チルド食品物流の老舗である直販配送株式会社。安心した食品配送を行う安心品質の提供をモットーとした会社です。

 

直販配送株式会社の概要

直販配送株式会社は1980年にコンビニ向けチルド食品(乳製品)配送の業務からスタートした企業です。従業員は約1,000人で、本社は東京都渋谷区にあります。

全国14か所の物流拠点と24時間・365日体制により、広域かつ時間を問わずに配送ができることが強みです。

株主は乳製品メーカーとして有名な雪印メグミルク株式会社や名糖運輸株式会社です。

主要取引先としては、雪印メグミルク株式会社、全農物流株式会社、よつ葉物流株式会社、大手コンビニエンスストアなどが挙げられます。

直販配送株式会社は雪印メグミルクの物流会社として培ってきたノウハウをもつ、低温物流に長けた冷蔵・冷凍配送のプロです。

 

直販配送株式会社の安全対策への取り組み

・無事故カウンター

車両台数×日数=6,000日を達成した事業所に報奨金を出す制度で、無事故の安全物流サービスの提供に努めています。

 

・運輸安全マネジメント

「重大事故の撲滅」や「過失事故前年比45%削減」に取り組んでいます。

 

・Gマーク

Gマークとは貨物自動車運送事業安全性評価事業のことです。貨物自動車運送事業安全性評価事業の説明を、公益社団法人全日本トラック協会の公式ホームページから抜粋します。

 

「全国貨物自動車運送適正化事業実施機関である公益社団法人全日本トラック協会は、トラック運送事業者の交通安全対策などへの事業所単位での取り組みを評価し、一定の基準をクリアした事業所を認定する貨物自動車運送事業安全性評価事業を実施しています。

この貨物自動車運送事業安全性評価事業は、利用者がより安全性の高い事業者を選びやすくするとともに、事業者全体の安全性の向上に対する意識を高めるための環境整備を図るため、事業者の安全性を正当に評価し、認定し、公表する制度です。

平成28年12月15日現在、安全性優良事業所は23,414事業所あり、これは全事業所数の27.8%にあたります。」

 

平成28年3月末現在、Gマークを取得した事業所は13あります。直販配送株式会社は安全性の高い事業所を目指し、さらなるGマーク取得に取り組んでいます。

 

・アルコール検知

業務前・業務後点呼にアルコール検知を行います。併せて免許証の有効期限のチェックも行っています。

 

・事故ストップ運動

毎年2回、1ヶ月間事故ストップ運動を行い、事故や労災を防止します。

 

 

直販配送株式会社のサービス

 

チルド物流の全国配送ネットワーク

直販配送株式会社は全国配送ネットワークをもっています。関東エリア・関西エリアの地場配送のみならず、北海道⇔東北⇔関東⇔関西⇔九州までを結ぶチルド物流を行っています。

 

24時間365日稼働

創業当時から長年培ってきた日配業務のノウハウをもつ直販配送株式会社ならではのサービスです。百貨店・スーパー・コンビニエンスストア・問屋・物流センター等へ24時間365日配送を行っています。

 

低温食品輸送への対応

チルド食品のみならず、フローズン・ドライ等の3温度帯の対応も可能です。12種類、全400台以上の保冷車両を駆使し、食品輸送を行います。


安心の輸送システム

直販配送株式会社の保有車両全てに、デジタルタコグラフ・ドライブレコーダーが搭載されています。輸送温度の管理からリアルタイムでの運行管理まで行うことができ、安心できる輸送システムです。

 

 

直販配送株式会社の採用情報

直販配送株式会社では配送センター、営業所、支店ごとに採用を行っています。職種はルート配送ドライバーと仕分けスタッフに分けられます。ジョブハウスドライバーではルート配送ドライバーの仕事情報を主に詳しくみていきます。

 

ルート配送ドライバー

 

・仕事概要

配送センターでは牛乳・ヨーグルトなどの乳製品・スパゲッティやサラダなどの惣菜の配送を行います。

また支店や営業所では、支店の敷地内にある取引先の工場から、得意先である物流センターへ、乳製品・チルド品などの配送を行います。

 

・トラックの種類

小型・中型・大型があります。

 

・雇用形態

契約社員またはアルバイトです。正社員登用制度があります。

 

・応募に必要な免許

勤務先によって必要な免許は異なりますが、中型・大型免許が必要というところが多いです。ただし大型・中型免許ともに取得助成金制度があります。

また勤務先によっては、フォークリフト免許をもっていると優遇される場合があります。

 

・必要な経験

まず始めは先輩ドライバーについて助手席で配送の仕事を覚えるところからスタートするので、ルート配送未経験者でも大丈夫です。

ゆっくりで丁寧な教育体制が整っているので、未経験ドライバーの転職者や女性ドライバーも多く活躍しています。

 

・給与

勤務先によって異なりますが、およその給与の相場を記載します。契約社員は月収26~33万です。

例としては中型トラックドライバーは残業手当こみで25万円程度、大型トラックドライバー→残業手当こみで35万円程度という勤務先があります。アルバイトは時給1,000円程度です。

 

・休日

シフト制で決められた休みの他に有給休暇・特別休暇あります。

勤務先によって休日数は異なりますが、契約社員はシフト制で週休2日程度、アルバイトはシフト制(勤務は週3日~)という場合が多いです。

 

・通勤

交通費支給(規定あり)、マイカー通勤可能

 

・その他福利厚生

社会保険完備、無事故・長距離等各種手当有り、会員制福利厚生サービス利用可(レジャー・宿泊施設割引等)など

 

 

仕分け作業アルバイト

・仕事概要

冷蔵庫内でのピッキング作業や工場内の構内作業など勤務先によって内容は多岐に渡ります。

 

・給与

時給900円~1,000円程度  

 

 

直販配送株式会社の今後の展望

直販配送株式会社は4つの安心安全を基本に、様々な温度帯の食品輸送を行っています。

直販配送株式会社は自社と顧客の両方が満足して信頼し合える関係を作るために、安心してもらえる品質の提供に努めています。

大手乳製品の運搬を行い、かつ自社・顧客ともに大切にする直販配送株式会社は今後も安定した経営を行っていくことができるでしょう。

 

【4つの安心品質】

①    物流サービスの安心品質

安全確保を第一にしたサービス提供を行う。

 

②    社会倫理、モラルの安心品質

全ての法令・規則を守るとともに高い倫理意識をもち行動する。

 

③    地域・社会と環境の安心品質

独自の環境基準で環境保全に取り組むとともに地域・社会に貢献する活動を行う。

 

④    経営の安心品質

安定・安心成長を目指し、全てのステークホルダー(地域・社会、取引先、従業員など企業の利害関係者全般を指す)連携・協力し事業を行う。

 

 

ジョブハウスドライバーでトラックの求人を探してみましょう!

直販配送株式会社は乳製品大手の雪印メグミルク株式会社を主要取引先にもちます。日常生活でもよく見かける商品を取り扱うことから、安定した仕事を受注できるのが魅力的な企業であると言えます。

ジョブハウスドライバーに登録して、実際に高瀬物産の求人を探してみましょう。ジョブハウスドライバーは登録料・使用料ともに無料です。

また直販配送株式会社以外の企業の求人も多数掲載しております。どの求人に応募していいかわからない方には、企業の選定からお手伝いさせていただきますのでご遠慮なくご相談ください。


ジョブハウスドライバーではトラックドライバーに転職・就職するために必要な履歴書や面接の対策も行っています。ご利用者様のドライバーへの転職・就職を採用まで、すべて無償で全面サポートいたします。

またジョブハウスドライバーでは、直販配送株式会社の募集する小型・中型・大型トラックドライバーの他、トレーラーなどのトラックドライバーの求人や役立ちコラムなど多数掲載しております。

トラック以外にもタクシー、バスなどのドライバー求人やコラムもあるので、興味があればご覧になってください。