員が働く一助となっています。また、法人契約数は約15,000件で日本一、個人契約者数90,000人となっており、東京地区において最大手の事業者となっているkmグループの傘下であるので安定性は高いと言えます。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

『株式会社織田タクシーって何してるの?』についての記事は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《株式会社織田タクシー》の求人はもちろん、他にも《春駒交通株式会社》の求人や《飛鳥交通グループ》の求人も掲載していますのでご覧ください。



タクシーの求人は他にも多数掲載しておりますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。


【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!