トナミ運輸は東証一部に上場しているトナミホールディングスのグループ会社で、企業間物流を主に営んでおります。

グループ会社は日本全国だけでなくアジアにもあり、2010年にはタイでの現地法人の設立を行いました。貨物運送事業・倉庫事業・ITシステム事業・ファクタリング事業と幅広く行っております。

 

トナミ運輸株式会社の概要

トナミ運輸株式会社は昭和18年に富山県砺波市(となみ市)で創業された、トナミホールディングスのグループ会社です。富山県に本社があり、小型・大型トラックでの配送企業間物流をメインにした運送業を行っている業界大手企業です。

またトナミ運輸にはバドミントン部があります。在籍する有名選手としては、ロンドンオリンピックに出場し善戦を繰り広げた佐々木翔選手が挙げられます。

 

 

トナミ運輸株式会社のサービス

トナミ運輸には主に運送系の事業とそれ以外の事業があります。運送会社なので運送系サービスは特に充実しており、ロジスティクス事業、特積み事業、サプライメンテナンス、物品販売事業、航空国際事業、引っ越し事業、車両整備事業など多様なサービスを行っています。

ジョブハウスドライバーのコラムでは運送事業の中でもロジスティクス事業、特積み事業、サプライメンテナンスの3つのサービスについて詳しくみていきます。

 

 

ロジスティクス事業(3PL)

広辞苑によると、ロジスティクスは「企業が、必要な原材料の調達から生産・在庫・販売まで、物流を効率的に行う管理システム」と定義されています。

ロジスティクスのなかでも3PL(サードパーティ・ロジスティクス)は、業種の垣根を超えた物流の最適化に役立つビジネスモデルです。2006年11月には国土交通省が「3PL事業促進のための環境整備に関する調査検討委員会」を立ち上げるなど、3PLは注目を集めています。

ちなみになぜサードパーティなのかというと、他にファーストパーティ・ロジスティクスやセカンドパーティ・ロジスティクスというものがあり、その中で物流業者が担うロジスティクスはサードパーティ・ロジスティクスと定義されているからです。

 

・ファーストパーティ:メーカーや荷主

・セカンドパーティー:問屋・小売

・サードパーティ:物流業者や3PL業者

 

物流業界では倉庫会社と運送会社が別々に存在していますが、3PLでは倉庫会社と運送会社の2社分の役割を担おうというシステムです。荷物を預ける荷主からすれば、手間もコストも減らせるという二重にお得なサービスになっています。

トナミ運輸は3PLを業界に先駆けて行ってきた背景があります。最先端の物流・情報システムを活用して、顧客の業務内容に合わせたシステムを構築します。

 

 

特積み事業

特積みとは特別積み合わせの略称で、不特定多数の荷主からの荷物を積み合わせることを指します。トナミ運輸は6つの特積みサービスを行っていますが、ジョブハウスドライバーではそのうちの3つを紹介します。

 

・トナミ特急便:どんなサイズの荷物も全国にスピーディに配送するサービスです。 

・ビジネス特急便:オフィスからオフィスに重要な荷物を確実に配送するサービスです。

・タイムサービス便:配達時間帯を指定できる配送サービスです。

 

 

サプライメンテナンス

サプライメンテナスとは物流サービスとコンピューターシステムを組み合わせた、365日24時間対応の緊急部品配送サービスです。全国に配置した専用拠点とコンピューターシステムにより、24時間365日配送に対応することが可能になっています。

サプライメンテナスの専用システムにより、リアルタイムで必要な物流情報を取得し確認できるのみではなく、データの更新や照会もリアルタイムで可能です。また、配送工程や入出庫工程など全ての工程に対するレポート機能が充実しています。

 

 

トナミ運輸株式会社の採用情報

トナミ運輸では主に大型トラックドライバー、集配ドライバーの2職種を募集しています。

 

大型トラックドライバー

・仕事内容

10t車の大型トラックでの長距離輸送が仕事になります。主に夜間、小口混載便の拠点間輸送を行います。貸切便の運行業務もあります。3日運行(所属店を出発し、翌日折り返し運行をして帰店する形態)がメインです。

 

・必要な免許

大型自動車免許をもっていることが応募資格となります。学歴、経験、前職は不問です。

 

・休日・休暇

年間112日あります。基本的には土日祝は休みです。また夏期休暇、ゴールデンウィーク休暇、年末年始休暇なども取得することができます。

 

・雇用形態

正社員

 

・雇用期間や退職後

終身雇用であり、かつ62歳の定年を迎えてもそのままドライバーとして活躍できる方。退職金・年金制度もあります。

 

・教育制度

運転や積込みの講習だけではなく、お客様とのコミュニケーション方法、成績アップのためのレクチャーもございます。

 

・月給

平均給与額は35万円となっています。加えてその他諸手当がつきます。

 

・福利厚生

各種社会保険、寮、社宅、従業員持株会などがあります。


集配ドライバー

・仕事内容

2t車、4t車に乗務しての集荷、配達業務を行います。割り当てられた担当エリア、担当荷主の集配業務で、法人固定客がメインです。

 

・月給

担当地区や担当企業によって変動がありますが、平均給与は26万円です。別途手当があります。

 

・雇用形態

正社員

 

・雇用期間や退職後

終身雇用であり、かつ62歳の定年を迎えてもそのままドライバーとして活躍できる方。退職金・年金制度もございます。

 

・休日・休暇

年間112日あります。基本的には土日祝は休みです。また夏期休暇、ゴールデンウィーク休暇、年末年始休暇なども取得することができます。

 

・必要な免許

普通・中型自動車免許が必要です。ただし平成19年6月までに免許取得されている方は普通自動車免許のみで転職可能です。学歴、経験、前職は不問です。

 

教育制度

運転や積込みの講習だけではなく、お客様とのコミュニケーション方法、成績アップのためのレクチャーもあります。ドライバー未経験でも安心です。

 

 

トナミ運輸株式会社の今後の展望

トナミ運輸では2012年に大規模な事業構造改革を行いました。行われた改革はいくつかありますが、そのうちの2つを具体的にみてみましょう。

 

・「物流事業本部」を「運輸統括本部」に改称して特積み事業の安定した収益基盤を確立することを基軸とし、組織編制を行いました。

 

・「航空国際事業本部」を改組、「3PL本部」に改称して3事業部体制にし、収益拡大をけん引する重点事業を行う組織の体制を再構築しました。

 

トナミ運輸では事業構造改革により、物流総合サービスとしての質の強化を目指しており、今後のトナミ運輸の活躍にも期待が高まっております。

 

ジョブハウスドライバーでトラックの求人を探してみましょう!

トナミ運輸は一部上場しているトナミホールディングスのグループ会社であるので、やはり大手であることと安定性が高いことが魅力的な企業です。

ジョブハウスドライバーに登録して、実際にトナミ運輸の求人を探してみましょう。ジョブハウスドライバーは登録料・使用料ともに無料です。 

またトナミ運輸以外の企業の求人も多数掲載しております。どの求人に応募していいかわからない方には、企業の選定からお手伝いさせていただきますのでご遠慮なくご相談ください。

 

ジョブハウスドライバーではトラックドライバーに転職・就職するために必要な履歴書や面接の対策も行っています。ご利用者様のドライバーへの転職・就職を採用まで、すべて無償で全面サポートいたします。

またジョブハウスドライバーでは、トナミ運輸のドライバー求人以外にも、小型・中型トラックや大型トラック、トレーラーなどのトラックドライバーの求人や役立ちコラムなど多数掲載しております。

トラック以外にもタクシー、バスなどのドライバー求人やコラムもあるので、興味があればご覧になってください。