ASKUL LOGIST株式会社(アスクル・ロジスト)という物流会社で物流の仕事をしたいと考えている方はこの記事を読んでみてください。企業情報はもちろんのこと、仕事内容や求人情報についても紹介しています。物流業界に転職を考えているそこのあなたに読んでいただきたいです。

ASKUL LOGISTの企業情報

ASKUL LOGISTは、東証一部上場企業であるアスクル株式会社の100%出資子会社として、2009年に設立されました。主にアスクルグループの物流・配送サービスを担っています。

ちなみに、ロジステックスとは、経済において、原材料調達から生産・販売に至るまでの物流を企業が合理化するための手段を指す経済用語です。


設立 2009年4月21日
資本金 9000万円
代表取締役社長 江田 修一
株主 アスクル株式会社 (100%出資)
従業員 2410名 (2015年5月21日時点)


沿革


2009年4月 「プラスロジスティクス株式会社」から新設分割により設立
2010年7月 東京都江東区に「新木場物流センター」を竣工
2011年9月 東京都江東区豊洲に本社移転
2015年6月 ネスレ日本と物流領域における業務提携
2016年5月 社名を「ASKUL LOGIST(アスクル ロジスト)株式会社」に変更


ASKUL LOGISTの事業内容

ASKUL LOGISTの展開している事業は大きく、物流事業、配送事業、EC(電子商取引・エレクトロニック・コーマス)サポート事業の三つに分類されます。

物流事業では、アスクルグループが全国に展開する物流センターの庫内運営を行っています。配送事業では、グループの提供するアスクルとLOHACO(ロハコ)のサービスにおける商品の配送を行っています。

ECサポート事業では、委託を受けて企業の配送業務を代行するサービスを行っています。


ASKUL LOGISTの特徴

近年インターネットの普及に伴って、インターネット上で買い物したものを宅配するサービスを提供する会社が増えているが、オンライン上での注文の受付から商品の配送までの一連全てをグループ内で完結させることができるため、社名の由来でもある「明日来る」という配送のスピード感を実現することができるという点において、他の企業と一線を画しています。

また、近年開始した新規サービス“LOHACO”はテレビCMの影響などもあって世間に浸透しつつあり、売上高も右肩上がりの傾向にあり、グループ全体としても成長しつつある企業であると言えそうです。



ASKUL LOGISTでのドライバーの仕事内容

ASKUL LOGISTでは、「アスクル」と「LOHACO」の二つのサービスにおける配送に際してドライバーが活躍しています。

ドライバーは事務用品や日用品から食品にいたるまで様々な商品を、配送センターから企業や個人宅に配送します。決まったエリア内を配送して回る地域密着型の仕事なので長距離移動はなく、配送という仕事の特質上、深夜の勤務もありません。

また、荷物も比較的軽いものが多いので「重いものを運ぶ仕事はちょっと…」と考えている女性にもおすすめのお仕事です。


一日の流れ例


【パターン1】 

7:00 積込み開始
9:00 配達業務開始
13:00 一度センターに戻り、休憩
14:00 当日配送分の仕分け・積込み作業
15:00 配達業務再開
18:00 業務終了


【パターン2】

12:00 仕分け、積みこみ作業
14:00 配達業務開始
18:00 一度センターに戻り、休憩
19:00 当日配送分の仕分け・積込み作業
20:00 配達業務再開
22:00 業務終了

 


ASKUL LOGISTの配送ドライバーの勤務体系

基本的に7:00~22:00の間の8時間を日毎のシフトによって勤務するという体系を取っています。仕事内容に集金、販売がないため早く帰宅できる日がほとんどだそうです。

また休日休暇に関しては、週休は2日、年休は108日となっており、それに加えて年に二回の5連休、有給休暇、慶弔休暇などがあります。個人の条件に合わせて配送個数やエリアを柔軟に決定できるシステムもあるので、時間の調整がしやすい環境になっているようです。



ASKUL LOGISTの研修制度

ASKUL LOGISTで働いているドライバーの9割近くは未経験ということもあり、入社した新人に対して手厚い研修が行われています。創業以来1件の重大事故も起こしていないという実績も納得がいきます。


研修スケジュール

入社後6週間、新人研修が用意されています。


▼研修序盤

職場体験から始まり、実際のコースを体験、車庫の見学、簡単なビジネスのマナーをじっくり学びます。


▼研修中盤

実際の荷物の取り扱い方や安全運転の実技まで業務の基礎を学びます。

その後担当の上司と一緒に実際のルートで運転、実技のトレーニングを積みます。


▼研修終盤

最後に試験を受け合格して独り立ちとなります。独り立ち後も専門の安全運転指導員による1・3・6・12ヵ月の添乗指導を通じて、運転スキルを再確認する機会が設けられているので、運転技術に自信がないような方であってもあまり心配せずに応募することができる環境と言えるでしょう。



ASKUL LOGISTの応募資格

学歴や転職回数は不問とされています。応募資格の条件として唯一設定されているのが、普通自動車免許(AT車限定)以上の免許を所持している、という点です。配送の際に用いる車両はワンボックス車なので中型以上の免許は必要ありません。



ASKUL LOGISTの給与

19万2300円以上の基本給に加えて一律の手当てが与えられるという給料体系になっています。基本給は経験と能力などに応じて、年に一回の人事評価の際に変動します。残業有りの場合でも、残業代は分単位で支給される制度になっているので、サービス残業などの心配をする必要はなさそうです。

【月収例】

378万円/[契]入社1年目/月給19万2300円+諸手当+賞与 

500万円/[正]入社3年目・リーダー/月給23万円+諸手当+賞与※登用後



ASKUL LOGISTの待遇・福利厚生

入社時は契約社員としてのスタートになりますが、1年を目処に正社員へのステップアップを前提とした契約になります。正社員への登用率はほぼ100%ということで、コツコツと仕事を続けることで安定した収入が確約される環境と言えます。

▼車通勤可(駐車場完備)

▼ユニフォーム貸与 

▼時間外手当全額支給 

▼無事故褒賞金制度有 (1年間無事故継続:3万円/10年間無事故継続の場合:3万円+10万円の13万円)

▼退職金制度(正社員登用後)

▼各種競技会を開催などイベント有



ASKUL LOGISTに向いている人

・車の運転が好きな方

・元気に明るく人と接することができる方

・コツコツとした仕事を続けて安定した給与を目指したい方

・働きながら趣味や家族に充てる時間を確保したい方

・体力的な無理をせずに長く働きたい方



ASKUL LOGISTに関する情報まとめ

ASKUL LOGISTは創業からの歴史は長くないものの、東証一部上場企業であるアスクルグループ傘下の安定した企業であり、今後のさらなる事業拡大を目指し、組織力の強化を行っている企業です。

しっかりと休みをとりつつ安定した配送会社に就職したい考えている方は、是非いちどASKUL LOGISTの選考を受けてみてはいかがでしょうか。 

ジョブハウスドライバーには他にも配送ドライバーの求人がございますので、じっくり比較してご自分の希望に合った求人を探してみるのもいいかもしれません。

【ジョブハウスドライバーではこんなことも!】

《ジョブハウスドライバー》にまだ登録していないという方は、この機会にご登録をしてみてはいかがでしょうか。

《ジョブハウスドライバー》では専属のキャリアコンサルタントによる、転職・就職活動の際に必要な履歴書や面接の対策に関する相談や、

求職者様に合ったお仕事の紹介などもメールや電話で随時承っています。こちらのサービスも併せてご利用ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!