こぐまのマークで有名な名鉄運輸は名古屋鉄道のグループ会社でありながら、自身でも上場をしているほどの大手企業です。そんな名鉄運輸の強みや特徴を見ていきましょう。

 名鉄運輸の概要

名鉄運輸はこぐまのマークが印象的な運輸会社です。愛知県名古屋市に本社があります。一般運送業だけではなく、航空便や引っ越し運送なども取り扱っています。

名鉄運輸は名古屋鉄道グループの会社で、名古屋を中心として全国各地にグループ会社を持っており、そのうえ上場している大手企業です。

安定性が高い企業であると言えます。名鉄運輸のグループ会社の例としては、四国名鉄運輸や信州名鉄運輸などがあります。

 


名鉄運輸のサービス

名鉄運輸は大手企業であることもあり、サービスも充実しています。主なサービスは特積み、流通倉庫、引っ越し、3PLの4つあります。ここでは特積み、3PLの2つについて詳しくみていきます。

 

特積み

荷物を積む、特別なサービスの総称です。混載便、貸切便、付加価値配送の3つがあります。

 

・混載便:北海道から沖縄までの配送網を活かし、様々な商品を積む

・貸切便:トラック1車などを貸し切ることができ、物量が多い時に便利

・付加価値配送:混載便や貸切便に加え、メーカー直送などお客様の要望に応じて行われる

 

3PL

3PLとはサードパーティ・ロジスティクスの略です。

物流業界では倉庫会社と運送会社が別々に存在していますが、3PLでは倉庫会社と運送会社の2社分の役割を担おうというシステムです。

荷物を預ける荷主からすれば、手間もコストも減らせるという二重にお得なサービスになっています。

 


名鉄運輸の採用情報 

名鉄運輸ではキャリア採用として、セールスドライバー、仕分けスタッフ、事務職の3職種の募集を行っています。

また新卒での採用も行っており、職種としては総合職、専門職、セールスドライバー、事務職があります。ここではキャリア採用の詳細について説明します。

 

セールスドライバー

・仕事概要

全国の支店・事業所で2t車・4t車・大型車に乗務し、担当エリア内の集荷・配達・営業活動、また付随する業務

 

自分の専用トラックに乗り、担当エリアでの配達を行います。配達先は営業所の近くで、一度地理を頭に入れてしまえばスイスイ配達先を回ることができます。

訪問する集荷先は企業が中心です。何度かお会いするうちに顔なじみになって軽くお話することもあります。

セールスドライバーは長距離・夜中の運転がなく、朝から夕方にかけての担当エリアで集配を行います。睡眠時間もままならない運転をするわけではないので、並外れた体力がなくても安心してお仕事することができます。

 

 

・1日の流れ

仕事の流れがハッキリしているので、実際にお仕事をするときのイメージがわきやすいですね。

 

≪出勤後:朝礼≫

連絡事項などの確認を行います。

≪午前:荷物の積み込み→配達≫

≪午後:集荷≫

≪夕方過ぎ:荷物下ろし→伝票整理≫

営業所に戻り、受け取った伝票の整理をします。

≪17時~20時:退勤≫

 

仕分けスタッフ

・仕事概要

全国の支店・事業所で運ばれてくる荷物の仕分け・整理・整頓

 

契約社員としてフルタイム勤務を行った場合、給与は時給850円~1100円程度で月給換算するとおよそ15万円~20万円となっています。支店によって給与が異なる場合があります。

通勤手当も支店によって異なりますが1万円ほど支給する場合が多いです。マイカー通勤は可能ですが、支店によっては要相談です。無料駐車場がある場合もあります。

雇用形態が契約社員の場合は、4ヶ月の雇用期間の定めはありますが、12ヶ月契約更新の可能性もあります。年齢・学歴・必要な免許や資格・経験は不問なので、応募しやすい職種であると言えます。

特別な免許や経験は必要ありませんが、フォークリフト免許をもっていると優遇・歓迎される可能性があります。

 

事務職

・仕事概要

全国の支店・事業所での電話対応や書類の管理等の事務作業

 

入出荷のデータ入力をワードやエクセルでのパソコン操作を通じて行います。学歴は高卒以上で、必要な免許は普通自動車免許が必要というところが多いです。

契約社員としてフルタイムでの勤務を行います。時給850円程度で月給換算するとおよそ15万円程度となっています。

土日祝が休みである週休2日となっていますが、ごくまれに土曜や祝日出勤があります。年末年始・ゴールデンウィーク・お盆などはお休みで、年間105日ほとの休暇があります。

雇用形態が契約社員の場合は、4ヶ月の雇用期間の定めはありますが、12ヶ月契約更新の可能性もあります。通勤手当は支店によりますが、実費支給です。マイカー通勤が可能です。

また紹介した職種以外にも、登録制での引っ越し作業スタッフなどアルバイトの募集を行うこともあります。

 

 

名鉄運輸のセールスドライバーの雇用形態や給与、昇進システムなど

ジョブハウスドライバーでは採用募集職種のうち、セールスドライバーの詳細な情報について掘り下げて説明していきます。

 

セールスドライバーは契約社員として入社後、3ヶ月の研修期間があります。はじめの内は先輩ドライバーの横に乗り、マンツーマンで業務を行うので安心です。

研修期間を経た後は、契約社員を継続するか正社員になるかを選ぶことが出来ます。入社後、最短6ヶ月で正社員登用の希望を出すことが可能です。

45歳以下で事故歴がない場合、ほとんどの人が正社員になっています。正社員になることを選択した場合は、経験や選考などによって昇進することができます。以下具体的な昇進フローです。

 

≪入社してから3ヶ月の研修後、正社員コースを選択≫

↓最短3ヶ月

≪正社員として登用され見習い運転士となる≫

↓社内規定を満たし1年後

≪運転士となる≫

↓人事考課による昇進

≪班長・安全指導ドライバー・安全指導員≫

 

給与は支店や仕事内容によりますが、月給20~40万となっています。勤務時間は8時~17時ですが、残業があるため実際はもう少し長いと思った方がよいでしょう。

もちろん勤務時間に関しても支店や仕事内容によって異なります。また社会保険完備、交通費支給(規定あり)です。

 


名鉄運輸の今後の展望

名鉄運輸は日本通運との提携によりさらなる成長を目指しています。名鉄運輸、日本通運ともに企業向け物流が主力ということもあり、提携によりさまざまな面で効率アップが見込めます。

深刻な長距離トラックの運転手不足を共同配送によりカバーしたり、また物流施設を共同利用することで効率を引き上げています。今後も名鉄運輸の成長から目が離せません。

 


ジョブハウスドライバーでトラックの求人を探してみましょう!

名鉄運輸は大手企業で安定性が高い企業です。また6ヶ月で正社員になれるのが魅力なので、トラック会社選びで迷っている方はぜひ名鉄運輸をおすすめします。

ジョブハウスドライバーには名鉄運輸の求人を多数掲載しております。

名鉄運輸の求人のもっと詳しい話を聞いてみたいという方、また名鉄運輸以外の会社のドライバー求人を見てみたいという方もいらっしゃると思います。ジョブハウスドライバーに登録して、詳しい情報を調べてみましょう。

ジョブハウスドライバーではお仕事の紹介のみならず、ご利用者様に合った求人の選定から実際に企業に応募した後の履歴書・面接対策も全てサポートいたします。ご利用料・使用料ともに無料です。

ジョブハウスドライバーには名鉄運輸以外にもトラックドライバーの求人や、トラック以外のバスやタクシーといった求人も多数掲載しております。

求人だけではなく、各職種や各業界についての役立ちコラムもあります。併せてご覧ください。