外食産業向け業務用食品の専門商社である高瀬物産。創業から50年以上の歴史を持つ当社は古くから付き合いのあるレストラン・居酒屋・ホテルを多く持ちます。

 高瀬物産では、外食産業を成り立たせている取引先のお客様にルート配送を行うドライバーを募集しております。

 


高瀬物産の概要

高瀬物産は東京都中央区に本社を持ち、社員1,350名を擁する企業です。1961年に創業した老舗企業であり、全国約5万5000社のレストラン・居酒屋・ホテルといった外食企業を支えています。

国内トップクラスの外食専門商社であり、取扱商品数は10万点以上にものぼります。

合弁会社にはジーマ・高瀬物産株式会社やイソザキ高瀬物産株式会社があります。また和菓子や洋菓子で有名な東京風月堂は、一度倒産した米津凮月堂を当時の高瀬物産社長が再建してできた会社です。

 


高瀬物産のサービス

高瀬産業は国内における外食産業の業務用食品・食品以外の業務用品の管理・配送から企画開発、また海外からの商品の輸入も行っています。

 

日本全国にある物流網

高瀬物産は全国の事業所ネットワークを利用して、地域に根差したシェア・品質・サービスのNo.1を目指しています。徹底した商品管理に加え、「3つのS」安全(SAFETY)・迅速(SPEEDY)・着実(STEADY)をモットーに商品の配送を行っています。

 

商品の企画開発

高瀬物産はプライベートブランドをもっており、自社での商品の企画や開発も行っています。プライバートブランドには、コストパフォーマンスに優れた商品を幅広く扱う「ベストシェフ」とプロ向けの高級商品を扱う「シェフィール」の2つがあります。

「ベストシェフ」では食品はもちろん、食品以外の商品も扱っています。「シェフィール」は高級シーフードの取り扱いが主で、食品以外は扱っていません。

 

海外からの輸入商品 

高瀬物産は海外からの商品の輸入事業にも力を入れています。特にフランスやイタリア、スペインからの直輸入ワインは、管理から発送まですべて行っています。またワインのみならず、海外の有名ブランドの取扱があります。

 

・こだわり直輸入ワイン

高瀬物産は現地での品質に近いワインを提供するために、徹底した品質管理を行っています。具体的には100%蔵出しの商品を、温度管理をしたコンテナで輸送しています。

高品質でワインを提供することは、造り手の想いを尊重することにつながります。提供される消費者のことだけではなく、造り手のことも大切にできるのが高瀬物産です。

 

造り手である生産者からお客様である消費者にワインが届くまでの流れを簡単に見てみましょう。

 

≪生産者→海外倉庫→海外港≫

15度に保った定温トラックで配送を行います。

≪海外港→日本港≫

海上輸送には主にリーファーコンテナという温度管理が可能なコンテナを使用して、商品を15度に保っています。

≪日本港→ワイン専用倉庫≫

ワイン専用倉庫でのワイン保管を行います。

≪ワイン専用倉庫→高瀬物産 全国の事業所≫

高瀬物産には支店内ワインセラーがあります。

≪高瀬物産の全国の事業所→お客様のもとへ≫

高瀬物産のトラックは食品を運ぶため、冷凍・冷蔵の二段階の温度管理ができるようになっています。ワインも海上輸送時のリーファーコンテナに近い温度帯で配送できるようになっています。100%自社輸送ならではの強みです。

 

 

高瀬物産の採用情報

自社の物流ルートで商品の配送を行っている高瀬物産は、2tの小型トラックでの配送ドライバーを募集しています。また配送ドライバーだけではなく、配送助手も併せて募集しています。

 

小型トラックの配送ドライバー

・仕事内容

前日に注文を受けた商品を午前中にピッキングし、1日平均30~40件をトラックで配送します。


・必要な免許

トラックはMT(マニュアル)のものが多いためMTの普通自動車免許が必要な場合が多いです。募集支店によってはAT(オートマ)限定普通免許可のところもあります。


・経験の有無

募集支店によりますが、配送経験があると優遇される可能性が高いです。配送経験が必要な支店や、未経験でも大丈夫な支店などさまざまです。


・雇用形態

募集支店によって異なりますが、正社員と契約社員があります。正社員として採用された場合の場合は、配送ドライバーを数年経た後に営業や仕入といった総合職へ転換する場合もあります。


・給与

募集支店によりますが月給の相場は正社員・契約社員ともに25万円程度です。基本給+諸手当や月平均27時間程度の時間外労働も含めた額です。


・休暇

年間100日程度となっています。


・現場となる取引先の中心

オーナーシェフが経営するレストランなど、個人経営の飲食店

 

配送助手

 

・仕事内容

駐禁対策のために、2tトラックの助手席に乗ります。荷物の積み下ろしもあります。

 

・必要な免許

募集支店によりますが、普通自動車免許が必要です。AT限定では不可という支店もあります。

 

・給与

基本給(月額平均)又は時間額950円程度に諸手当がつきます。1日実働7時間程度で週5~6日の勤務、また月平均20時間の時間外労働があるとすると、およそ月給としては20万円程度といったところでしょうか。

 

・雇用形態

基本的にパート社員ですが、募集支店によっては契約社員登用を行うところもあります。

 

 

高瀬物産の今後の展望

高瀬物産は卸会社を挟まずにメーカーから直接顧客に商品を届けるので、ドライバーは取引先のお客様であるプロの料理人とコミュニケーションをとります。

プロの料理人の生の意見は、外食産業を支えるうえで非常に大切なものです。高瀬物産は料理人の意見と向き合うことで、シェア・サービス共にNo.1を目指しています。

また高瀬物産はプロの料理人たちと向き合うために必要な、食に精通する人財育成に力を入れています。総合職でもはじめは配送ドライバーからスタートする仕組みがあります。

 

近年は総合職と一般職の枠を超えた働き方も視野に入れるなど、様々なワークスタイルを視野に入れた仕組みを導入しようともしています。自分の職種だけに留まらずに食に精通する人材になるための経験を幅広く積むことができるのです。

さらに高瀬物産では社員の待遇改善や仕入れ先・得意先と連携した物流体制の最適化を図っています。高瀬物産は説明してきた様々な取り組みにより、人手不足である物流業界の中で優秀な人材が確保しようと努めています。

現に2016年6月には高瀬物産は売上・利益ともに過去最高を更新しました。今後も、ますます成長するする高瀬物産の活躍から目が離せません。

 

 

ジョブハウスドライバーで実際にトラックの求人を探してみましょう!

歴史の長さとシェアの規模の大きさに優れる高瀬物産はトラックドライバーとして勤めるには非常に魅力的な企業です。ジョブハウスドライバーに登録して、実際に高瀬物産の求人を探してみましょう。ジョブハウスドライバーは登録料・使用料ともに無料です。

また高瀬物産以外の企業の求人も多数掲載しております。どの求人に応募していいかわからない方には、企業の選定からお手伝いさせていただきますのでご遠慮なくご相談ください。

ジョブハウスドライバーではトラックドライバーに転職・就職するために必要な履歴書や面接の対策も行っています。ご利用者様のドライバーへの転職・就職を採用まで、すべて無償で全面サポートいたします。

 

またジョブハウスドライバーでは、高瀬物産の募集する小型トラックドライバー以外にも、中型や大型、トレーラーなどのトラックドライバーの求人や役立ちコラムなど多数掲載しております。トラック以外にもタクシー、バスなどのドライバー求人やコラムもあるので、興味があればご覧になってください。