日立自動車交通第二株式会社は、日立自動車グループの一社であるタクシー会社です。このコラムでは、日立自動車交通第二株式会社についてご紹介します。


日立自動車交通第二株式会社の会社概要

基本的な企業情報や、運輸安全マネジメントについて見ていきましょう。


 

会社名

日立自動車交通第二株式会社

 

創業

昭和35年7月13日

 

所在地

東京都足立区綾瀬6-11-22

 

従業員数

250名


車両台数

117台

 

営業所

千代田営業所

 

運輸安全マネジメントについて

輸送中の安全確保のために、5つの施策を行っています。また、従業員の健康診断の受診率を100%にすることを計画しています。

 

①従業員に対する安全への意識の徹底させる

②安全に対する支出・投資を積極的かつ効率的に行う

③安全に関する内部監査を行う

④安全に関する情報の連絡体制を確立し必要な情報の伝達・共有をする

⑤安全の確保に関する教育及び研修を計画・実行する

 

関連会社・グループ会社

日立自動車交通株式会社

日立自動車交通第三株式会社

有限会社エイチアイ

日立オートサービス株式会社

日立冷凍倉庫株式会社

 

 

日立自動車交通第二株式会社のサービス内容

タクシー、ハイヤーのサービスを中心に説明していきます。

 

タクシー、ハイヤー

通常のタクシーに加えて、お客様からの連絡を受けてお客様のもとに向かう「無線配車」や、空港までの送迎を行う「空港送迎タクシー」、英語での対応可能で経験豊富な乗務員がビジネス・商談・大切なお客様のお見送りやお出迎え等の際に利用される「ビジネスタクシー」のサービスを提供しています。

車椅子専用車や9人乗りの車両、バスもあるので、お客様の様々な要望に応えることが可能となっています。

 

観光タクシー、バス

東京の成り立ちや文化、産業等の総合的な理解を深めお客様に東京を紹介できるようになる「東京シティガイド検定」、高齢者や障害者などの多様なニーズにこたえる「ユニバーサルドライバー研修」、観光知識やサービス知識・言葉使いや身だしなみなど観光に関する全ての分野に関わる「東京観光ドライバー認定研修」の3つに合格した東京観光タクシー認定ドライバーが、お客様を案内するサービスを提供しています。

 

日立自動車グループの事業内容

日立自動車グループ全体では福祉部門なども展開しています。

 

・福祉部門

福祉バス/福祉ハイヤー/スクールバス

 

・観光部門

一般観光バス/リフト付観光バス/ジャンボハイヤー/観光タクシー/リフト付観光ハイヤー/ハイヤー/乗合バス「はるかぜ」

 

・タクシー部門

タクシー/乗合タクシー/観光タクシー

 


日立自動車交通第二株式会社の採用情報

タクシー運転手の求人情報について説明していきます。

 

給与

固定給と歩合給からなっています。平均月収は437,500円で、乗務開始後6ヶ月は最低月給35万円を保証しています。

 

雇用形態

雇用形態は正社員となっています。

 

資格

21歳以上で普通自動車免許取得後3年以上たっている方であれば、経験や学歴は不問です。

2種免許の研修中も日給10,000円が保障されており、また地理についても会社からの指導があるため、未経験の方でも安心して勤めることができます。

 

休日

週4日ほど、月に18日ほどが休みです。

 

福利厚生

社会保険が完備されている他、社員寮があり、また車通勤が可能です。

 


日立自動車交通第二株式会社の取り組み

日立自動車交通第二株式会社が所属する日立自動車交通グループでは、以下のような時代の流れに沿った取り組みを行っています。

 

ユニバーサルドライバー研修

「ユニバーサルドライバー研修」とは、近年需要が高まる「バリアフリー教育研修」をタクシー事業者ができるよう実施できるようシステム化された研修のことです。日立自動車交通では毎月1回程度この研修を実施しています。

この研修により、高齢者や障害者の多様なニーズに応え、タクシー乗務員の接遇向上に努めています。

 

 

女性活躍推進法

女性の活躍推進のため、残業時間管理や短時間勤務制度の見直し・運用ルールの検討を今後行う予定です。

これらにより、10年目の女性の継続雇用を男性と同水準の11%以上にすることを目標としています。

今後日立自動車交通グループでは女性が働きやすい環境になっていくでしょう。

 


最後に

《日立自動車交通第二株式会社ってこんな会社》は以上になります!

《ジョブハウスドライバー》には《日立自動車交通第二株式会社》の求人の他にも、

《東京コンドルタクシー株式会社》や《大栄交通株式会社》といった企業の求人も掲載していますのでご覧ください。

 


 

ジョブハウスドライバーには他にもタクシーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。

 

ジョブハウスドライバーではこんなことも!

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。

こちらのサービスも併せてご利用ください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!